> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
> 分裂当時の事情②大学同好会について
芦原道場は極真会時代、関西の大学に結構な数の同好会を持っていました。
もちろん広めたのは石井館長です。
「君、大学生?」
「はい、○○大学です。」
「そう、じゃぁ代表になって同好会やらない?」
「えっ?ボクまだ色帯なんですけど…」
「大丈夫、大丈夫。僕が指導に行くからさ~」

こんな感じで同好会を増やして行った、とインタビューで読んだ記憶があります。

大学同好会と言えば、湊谷コーチを輩出した名門・大阪芸大角田最高師範が属した関西外大≪実戦カラテ同好会≫が有名ですが、龍谷大学の様に芦原と正道、両方の流派が同じ学内に存在する例は少ないようです。
(厳密には龍谷大学には正道会館同好会は無かったのですが)

関西の大学同好会については、芦原道場を退館したばかりの頃に石井館長から召集がかかって「一年後には君たち、正道会館に来るんだよ」みたいな話があったらしいです。
なのに何故龍谷大学同好会は全員が正道館に移らなかったのか?
それは当時のリーダーが「石井さんから召集があったけど、他に用事があったから行かなかったから」だそうです。

先輩から言い伝えられている話なので、伝言ゲームみたいにどっかで話が変わっていて真偽のほどは確かではありませんが…昔から拳友会はいい感じに脱力したサークルだったようです。
[PR]
by osaka-kenyukai | 2001-01-02 00:00 | 拳友会とは?