人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 入門前その① きっかけは…
キッカケはフ○テレビ!なんてフレーズが何年か前に有ったみたいですが…
人が何かを始めるには必ずきっかけと言うモノがあります。
とても人様に自慢出来る様なもんではありませんけれども、当時を思い返してみます。

絶対無理!」と言われた進学校に奇跡的に滑り込み、運よく高校受験をクリアした私は、入学早々遊び呆けて勉強についていけなくなり、暗~い毎日を送っていました。

たとえ勉強が出来ずとも、長身のイケメンだったり、スポーツ万能であったならば自信も持てたのでしょうが、中学から帰宅部で運動(特に球技)が苦手だったモノですから、全く救いがございません。色白で貧弱な、ブル○ーカーの広告漫画のようなひ弱な少年でした。
入門前その① きっかけは…_d0182021_12361697.jpg

日ペンの美子ちゃんと同じく、少年マンガ誌に必ず載っていた広告マンガ。

今でこそ、この風貌から「学生時代はヤンチャだったんでしょ~」などと言われてしまう私ですが、とんでもございません!

そんな暗~い毎日を送っていた年が明けた正月、映画好きだった私はテレビで「燃えよドラゴン」を観てしまったのです。ブラウン管の中のブルース・リーは強く、メチャクチャ格好良かった!
入門前その① きっかけは…_d0182021_1149313.jpg

※高校時代は単純に格好良さに憧れていましたが、大人に成るにつれ1970年代前半にハリウッドで東洋人が主役を演じると言うのがいかに凄いことであったかに気付きました。東洋の偉人!

映画を観終わった私の頭に、あるアイデアが閃きました。「そうだ、筋トレをして筋肉を付けよう。そして大学に行って武道系のクラブに入ろう。
なぜボディビルではなく、武道(格闘技)をやろうと思ったのか?それは武道系なら「段位」が貰えるからなのでした。

「君はいい身体をしているけれど、学生時代何かスポーツやってたの?」
「はい、○○道を少々…」
「ほぅ、段持ってるの?」
「(胸はって)ええ、初段です(弱いけど)」
「へ~、すごいねぇ」

ウン、格好いいじゃん… あぁ、今思い出しても恥ずかしい… 何と不純な動機でありましょうか?「ケンカに強くなりたい」の方がよっぽど純粋な動機ではないですか。

何にせよ、「燃えよドラゴン」を観た晩からさっそく腕立て・腹筋・スクワットを始めました。ブルース・リージャッキー・チェンに加え、当時新日マットを席捲していた(初代)タイガーマスクに夢中になりました。

ちなみに勉強は頑張らなかったので、人並み以上に浪人をし、お陰で大学入学までに自宅で筋トレがたっぷり出来たのでした。
(続く)
by osaka-kenyukai | 2001-12-31 23:58 | 連載:拳友会遊戯