人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> そもそも芦原道場 大阪支部とは…
普通に考えますと、四国・愛媛支部の分支部が大阪、京都、神戸、岡山、広島などに出来るとは不思議な感じがしますが…
例えば○○社の愛媛支店が、本社より先に大阪支店を開設するなんてことが一般社会ではちょっと考えにくい話ではあります。

石井館長が大きく広めた関西地区の芦原道場は、そもそも極真会館に認可されていたのでしょうか?
そもそも芦原道場 大阪支部とは…_d0182021_1613229.gif

※石井館長と第1回大会準優勝の前田師範

これも諸説ありまして、当時の事情に関して私などは知る由もないのですが、当時石井先輩・中山先輩率いる極真会館・難波・芦原道場に通っていたと言う大先輩から貴重なエピソードを伺うことが出来ました。
実は大山総裁が大阪・難波の芦原道場を視察に来られ、その場に居合わせた、と言うのです。
そう言えば『大山倍達とは何か?』と言う本の中で石井館長が芦原道場時代のエピソードとして、

『芦原先生から、大山総裁が大阪へ行くと連絡を受けた』
『ただ、来るか来ないか直前にならないとわからない』
『関西の道場生を出来るだけ集め、お迎えするように』


との無理難題を言われ、夏休み前の小学校のように有事の際の電話連絡網でもって無事大勢の門下生で大山総裁をお迎えした、と言うエピソードが載っていました。大先輩の仰る『大山総裁をお迎えした』日と言うのは、この時のことなのでしょう。

大先輩曰く、大勢の門下生による『押忍!』の大合唱に包まれた大山総裁は大そうご満悦で、左の下突きを繰り出しながら、あの独特のイントネーションで
『コプシ(拳)だよ、コプシィ~』
(前後の意味は不明)と仰られたそうです。
そもそも芦原道場 大阪支部とは…_d0182021_1032119.jpg


その時はご機嫌だったとしても、最終的には永久除名処分にしちゃってますから、実際のところ総裁がどう思われてたかは分からないですね。
そもそも芦原道場 大阪支部とは…_d0182021_1272994.jpg

※第一回大会では、ビール瓶切り演武のアシストを芦原館長が務めたほどだったのですが…
by osaka-kenyukai | 2001-01-01 15:52 | 拳友会とは?