人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 温故知新 貴重な映像資料
先週も所用のため稽古に行けませんでした。ちくしょ~
と言うワケで先日いただいた映像資料でお勉強。
温故知新 貴重な映像資料_d0182021_18524366.gif
ちょいと画像が小さいですが、1983年頃の作品
「実戦!正道カラテ」ビデオ版であります。

タイトル表記ではまだ正道館となっていました。そう言えば大学で同好会に入会したての頃、正道会館なのに正道会ではなく、正道館と略して呼ぶのが不思議だったのですが、
「昔は正道館って名前だったんだよ」
と芦原のリーダーI先輩が教えてくれたのでした。20へ~です(古ッ)。

丁寧に押忍の仕方、空手衣のたたみ方まで解説してくれます。基本稽古での立ち方が内八立ちではなく、三戦立ちであるなど、技術的には芦原道場当時のモノと言う印象を受けました。上手く説明出来ませんが、近年発売されたサバキに関する映像よりも私が学生時代に先輩方から教わった技術に近い感じです。。中山師範の第1回全日本の壮絶なKOシーンも別角度で収録。面白いです。

伊藤師範は全日本大会での審判姿しか拝見したことが無い私ですが、技は切れるし格好良かったです。元・正道京都K支部長が惚れ込むのも納得。

そして試合以外の中山師範の映像、初めて観ました。あ、正道会館のテレビCMもあったか。
温故知新 貴重な映像資料_d0182021_19135427.jpg
伝説の2トップに石井館長の実技指導も有って、興味深い内容でした。

帯の締め方が芦原会館とは違って少林寺拳法式(と勝手に私が呼んでいますが、帯が後ろでネジレ交差しない結び方のコト)であり、思わずニヤリ。マニアックだな~。
by osaka-kenyukai | 2012-12-22 10:51 | 活動近況「結構鍛えてます」