> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
> ② 社会人1年生 世間の目を思い知る!
平成元年4月1日、消費税の導入と共に社会人生活がスタート。
d0182021_209086.jpg

業務内容とはおよそ関係ないと思われる自衛隊での二泊三日泊まり込み研修が有るかと思えば、翌日には舞台の観劇などバラエティに富んだ新人研修でありました。
d0182021_2092229.jpg

※イメージ画像です。

自衛隊研修では二人並走で行う体力測定があり、最後の持久走は不得意ゆえ惨敗だったものの、50m走は6秒代で走り抜け、土嚢担ぎ走では「これが大道塾の東孝塾長もやったと言う土嚢担ぎ走か!」などと考えながら走った結果1級評価をいただき、並走した同期と、教官から「二人とも自衛隊に来ればいいのに。」なんて嬉しい言葉をかけていただきました。体力バカ確定です。
d0182021_20101769.jpg

残念ながら徒手格闘技のレクチャーはありませんでした。そう言えば当時の芦原会館の職員で自衛官出身の方が居られたのですが、いや、あの環境だと鍛えられますわ。

さて、何処からどう話しが伝わるのか、「今年の新入社員に空手の有段者がいる」と社内で噂になっており、研修に行く各部署で
「君か、空手やってたのは。」
と毎回聞かれておりました。
「極真か?」
と聞かれて、当時は律儀に
「いえ、芦原会館と言いまして、元・極真で…」
と説明しておったのですが、今考えると一般の人には関係ない話ですよね。最近は
「極真やってたの?」
ときかれたら
「ええ、似たような所で…」
と答えるようにしていますが。あ、当時は
「極真?」
と聞かれる事が多かったのですが、ここ10年ほどは
「空手ですか?正道会館ですか?」
と言われる事が多くなりました。K-1効果恐るべし。この話題はまた後ほど。

さて、空手黒帯ってことで早くに先輩社員に顔と名前を覚えてもらったのはいいのですが、ある時会社の偉い人から
「入社選考の時に、空手やってるヤツなんか駄目だ!と反対する役員がいてね~」
と聞かされ、おとなしくしておこう、と誓うのでありました。昔、空手やってる人に酷い目に遭わされたのかも知れません。

先輩の中に極真弐段の方もおられ、ウエイト制を観戦した翌日、
「昨日会場で見かけたぞ」
と笑顔で声をかけてもらったり、一期生には有名私大空手部のOBも居られたりで肩身の狭い思いをすることは無かったのですが。ただ、大学OBの方に
「東條君は得意な型は何かね?」
と聞かれた時は慌てました。伝統型なんて平安や大極すらやったことなかったし…
d0182021_20305849.jpg

「はい、組手の型2を一番練習しました」
なんて言っても何のことだか伝わらなかったでしょうね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
世の中には空手の事を好ましく思わない人もいる、社会に出て初めて気付きました。
社会人が空手をするのって大変なんだな~。
高校で番張ってた、と吹いていた同期が3ヶ月持たずに辞めていくなど、部署によっては過酷な職場もあった様ですが、私は社会人スタートの配属先で大変人に恵まれました。
新入社員は指導役の先輩社員について仕事を教わります。初対面時の会話。
私「東條です、よろしくお願いします。」

師匠「おう、自分、新日の山田恵一みたいやな~」


え!山田恵一ってまたマニアックな!
d0182021_20423584.jpg

こちらの方、まだメインイベンターではなく、ちょうど平成元年春に海外遠征から帰国、
獣神(現・サンダー)ライガーに変身したところでした。
d0182021_20442991.jpg

私「いや師匠、山田恵一選手をご存知とは、かなりのプロレス通とお見受けしますが…」

師匠「あぁ、大好きやで。去年からウエイトトレーニングも始めたしな。あ、○○さん(職場の先輩で若手のリーダー格の人)コイツ、ゴツイ身体してるでしょう~」

○○さん「おぉ、ホンマやなぁ。ウエイトやってたん?」

私「はい、学生時代に空手の補強で。」

○○さん「そうか~。俺は杉田さんの所でボディビルやっててん。イギリスまで修行に行って、シュワちゃんと握手してきたで(笑)」

d0182021_20494166.jpg

※杉田さんとは、日本人初のボディービル世界王者。
シュワルツェネッガーが杉田氏の迫力あるカーフ(ふくらはぎ)の筋肉を見て、
「どうやってそんな筋肉を作ったのか?」
とトレーニング方法を尋ねたことがあったそうな。 カーフの反応のよさは生来のもので、特別なトレーニングはしていなかった杉田氏が正直にその様に答えたところ、
「そうか、俺にはトレーニング方法を教えてくれないんだな」
とシュワルツェネッガーが怒ってしまって、 その後握手をした写真を撮った際にシュワルツェネッガーが視線を意図的にはずしている、とのエピソード有り。

d0182021_20555010.jpg


ロッカールームで着替え中、○○さんとふざけてポージング対決を行いました。
○○さん「しばらく筋トレしてないからな~」
と言いながら○○さんと並ぶと、ついこの間までトレーニングしていた私よりもず~っと大きく見えるのです!ボディービル競技の奥深さを感じたエピソードでした。
d0182021_2134482.jpg

※このポーズです。大きく見せるのは実に難しいです!
[PR]
by osaka-kenyukai | 2001-12-31 20:19 | 社会人空手する!の話