人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 拳児
子供~少年時代にかけて強い影響を受けたマンガと言えば少年ジャンプの
「アストロ球団」
「リングにかけろ」
「北斗の拳」

な私ですが、今も頻繁に読み返しているのが少年サンデーに連載されていた拳児です。
拳児_d0182021_16185499.jpg

スタート時の幼少期、画風もマンガチックで元気ハツラツな「拳ちゃん」も
拳児_d0182021_16192435.gif


中学・高校に入ると劇画チックに変身!
拳児_d0182021_16194667.jpg



何気に大切なことが書かれています。
相手を倒す力を養うんです!この表現が実に素晴らしい!

拳児_d0182021_1620356.png

原作はこの方、松田隆智さん。拳児の修行過程は、この方の実体験に基づいています。
拳児_d0182021_16205352.jpg


松田氏を知ったのは、ブルース・リーの本でした。映画ごとにブルース・リーの中国拳法(功夫)について解説をされていたのですが、
「一定期間、きちんとした師について正しく学んでいると思われる」
と言うような記述があったのです。
拳児_d0182021_172368.jpg

一般に「オレやってるよ」と言う人は、映画の中で強いだけであって実力は大したことない、と酷評する人が多い中で、です。

(あれは私の孫弟子だ、とかブルースと言う英語名は空手の師匠の英語名を名乗っている…実際は本名である…とか事実無根な話もありました)

武道・格闘技を習う者にとって大切な言葉がたくさん出て来ます。でも説教くさくなく、エンターテイメントとしても面白いです。
外伝である神槍・李書文のエピソードは面白いですよ!私は七孔噴血のエピソードが大好きです。

「七孔噴血?何のこっちゃ?」と思った方はぜひご一読を!

(追記)松田隆智さんは2013年7月にお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りいたします。
by osaka-kenyukai | 2013-06-15 16:14 | 活動近況「結構鍛えてます」