> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
> ⑧中途半端に復活
ウエイト制大会観戦後、ラオウ・和尚と夕食を食べに久々に難波の街へ。感想をあれこれ喋るうち、ちょっと前にテレビで放送されたジャッキー・チェンの番組の話題になりました。
番組の中でサンダー・アーム/龍兄虎弟撮影中に頭蓋骨骨折の重傷を負い
考えが変わったと。
d0182021_16543136.jpg

「あの事故で僕は代わったと思う。それまでは何事も明日やればいい、と思っていたけれど、やりたい事もいつか必ずやれなくなる時が来る。だから、何事も今やろうって決めたんだよ」
(石丸博也さんの声で読んでね)

おぉ、さすがジャッキー!その通りだ!
まさか後年
「黒社会に対抗するため銃と手榴弾を持ち歩いていた」
とか、政治関連で全く空気の読めない発言を繰返すKYな人とは思えない人生訓。

そこでどうしたかと言うと、とりあえず芦原会館 関西本部へ再入会したのでありました。
卒業から丸々1年のブランク。本当に久しぶりに関西本部の階段を上がり、再入会の旨を当時の指導員の方に伝えますと
「おう、自分どこか学校の同好会だったな~」
と嬉しいお言葉。殆んど学校でしか活動してなかったのに、何故覚えておられたのか?もちろん上手いからではなく、顔が面白かったとか、あまりにもヘタ過ぎて逆に印象に残ったのでしょうが…
「自分、黒帯だったよなぁ。帯そのままでええよ。」
残念ながら空手着は最後の新人戦で血まみれになり(ギャ!)、流石に4年間の酷使でホツレ・ヤブレがでてしまっていたので新しく購入することに(さすが社会人!)6号からサイズが7号にアップして、背中にローマ字ロゴ入りになりました。ロゴ無しはもう在庫切れでした。残念!

こうして再び空手の稽古を再開するはずだったのですが…
実は空手再開のキッカケとなった極真ウエイト制の翌日、人事異動によって所属部署が変わったのでありました。勤務時間がガッチリ決まって計画の立てやすい前職場と違い、拘束時間が長く徒弟的な雰囲気の職場で慣れぬ仕事に戸惑い、到底空手の稽古に行ける状況ではありませんでした。

日曜日も出勤で、当時大ヒットした(最初の)「ちびまる子ちゃん」を一度も観たことがなく、巷に流れる
d0182021_18564657.jpg

「♪ピ~ヒャラ ピ~ヒャラ パッパパラパ~」
と言うのが一体何の歌なのか知らなかったと言う…

前の職場と比べ、理不尽と思えることも多く、1年後輩の新入社員諸君と疲れた身体を引きずりながらも、カラオケへ行ってストレスを発散…って、全く鍛えてないじゃん?
d0182021_1858372.jpg

それでも無理やり日曜に休みを一日だけ入れて、台風接近のなか第9回正道会館全日本大会を観戦に行ったのでありました。
[PR]
by osaka-kenyukai | 2001-12-31 20:13 | 社会人空手する!の話