人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 12月14日の稽古
稽古前に出稽古の連絡があり、少しにぎやかな練習となりました。
「えらい急な申し出やな~」
と思っておりましたが、師走の繁忙期につき土曜日もお仕事、残業になれば行けないので仕事が終わって行けるのが確定してから連絡をいただいたとのこと。納得。
12月14日の稽古_d0182021_1972698.jpg

社会人が稽古時間を作るのって難しいのですよ。まして週一度2時間弱の枠にあわせるのはなかなか大変であるのです。稽古道着一式をカバンに詰め込みながら予想外の残業で稽古参加を泣く泣く見送ったこと一度や二度ではありません、私も。

昔の話ですが、職場にデカいバッグを持って行くのも何なんで、道着のズボンだけとか夏場はTシャツにショーパンだけにしたり、グローブは拳サポ代用したりして出来るだけ容量小さくまとめとったのですが、レッグパットが本当にもう…入れるのに苦労しました(泣)

一方、今日の出稽古拳士は道着上下にサポーターとフル装備。
「組手お願いします。」
の申し出に応えなければ男がすたるってモンです。(内心、練習不足でドキドキでしたが)一時期所属道場を休会されていたので律儀に白帯を締めておられましたが、黒帯連中を軒並み泣かせたパンチは健在。
今日は足の甲を痛めており、回し蹴りが使えないとのコト。そこで足の甲を痛めた場合の蹴りの使い方をレクチャーすることとなりました。
12月14日の稽古_d0182021_14292647.jpg

ついでに同じ足を使ってのクイックモーションでの連打の練習。ネタバレになるので詳細は伏せますが、二つの武器で所属道場での練習でもタップリ暴れてきて下さい!あ、先に怪我治しましょうね。

試合出場に関しては、日時に合わせてベストな体調に持って行くのが理想ですが、武道・護身と言う視点から見れば圧倒的に不利な状態で敵と戦わなければなりません。まぁ試合でも途中でアチコチ痛めていても順番が来たら戦わないとダメですけど。
ますは基本をキッチリ稽古して身に付けた上でバリエーションとして不測の事態に備えた業や身体の使い方も練習する。そんな事を教えてもらいました。ありがとうございます。

んで、練習後は少人数でささやかな忘年会。
12月14日の稽古_d0182021_13123379.jpg

うん、美味かったっス!幹事クンご苦労様でした。来年も美味い店紹介してくださいな。
by osaka-kenyukai | 2013-12-15 12:33 | 活動近況「結構鍛えてます」