人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 得意技のコツ!
結局コツを書かないまま、ブログを締めてしまいました。いや、途中でルールを考慮しないケンカ技なので書くのはアレかな?と思ってましたが、組手の型で共通の動作10。トドメの蹴りですらオープンになってますしね。しかも白帯から教えてもらってますから、大丈夫かと。
得意技のコツ!_d0182021_12050928.jpg
得意技のコツ!_d0182021_12144728.jpg
因みにトドメの蹴りについて、先代は
「絶対使うなよ。実際にやったら大変な事になるからな。」
と再三仰ってましたが、これはダチョウさんの
「絶対押すなよ!」
得意技のコツ!_d0182021_20434756.jpg
とは違ってマジなので、心しときましょう。
さて、髪を掴む時のコツ。髪の長い人は自分でやってみましょう。まず、普通に掴む。必死で抵抗したら外れそうでしょ?何十本かは犠牲になりそうですが…。
今度は手櫛をするように、髪をかき揚げる様にしてグッ!と掴む。一回指を差し込んで掴む時に自分の方へちょっと戻しながら掴むと、少々の抵抗では外れません。
更に小指側をグイっと上方向に捻ります。相手の顔が空を向きますので、後方に引き落としながら後頭部へカウンターの膝蹴り。
得意技のコツ!_d0182021_20460591.jpg
危ないです。
で、回し崩しで袖を切られる場合、掴んだ手を小指側に上げると外しにくく、捌きやすいと思います。あ、わきは開かずに少林寺拳法で言う鍵手手法の姿勢を忘れずに。

by osaka-kenyukai | 2014-10-23 20:19 | 活動近況「結構鍛えてます」