人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 芦原道場OB 俳優 新藤栄作さん
新藤栄作さんと言う俳優さんをご存じでしょうか?
NHKの朝ドラ、初の男性主役と言うことで話題になりました。
芦原道場OB 俳優 新藤栄作さん_d0182021_12355385.jpg

新藤 栄作さん
1958年 和歌山県生まれ
学生時代は大阪球場にあった芦原道場で石井和義に極真空手を学ぶ。
プロのキックボクサーになるため上京するが、俳優に転身、劇団円演技研究所、東京キットブラザーズを経て、NHK『心はいつもラムネ色』で主役デビュー。
1993年劇団A.W.S旗揚げ、その後、1995年劇団エ・ネストに、2001年は中田信一郎を向かえ、劇団無現にと劇団を進化させ続けている。
メディア・舞台で活躍しながら後身の育成に勤めている。
出演ドラマ「水戸黄門」土曜ワイド劇場などドラマ多数出演。


笑っていいとものテレホンショッキングに出ておられたのを観ました。調べますと、87年2月10日とのこと。6月の審査で6級→5級しか昇級出来ず、帯の色が変わらなくてくさってた頃ですな(笑)。あ、京都で非公式試合に出た時期だから、緑帯になってたかな?そんな記憶曖昧な時期ですが、
芦原道場OB 俳優 新藤栄作さん_d0182021_12401372.jpg
「空手やってたんだって?」
「はい、ケンカ十段の芦原英幸先生の所で。」
「あっ!あの有名な人!」

おぉ、タモリさんケンカ十段をご存じで!
「黒帯?」
「いいえ、そこでは茶帯までで、あとでお情けで(笑)黒帯をいただきました。」

てな会話が間違いなくありました。正道会館の名前も出たかな?格闘技がメジャーでなかった時代の懐かしい思い出。
正道会館全日本大会85年にはテレビ解説を中山師範と務められ、大会パンフレットにも寄稿されていました。
芦原道場OB 俳優 新藤栄作さん_d0182021_07082022.jpg
芦原道場OB 俳優 新藤栄作さん_d0182021_06522119.jpg
芦原道場OB 俳優 新藤栄作さん_d0182021_12352756.jpg

芦原道場OB 俳優 新藤栄作さん_d0182021_12442566.jpg
真樹先生の写真、怖いです(笑)
by osaka-kenyukai | 2014-12-06 05:22 | 活動近況「結構鍛えてます」