人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 1月3日の珍しい稽古
合同稽古は10日が初日となります。昨年はおそらく身体を鍛えだしてからもっとも鍛練をサボった年。数年前から年々甘くなっております。そこで、今年は3日からジムがオープンするので筋トレ+キックボクシングクラスに出席することにしました。
ミット打ちをメインに毎週土曜日開講されているのですが、時間が拳友会と丸かぶりしているため、祝日か第5土曜日しか参加できず、かなり久しぶりの受講となりました。
インストラクターの先生は少林寺拳法初段、日本拳法弐段、キックボクシングに加え、拳友会とも馴染み深いフルコン空手の経験もお有りなのだそうで、グイグイ引っ張ってくれます(笑)。
各自シャドーで体をほぐした後、2人ペアになってミット打ちです。貸出し用のグローブ(16OZ)
1月3日の珍しい稽古_d0182021_1728148.jpg
着用でキックミット
1月3日の珍しい稽古_d0182021_1728545.jpg
にパンチ・蹴りを打ち込んで行くのですが、なんと60分のレッスン中、1Rオール3分間なのです。吐きそうです。打った後は持ち手になります。コンビネーションは持ち手が指示しなくてはならないので緊張しっ放しです。ん~キツイ!おまけに右ミドル蹴った時に足の甲、変な角度で当てちゃって只今湿布中。情けない(笑)…。
ローキックの受け、拳友会ではやらない持ち方で受けてもらうのが新鮮。さすが先生、パンチ受ける時は絶妙な位置にミットを持って行ってくれます。
5~6R終わってヘロヘロな所に
「レガース着けてマススパーやりましょう」
1月3日の珍しい稽古_d0182021_17563291.jpg

えぇ~?いつの間にそんなに進化していたのか?ヘッドギアなしなので、顔面は牽制だけ。もちろん強打はナシです。
1月3日の珍しい稽古_d0182021_1744513.jpg
ついついフルコンの癖で相手のパンチを下に払ってしまうのですが、コレは顔面有りルールだとNG。ガードが下がって顔面ガラアキになるので大変危険です。
1月3日の珍しい稽古_d0182021_17461421.jpg
ブロッキングも難しい!左ジャブを右手でパリーしようとすると、やりにくくて仕方ないので左手でハタいてると左の外側がガラ空きになって右ストレートの恰好の的になったり、都合3Rでしたが勉強になりました。実は直前まで参加せずに帰ろうか悩んでいたのですが(笑)参加して良かったです。帰宅してアミノ酸を摂取、夕食食べて横になったらまた爆睡(笑)。布団もひかず、かぶらず、風邪ひくっちゅうねん。今年のテーマは体のケアですな。
by osaka-kenyukai | 2015-01-05 00:10 | 活動近況「結構鍛えてます」