人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 2月14日の稽古
まずお詫びと訂正を。2/1の記事、「夢の対決」の中で書いたK-ENERGY岡山大会でのワンマッチ、白蓮会館・南選手の対戦相手は宮野選手ではないようです。失礼いたしました。
【本日も仕事でした】
2月は祝日があって日数も短いのに、今週来週連続で土曜勤務です。O君すまん!自主練再開したのにまた2週飛んじゃうわ…。
んで、終業チャイムと同時に
2月14日の稽古_d0182021_16562268.jpg
空手モードに変身です。新生U.W.Fがブームだったころ、山崎一夫選手がインタビューで
「普段は普通の人でもリングに上がったらスーパーマンってのがいいんですよ。」
と語られているのに共感したり、また映画「わたしをスキーに連れてって」の中の
「大丈夫よ、スーパーマンだって普段はサラリーマンやってんだから。」
と言うセリフがお気に入りなのですが、いざと言う時にスーパーマンに変身出来ればそれでよいのであります。しかしスーツからの着替えは面倒です。特に稽古終わって汗をかいた後、帰りの煩わしいことよ。
いっそのこと会社で着替えて空手衣で稽古場所まで行ってしまおうか、などと考えてしまいますな。
2月14日の稽古_d0182021_1765931.jpg
いや、空手衣で外出歩くの全然平気なんですけどね。まぁ帯にネーム刺繍してるので、それは恥ずかしいですけど…。
2月14日の稽古_d0182021_1710524.jpg
電車待ちの間も駅のホームで稽古!は止めましょう。
今日はパンチとミドルキックの打ち込みを。短時間でセット数を人数分。時間設定を楽に出来るから少しキツイに設定してみました。ちょっと人数に対してミット類のバランスが悪いなぁ。考え直さないと^_^
2月14日の稽古_d0182021_17232436.jpg
まず最初はボクシングの様な切れるパンチよりも、フルコン独特の体重を乗せたパンチを覚えましょう。かの松井章圭館長ですらボクシングジムでパンチングミットを受けてくれたトレーナーに
「言っちゃあ悪いけど、フライ級のパンチより弱いね。」
と言われたくらい打ち方が異なるものです。顔面に効かせる打ち方と、胸元に効かせる打ち方の違いなんですけど、茶帯以上は両方打てる必要がありますが、中級まではとにかく強い打撃を覚えて欲しいと思っています。
2月14日の稽古_d0182021_17233724.jpg
応用としてヒジ打ちもね。学ぶべきことはたくさんあるある。だから面白いんですけどね(^ ^)

by osaka-kenyukai | 2015-02-14 23:59 | 活動近況「結構鍛えてます」