人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 空手道場運営で食える?食えない?
4月です、この春から社会人としてスタートを切った若者もたくさんいると思います。
空手道場運営で食える?食えない?_d0182021_15343771.jpg
私は社会人スタートが平成元年でしたので、実に社会人歴が数え易い。当時、新人研修から帰るとほぼ毎日、ジャッキー・チェンが弁護士と言う設定で、スーツ姿で闘う発売されたばっかりのサイクロンZ のビデオを観ながら、
空手道場運営で食える?食えない?_d0182021_1535188.jpg

「そうか、背広着ていても闘えるんだ。」
などと馬鹿なことを考えておったのです。今でも変わりませんがね。
「社会人って厳しいのかなぁ…」
などとドキドキしていた新卒青年も早や50歳。もうゴールの方が近くなって来ました。50歳と言うと、部下の提出した書類にハンコ押して
空手道場運営で食える?食えない?_d0182021_15384033.jpg
一日が終わるか(出世バージョン)、
空手道場運営で食える?食えない?_d0182021_15385751.jpg
窓際で仕事も与えられずに一日新聞読んで、終業チャイムが鳴ったら速攻退社するか(落ちこぼれバージョン)
空手道場運営で食える?食えない?_d0182021_15394677.png
と想像していたのに、現実は窓際族に近い評価のうえ、役職名こそ付いたものの、自分で作業する内容は社会人スタート時と変わらず、呑気に一日を終えるわけにはいかないと言う、まぁ辛い毎日を送っておるワケです。
そこで時々夢想するのが
「空手教室で生計たてられんかな~」
と言うこと。こんなコトを呟くと毎回O君から
「東條さん!目を覚ましてください!」
空手道場運営で食える?食えない?_d0182021_15353722.jpg

と怒られるのですが(笑)。元々大阪拳友会は、社会人(学生含む)が(基本)週一、空手の稽古を楽しむサークルとして考えてますので、生活の糧を会費収入に求めるなら会の主旨そのものが変わってしますのであります。
ちなみに空手道場経営でネットで検索すると、

全く無名の道場に何故、たったの1年で ○○百人もの会員が集まってくれたのでしょうか?? この秘密を知れば誰でも道場経営だけで食べて行くことができます! もし本気で道場経営をしたいとか、道場一本で行きたいとか、今の道場の会員さんを増やしたいとか、本気でお考えなら、プライドを全て脱ぎ捨てて私にご一報下さい!もちろん無料ではありません。ただほど高いものは無いんです!!

なんて魅力的な(?)誘い文句がヒットします。

それとは別に、数年前から注目している東京でフルコン空手の教室を運営されている方のブログ。
http://ameblo.jp/d-karate/entry-10640808877.html
ほぼ私と同年代の方であります。

当初の目標通り40才での脱サラです。しかし真面目に15年もの間勤めた会社を40才で辞めるなんて、しかも会社の業績は当時良かったし子供も生まれたばかり。それなのになんで空手道場なのと周囲からは大反対されました。家族以外は上手くいくわけないと思っていたようです。

ブログを拝見しておりますと、順調に規模が大きくなっておられるご様子。少数だとは思いますが、道場経営で食べていける方もおられるんですね。考えてみれば先代館長だって道場経営で本部ビルを建てられたワケだし、まだ正道会館が今ほどメジャーでない頃の石井館長もベンツだかBMWに乗っておられたかと(K支部長曰く「中古やけどな」)。私ゃ中古の軽自動車すら買えませんが(泣)。
空手道場運営で食える?食えない?_d0182021_15572882.jpg

道衣の袖マークや胸マークのアイロンプリントを作ったりしておりますと、
「絶対今の仕事より、こう言う作業の方がむいているんだよな~。」
と感じてしまう50歳の春。
by osaka-kenyukai | 2015-04-23 00:00 | 活動近況「結構鍛えてます」