人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> オフェンスとディフェンス
空手は突き・蹴りを駆使して闘う武道・格闘技です。
オフェンスとディフェンス_d0182021_1201166.png
なので大阪拳友会では未経験者の方にまず攻撃をマスターしてもらいます。理論を説明して、実際に物(ミットだったり指導者の身体だったり)を打って蹴って、またこちらの軽い攻撃を実際に受けてもらって体験してもらいます。
オフェンスとディフェンス_d0182021_12124739.jpg
しかし、相手だって一方的に殴らせてくれるワケではありません。相手だって打って蹴って来ます。
オフェンスとディフェンス_d0182021_127582.jpg
こんなに無敵だったらいいのですが(笑)。
そこで受け・防御をします。
オフェンスとディフェンス_d0182021_1225395.jpg
ただ単に受けるのではなく力負けしない様に、またすぐに反撃出来る様な受け方を学びます。
オフェンスとディフェンス_d0182021_12135140.jpg

そして一本組手・約束組手を経て自由組手・スパーリングへと進みます。もちろんサポーター着用して怪我の無いようにです。
オフェンスとディフェンス_d0182021_12162026.jpg

これが上手くなる強くなる最短距離です。この手順を踏めばスパーリング出来る仲間が短期間で増えます。
オフェンスとディフェンス_d0182021_1230152.jpg

こんなことも出来る様になります(笑)。
オフェンスとディフェンス_d0182021_12231843.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=AMR_hJD8fc4
いきなりスパーリングに放り込んだりする稽古方法のところが未だに在るみたいですが、手順を踏んで楽しく強く上手くなりましょう。
オフェンスとディフェンス_d0182021_12315873.jpg

by osaka-kenyukai | 2016-02-23 00:00 | 活動近況「結構鍛えてます」