> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
> 大阪空手グランドスラム
グランドスラム(英: Grand Slam)
d0182021_1555249.jpg
とは、国際テニス連盟が定めた4大大会を指す規格名称、またはそれら全てを制覇する事である。

少し前のお話し。O君が連続組手に突然興味を持ち、
「30人組手がやりたいです。」
と申し出て来ました。現在、大阪拳友会では段位は設けておらず、連続組手を審査科目には入れていません。
d0182021_1557534.jpg
「30人組手やっても参段にならないよ。」
「段位はいいんです。」

どうやら極真館・愛知・山本由紀さんの参段に挑戦すると言うブログを読んで触発された模様。
d0182021_1554726.jpg
期待に応えてあげたいのですが…
d0182021_15594159.jpg

因みに、現在段位と連続組手を昇段審査科目に入れていないのは
・自分が初段やっとなのに、二段・参段など認定するのはおこがましい。
・何をもって二段と認定するのか?初段との明確な差は?
・連続組手(段位×10)もいいが、かなりの体力が必要となる。
・現メンバーの年齢や週一の稽古量から考えて連続組手は科目として過酷である。
d0182021_1621056.jpg

・同じ行うなら、かつての正道会館の様に、昇段希望者を迎え撃つのは全員黒帯勢であって欲しい。
d0182021_1631811.jpg

・て言うか、そもそも黒帯が10人もいないよ!

「付き合いのある流派から来てもらえばいいじゃないですか!」
「う~ん、日時の調整とかあるしなぁ。結構稽古時間重なってるし…」

そこで私、ハタと閃きました。
「じゃあ、大阪で開かれるフルコン空手の大会を全部制覇するってのはどう?」
春先から秋にかけて
極真連合会ウエイト制
d0182021_1612221.jpg

極真松井派ウエイト制
d0182021_1613424.jpg

新極真・又はJFKOウエイト制
d0182021_16162693.jpg

正道会館全日本
d0182021_16173328.jpg

白蓮会館全日本
d0182021_16185262.jpg

この5大会に一年間で全部参戦し、当然優勝を狙う(笑)。顔見知りの対戦相手が(おそらく)いないので、思いっきり戦えるし、審査会以上に真剣だろうし、一回戦で負けたら合計5試合にしかならないので、30人組手をしようと思えば最低一大会で6試合戦わなければならない。6勝したら、ほぼ決勝進出出来る!
「それにさぁ、拳友会参段とか言う値打ち有るのか無いのかわからない帯するよりも、グランドスラム達成の方が値打ちあるよ、絶対!」
「オス、そうですよね。」
「アハハ。」
「アハハ。」
d0182021_1621389.jpg
極真系の大会に全て参加するのは主催者側の判断で難しいとは思いますが、そう言えば正道会館白蓮会館両方のタイトル獲った選手ってまだいないんですよね?
そんなスーパー選手が出て来てくれることを祈りたいです。
d0182021_16252661.jpg

[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-04-27 00:00 | 活動近況「結構鍛えてます」