> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
> 5月14日の稽古
大会速報から時間が前後しますが、土曜日の稽古内容です。
d0182021_1653978.jpg
基本稽古に入る前のストレッチ、若干変更しました。
d0182021_1750099.jpg
多分メンバーにもわからないくらい(笑)。突き・受けと行って、何だかワンパターンな感じがしたので蹴り技は移動稽古と織り交ぜて行いました。先週から始めた回転系の稽古も、段々とバリエーションを増やしていきたいと思います。
基本稽古、移動稽古に続いては対人稽古。膝蹴りをミットに打ち込みます。私が芦原空手出身と言うことも有って
d0182021_17522245.jpg
対人稽古は
「相手の○○(パンチ或いはキック)を受け(捌い)てから○○で反撃」
と言う約束組手をする場合が多いです。
d0182021_17514731.jpg
技術書や書籍のテクニック解説でも、まず受けから始まるコンビネーションの紹介が多いです。相手が攻撃を出した状態と言うのは、構えている状態に比べて、どこかに隙が生じています。しっかりと受け、捌いて攻撃を返すのは理にかなっていますし、
d0182021_1722796.gif
の精神に沿っていると言えるかもしれませんが、ことフルコンルールの試合になると、こちらから攻めると言う戦い方が必要になって来ます。ノックアウトが最上の勝ち方、と言うことはアグレッシブに攻める方が(倒しに行くと言う姿勢を見せているので)判定でも優位と言えます。
翌日が試合と言うことも有り、自分の方から仕掛ける攻撃のパターンを稽古しました。詳細は書きません(笑)。また、余談でローキックの蹴り方(当てる場所、蹴り足の使い方)もちょっと紹介しました。試合前日に脚を傷めたらダメなのでローキックは説明だけに留めましたが、近々実際に対人稽古でやりたいと思います。皆さん、スクワットで鍛えておいてください!
d0182021_17531950.jpg

参加者は総勢14名。ありがたいです。そして今回が2回目となる出稽古の方、久しぶりに参加されました。
前回来られる際に非常に丁寧なメールで連絡をいただき、お人柄はもちろん組手も強くて再度のご参加を心待ちにしていたのですが、色々とお忙しかったようで久しぶりの参加となりました。組手好き好きメンバーから引っ張りダコで(笑)お疲れと思いましたが、昨年12月の白蓮新人戦チャンプ重戦車Sさんに出した上段膝蹴りはお見事でした。
d0182021_175443100.jpg

拳友会への参加を2年間悩んでおられた新メンバーのNさん。次週は残念ながらお仕事の都合で不参加とのことですが、
d0182021_17563456.jpg
と言うコトで始めた空手、焦らず楽しく稽古して行きましょうね。
そして翌日は白蓮会館・春季新人戦に出陣なのでありました。いざ!
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-05-15 22:00 | 活動近況「結構鍛えてます」