> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
> 尊敬する人
ビル・ゲイツよりもスティーブ・ジョブズよりもブルース・リーです。
d0182021_1110438.jpg
70年代に(香港との合作とはいえ)ハリウッド映画で主演を務めた男。高画質のブルーレイがお手頃価格で入手でき、またレンタル店にもこの一本は大抵置いてあると思うので、一度は観ていただきたい。
d0182021_11132848.jpg

DVDから大容量のデータが記録出来る様になって、特典映像が豊富に収録されるようになりました。「燃えよドラゴン」にも公開当時の予告編やTVスポットが収録されていますが、役名で登場する順番は
ローパー
d0182021_1118942.jpg
 ウイリアムス
d0182021_11171521.jpg
 リー
d0182021_11193642.jpg
となっています。主役だから後に登場するのか?それとも白人・黒人・東洋人と言う順番なのか?私の印象では後者ですが。
また、メインタイトルも白人のジョン・サクソンと並んでの表記で、どう見ても主役であるブルース・リーが一枚看板ではありません。そんな時代にトップに立ち、映画の世界に「功夫映画」と言う新しいジャンルを作ったのですから。後のジャッキー・チェン、ジェット・リー
d0182021_11433832.jpg
のハリウッドでの活躍、
「マトリックス」
d0182021_11455895.jpg
以降の香港型アクションのハリウッド進出
d0182021_11441293.jpg
のベースにはブルース・リーが有るハズ。死してなお影響を与えています。
また、海外に出ると東洋人=カラテと言うイメージが浸透していることに気づく人が多いでしょう。(中国拳法もごっちゃにされている問題はありますが)
d0182021_1148016.jpg
大学時代、アメリカに留学していた友人が帰国後に
「行く前に東條に空手少しでも習っておけばよかったわ~。行く先々で『日本人か?カラテは出来るのか?』って聞かれっ放しやったんや。」
と申しておりました。世界に影響を与えたと言う意味で、凄い人物だと思います。
ブルース・リー チェンジ・ザ・ワールド
d0182021_11495883.jpg
まさに映画のタイトル通り!でも面接とかで
「尊敬する人は?」
「ブルース・リーです。」
「あの『アチャ~』って叫ぶ人?(笑)」

とか言われるんだろうな~。でも世界を変えた偉大な東洋人なのですよ。
d0182021_1153880.jpg
偉い人にはわからんのですよ。
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-06-10 00:00 | 活動近況「結構鍛えてます」