> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
> メールをいただいて思い出した話し
拳友会のアドレスに時々メールが届きます。海外から「重要なお知らせ」と英文で唐突に届いたりししますのでビビリますが。
先日いただいたメールからネタをいただきました。ペンネーム「くらくら爺」さんから頂きました。ほぼ同年代の方で、先代時代の芦原会館に所属されていたそうです。ある時、先代が
「スポンサーを付ける。日本最大手のスポーツメーカーが『アシハラ』の道着を製造する話がある」
と名刺を見せながら仰っていた事を覚えていらっしゃるそうです。
私が86年か87年頃に審査会で聞いた記憶では
「日本最大手のスポーツメーカーが『アシハラ』と取引を始める。手始めにTシャツが全てそのメーカー製になる」
と。実際に大手メーカーのタグが付いた芦原会館Tシャツが販売されるようになりました。(デザインは従来のモノと同じでしたが)しかし以前のタイプより身体にピッチリフィットするタイプのTシャツで、そういうのが苦手な私(当時164cmの身長で70㎏オーバーのムチムチ体型)は購入を見送りました。今もって芦原Tシャツを購入していないのは、この時のトラウマ?検索したらジャージも作成していたようですが、
d0182021_19203527.jpg
途中でぱったり話が出なくなりました。
何故かな?と思っていたら、正道会館の87年・第6回全日本大会でかの大手メーカーがスポンサーに付いた様なのです。選手のゼッケンの下にメーカー名が。
d0182021_14382152.jpg
石井館長による演武・バット折りのバットもスポーツメーカーのモノでした。
d0182021_14385084.jpg
大手メーカーが両会館を天秤にかけたわけでも無いでしょうが、その後どちらの流派ともこれ以上親密にはならなかったようです。
なお、この全日本での演武でバット折りを一回失敗されてます。テレビ放送ではカットされてましたが、カーン!とはじき返された感じで、客席で思わず「あ、痛っ!」と声を出してしまいました。
d0182021_14431893.jpg
d0182021_14434113.jpg
こうして見るとヘッドスピードが凄いですね!
d0182021_14451859.jpg
4本叩き折りましたが、舞台を下りるとき…
d0182021_14462159.jpg
ちょっと首を傾げて…(^^)


[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-06-24 01:55 | 活動近況「結構鍛えてます」