> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
> 7月2日の稽古
猛暑です!
d0182021_10502693.jpg
皆さん頑張って空手衣で稽古されてますが、体調悪くありませんか?とか言いながらも本日もミットでスタミナを奪うメニューを指示する代表。
d0182021_10541975.jpg
ルールを考慮しないサバキ技術の練習もしますが、
d0182021_20193632.jpg
フルコンルールでの「勝つ空手」
d0182021_2021655.jpg
を目指している大阪拳友会。週一回の稽古量だと正直厳しい状況ではありますが、そこは創意工夫と各人の自主練にてカバー出来るかと。かつて私もそうしてたので。ま、当時は選手自身が稽古場所探したりしてたので、その辺は事務方としてカバーして行きたいな、と。あと一日、不定期で稽古日増やして行く行くは週2レギュラー化。
で、稽古内容も試合前だからと特別メニューを組むのでなく、普段から高める稽古をしたいな、と。(続き書きます)

と言うて結構日が空いてしまいました。仕事忙しいっす(泣)。
d0182021_20221976.jpg

あ、稽古の話しですが。なかなか週一では試合に向けてペースを上げるとか、オンシーズン・オフシーズンを作るとかのスポーツ的な組み立ては難しいかも、と思います。まぁ常に自分の調子を整えるという稽古の方が武術的な稽古と言えるかも知れません。
しかし常にキレッキレな状態でいると言うのは難しい。例えばボディビルダーの皆さんは大会時に最高の状態に持ってこられるワケで、年がら年中あの絞った身体をしているわけではありません。
d0182021_2025375.jpg

まだまだ稽古方法は模索中です。

で、2日の稽古は前進しながらのミット、ヒッカケからのヒザなどでスタミナアップ。捌きはタイミング勝負で体力勝負でないとは言え、人と人が戦えば体力のある方が勝ちます。スタミナが切れれば捌きも容易には行きません。なのでスパーとかミットも積極的に行っていきますよ。
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-07-03 10:49 | 活動近況「結構鍛えてます」