> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
> 芦原英幸 先代館長
d0182021_1635461.jpg
私の記憶の中の先代館長のイメージは、この写真が一番近いです。ネット上で私の事を「直弟子」と書いて下さってる方もいらっしゃいますが、とてもとても畏れ多い事でありまして、確かに芦原会館に入会・所属しており、なんとか初段はいただきましたけれども、ほぼ道場での稽古経験も無い。10回に満たないと思います。
(最近思い出したのですが、審査の申し込みで難波道場(=当時の関西本部)まで行ったにも関わらず、稽古着に着替える事もなく道場を後にしたのであります。せっかくだから稽古して行けよ…。)
オマケに先代館長とお会いしたのは、年3回の審査会×大学在学中の4年間=12回だけなのであります。ヒマなのかマメなのか、取り敢えず在籍中は受審する・しないに関係なく審査会に顔は出しておったのですね。
ちなみに松山での恒例・夏合宿には参加していませんので実は空手衣姿も実際には見てないと言う…。
d0182021_1615263.jpg

私の世代ですと、おそらく「空手バカ一代」の中の芦原英幸像に憧れた方が多いと思うのですが、私はマンガの中の破天荒な人物と言うのが苦手でして、
d0182021_1629519.jpg
後の奥さんに向かって包丁を投げるとか(※ちゃんと理由があるのですよ!知らない人は原作読んで下さいませ。
d0182021_16295777.jpg
同じ梶原劇画ですと、作品初期のヤンチャな矢吹丈
d0182021_16325555.jpg
よりも、真面目で堅物?な星飛雄馬
d0182021_16363488.jpg
の方が好きなのです。
d0182021_16384863.jpg
いや、ほしとびさんって(笑)。
でも作品としては「あしたのジョー」の方が好き…
d0182021_16345368.jpg
ってどないやねん!
話しを戻しますと
d0182021_16252778.gif
「な、何でこんなこと言っちゃうのかな~」
と思ってしまうんですね。
では現実の芦原英幸館長は?やはり強さに関しては文句なし。サバキと言う発想、Aバトンの開発などなど。学生時代よりむしろ、社会に出てからその鋭さ・才能に気づかされるようになりました。芦原会館に入会してよかった!と思えること多数。
ただ、一方で
「この人が上司だったら、会社辞めてるだろうな~。」
とも思います(笑)。おそらく芦原道場分裂も、「もう辛抱できんわ」って感じで起きてしまったんではないかな?と思うのであります。その考察については項を改めて。
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-07-14 23:02 | 活動近況「結構鍛えてます」