> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
> いざ、播州赤穂へ
d0182021_1102212.jpg
各々方、討ち入りでござる!
と言うわけではありませんが、鉄人Rさんと播州赤穂駅近く、
d0182021_17135976.jpeg
パワーハウス赤穂
d0182021_1110516.gif
内で開かれている空手教室にお邪魔しました。大阪拳友会メンバーであるOさんが指導をされており、GWにはイベントでご招待いただきました。皆さん大変熱心で、マジメに稽古されていますので
「また行かなきゃいけませんね。」
と話しはしておったのですが、地理的には岡山の方が近い。距離と時間が難題だったわけです。そして(職場は別ですが)勤務シフトなどお構いなし、テレビで
「今日からお盆休み…」
とか言ってても
「ソレは何処の国の話し?」
状態であった私とRさん
「一日くらい休んでもバチ当たるまい。」
と休暇届を叩きつけて?パワーハウスさんの都合も聞かず押しかけ参加させてもらいました(笑)。
d0182021_17142812.jpeg
フロントにて出迎えていただいたスタッフAさん
「久しぶり!ボク、良く焼けてるでしょ?今コンテストに向けて調整中。(以下省略)」
相変わらず立て板に滝並みの弾丸トーク(笑)。言いながらのシャツをめくって腹筋アピール。
d0182021_11164183.jpg
10歳お兄さんの腹筋とは思えん!(この画像よりキレッキレでした)頭が下がります。まだまだ自分は甘いっす。
そしてレッスン補佐。いや~スポーツクラブの指導は久しぶりですがやっぱり楽しいです!皆さんの動きを見ていて注意してほしいポイントは3つ。
①パンチの時は引手も意識。
②ミットは中心を狙って打つ。
③呼吸を忘れない事。

特に三番目、マジメに一生懸命する人ほど忘れがちなのでOさん、稽古中耳を澄ませて下さいね。
会員さんでありながらサポートしてくれたもう一人のOさん。大阪勤務時代に有名フルコン道場で稽古経験がお有りで。お話を聞きますと、行く先々で何故か空手にご縁が有るそうです。これはもう空手の神様
「お前は空手を続けなさい。」
と言われておるのですよ。思い返せば私も
①高校時代、格闘技に関係ない雑誌で芦原会館を知る。
②浪人時代、正道会館の存在を知る。
③唯一合格した龍谷大学に実戦カラテ同好会・拳友会があった。(しかも芦原・正道)
④2浪したおかげで、同期が多く挫折せずに続けられた。
⑤後輩の就職先の先輩がフェニックス代表の友人で、紹介で空手を再開した。
⑥フェニックスで出会った田中先生(現・大空会を主宰)とスポーツクラブで空手教室を始めた。
などなど、決して空手が上手いわけでもないのに30年あまり縁があって空手をしています。
「俺やお前には拳法をやれという天命があるのさ。」
d0182021_1135837.jpg

中国拳法を題材にした漫画、「拳児」の中で主人公の師匠の一人、蘇崑崙(そ こんろん)
の言葉がしみますなぁ。
でも皆さん本当に熱心で、しばらく大阪で預かりたい(笑)くらいでした。
赤穂は温泉も海水浴場も有るようですし、
d0182021_17145778.jpeg
来年は
ホテル宿泊⇒パワーハウス赤穂のスタジオをお借りして合同稽古
d0182021_11404942.jpg
⇒海岸で海水浴兼稽古
d0182021_1142647.jpg
⇒温泉⇒宴会
d0182021_11432798.jpg

なんて合宿が出来ればいいな~。


[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-08-24 23:59 | 活動近況「結構鍛えてます」