> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
> 自分を盛り立てるBGM
さて、なんだか忙しい9月、気力を振り絞って働く私のBGMはコレ。
https://www.youtube.com/watch?v=-Qep0es_pUU
かつて佐竹雅昭選手の入場テーマの原曲となった怪獣大戦争マーチの更に原曲。
シン・ゴジラでも使われてましたな。そう、
「——この機を逃すな!無人在来線爆弾、全車投入!」
d0182021_16445794.jpg

d0182021_16453449.jpg

最終決戦の最終段階に満を持して登場したのがごくごく普通のなじみ深い平凡な在来線。
それだけでギャップ満載の映像に「無人在来線爆弾」というあまりにもぶっ飛んでいるのにやたらと語呂が良い字幕がエヴァでおなじみの明朝体でデカデカと表示されるのだ。
無人新幹線爆弾と合わせて、後で思い返せば笑いがこみ上げてくる単語だが、巧みな演出と伊福部氏の音楽が荒唐無稽な印象を打ち消し、手に汗握る最終決戦としてヤシオリ作戦の戦闘シーンを完成させている。
観客の抱いた印象は様々であろうが、「宇宙大戦争マーチ」の軽快なメロディ(ただし、この無人在来線爆弾が登場する時に流れる楽曲は「Under a Burning Sky」という別の曲)、インパクト満点な映像が強く脳裏に刻み込まれただろうことは間違いない。

あまりにも私の感想と一致しているので引用させていただきました。サントラの解説にもオリジナルが一番迫力があると記載されていて激しく同意した次第。一聴の価値あり!
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-09-24 00:40 | 活動近況「結構鍛えてます」