> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
> 体調不良継続中
風邪ですね~。2週間ぐらいのどの痛み、咳が続いています。明日メンバーにうつさない様に注意しなければ。それでも仕事休めないのが辛いところ。大会に出ていた頃はこんな状態でも練習したりしてましたねぇ、若かったのか(笑)。プロ選手も大変だと思いますけど、アマチュアの社会人ファイターもみんな同じ様な経験がお有りでしょう。シンドイとか言いながら結構こんな環境が好きだったりしますが(笑)。
それでもパソコン関連の技術発達のお蔭で、ちょっとした空き時間でも参考動画とかを観ることが出来る様になってラッキーです。前の記事、歩きながらのミドルキック切り返しは
「こんな風に蹴って欲しい」
と言うお手本になる動画のリンクを貼らせてもらいました。正道会館・湊谷コーチのブログです。映像を見るたび正道会館には才能のある方が集まるな~、と感じていましたが、湊谷コーチによると
「うちはだから才能があるやつを強くするのではなくて、誰でもそこそこに出来るように教えています。」

なのだそうです。
「普通はちょっとできそうなの見たらすぐにスパーでしょ?これは絶対にダメです。変な癖がついちゃうから。適当にしちゃうから。うちは適当なことしたらスパーリングの最中でも止めて直させます。」
これはウチでも是非そうしたい。
また、顔面あり・なしについても
「カラテは基本的に我慢して打ち返せばいいんですよね。距離感のコントロールとかはないんです。すごい近くでもボディ打ったりとか。
それよりもやっぱり距離をコントロールして。やっぱり距離間が違うんです。カラテの距離とグローブのある場合と。
で、うちはボクシングから基本的なところを取り入れて、出入りをすごいうるさく言うようになりました。だからうちの選手は試合させたらキックの他の子と比べて特徴があると思います。距離のコントロールですね。」

ちなみに私は今、この距離感が思いっきり狂ってます!
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-11-11 06:00 | 活動近況「結構鍛えてます」