人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> いま、格闘技ブーム?
本質にこだわる男性のためのメンズ・ファッション&クオリティ・ライフ スタイルマガジン、GQ JAPAN。

いま、格闘技ブーム?_d0182021_07273381.jpg
エクササイズもふくめて、いま格闘技がブームだ、といったのは編集部のファッション・エディター。そうしたら、みんながうなずいた。
「スタイリストのIさんは柔術やってる」
「モデルのK君は空手をはじめたって」
と、次から次へとことばがつづいた。

↑本当かな?
新生Kー1、
いま、格闘技ブーム?_d0182021_07372476.jpg
knockout
いま、格闘技ブーム?_d0182021_07373958.jpg
など打撃系格闘技では怪物みたいに強い凄い選手が出て来ていますし、RIZINは
いま、格闘技ブーム?_d0182021_07385403.jpg
ゴールデンでテレビ放送されているけど10年前の熱狂を取り戻すのは無理なのかな〜。ただ、格闘技が一般に認知されているレベルは、私の大学時代に比べれば遥かに高いでしょう。
愛読させていただいてる、代官山カラテスクールさんのブログに興味深い考察が。

カラテスクールに入会される女性のほとんどが空手の未経験者です。でも、1年位前から昔空手を習っていたという女性の入会が少しずつ増えて来ました。20代から30代前半の女性で小学校の時に地元の空手道場で稽古をしていた点が共通しています。

今から20年位前にちょうど子供の習い事で空手がかなり人気がありました。
当時Kー1という格闘技に空手の選手が参戦して、テレビでもゴールデンタイムに放送していたので空手を習う子供達がかなり増え、人気の習い事になりました。
その当時に習っていた子供達が大人になり、また始めたいと来てくれる方が増えて来たと感じています。空手業界の新しい需要でしょうか?

なるほどーって思いませんか?でも、これ石井館長の空手メジャー化の産物ですよね〜。このタイミングで館長復帰!チャンスを逃さない人だなぁ。
元・新生UWFのスタッフさんのインタビュー記事から。私もその場に居た、新生UWFの大阪大会。

──ちなみにあの大阪大会では事件が起きましたね。例の「チケット持ってますか」……(※全日本プロレス退団後、FMWを立ち上げる前の大仁田厚が、空手の士道館、真樹道場などからなる「格闘技連合」の名代として、前田日明への対戦表明を示すべく突然会場に現れたが、入場口で神社長が「チケット持ってますか」の言葉とともに、大仁田厚を追い返した事件)。

川﨑 言うと思った(笑)。あれは実は最初は僕が対応したんです。というのも当日券の受け付けに立っていましたら、数人の男性がやってきてずかずか入ろうとするんです。それが大仁田厚さんでした。

──もう一方は、士道館関西支部の塚川師範ですね。

川﨑 塚川さんはもちろん、僕はプロレスというと、新日本プロレスと国際プロレスしか見ていなかったので、全日育ちの大仁田さんを全然知らなかった。それで「お待ち下さい。勝手に入られては困ります」と言うんですけど、それでも入って行くんです。「知らない方は入れるわけには参りません」と強い口調で止めました。そしたら「じゃあ、前田君を激励するってことならいいだろう」と大仁田さんが言うんで「いやいや、それもダメです」と。

──そしたら?

川﨑 そしたら大仁田さんは「わかったよ、じゃあいいよ。帰るよ」と言って振り向いて、会場入口に引き返したんです。そこはあっさり。

──そうだったんですか?

川﨑 実はあの日はもう一組、外客がいらっしゃっています。その後の格闘技界を動かす方です。

──まさか……。

川﨑 正道会館の石井和義館長と佐竹雅昭選手です。それは大仁田さんみたいに無理やりというのではありません。ちゃんと会社にコンタクトを取られています。神さんから

「正道会館の石井さんという方がいらっしゃるので、お席まで御案内して」

と事前に言われていましたから。それで受付に立っていたら

「正道会館の石井です」

と言うので、お二人をお席まで御案内しました。1階のひな壇の席でした。

──これは初耳です!

川﨑 僕も初めて明かします。もしかしたら館長は、この時点でUWFと何かやれないか模索していたのかもしれません。実際それ以降も、お互いにコンタクトを取っていました。石井館長から

「タイの格闘技用品の輸入の権利を取りました」

なんて連絡が来ていた記憶もあります。

マニアックなネタ!(^ω^)
いま、格闘技ブーム?_d0182021_13015874.jpg
そして何だ、この画像?(笑)





by osaka-kenyukai | 2017-05-20 07:26 | 活動近況「結構鍛えてます」