人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 関東vs.関西?
西山師範vs.岸師範!…って話しではなくて。
よく拝読しております、合気道の道場経営で生計を立てておられる方のブログ。楽しく読ませていただき、また参考になる事多数。

時間貸道場(8か所)だけで557名の新規会員さんを集めた非常識な道場経営術を大公開!?

理想的です。月会費は
子供(中学生まで) 7,560円
学生(高校生~大学生)8,640円
大人 9,720円
との事。会員数からすると、充分生活していけますね。↓

残業の時間規制をしようという動きだそうで。

確か1ケ月の残業時間が80時間を超えると違法なるとか言っていたと思う・・・

私と働いている時間が同じだって思った。でも私の場合は、労働時間が月80時間くらいかな。私の労働時間=残業の上限時間

繰り返し述べておられるのが
『会費を安く設定し過ぎない事』
です。↓


道場開設当初、人が集まりやすいように会費設定を安くしてしまったあなたが、よく考えてみたらこの会費じゃ利益がでないどころか赤字じゃん!これは会費を値上げしなくちゃやってられないよ。でも・・・

会費を上げたいけど値上げしにくいなぁ~って思っているなら…そもそもなぜ会費を値上げしにくいってあなたが思ってるんでしょうか?

それははっきり言いますと、あなた自身があなたの教えている武道にそれほど価値があるって思えていないからです。

これはあなたの表面的な意識ではなく潜在意識のなかでそう思っているのです。これじや会費の値上げは無理ですよ(*_*)

長い年月武道やっていればいるほどそれが日常の慣れになってそう思えてきます。

でも考えてみてください。あなたがやっている武道はその武道をやったことない人にとっては
スゴイことやってるんです。あなたが普段行っている武道は普通の人にとっては特別なことなんです。

なのであなたが思っているよりはるかにあなたを行っている武道には価値があるのです。

→ワンレッスン・ワンコインなど、もってのほか!だそう。↓

そんな会費にするのは無理だとか一般的に相場はこの位なのでとか実際あなたの道場に集まっている人はあなたがそう考えて集めた人たちです。

例えばワンコイン(500円)で集まった人たちはあなたの武道の価値がワンコインの価値であるって思って集まった人たちですね。

あなた自身が教えている武道の価値の値段をそう決めた(500円)から集まっただけのことです。あなたの武道の価値を500円とあなたが決めたために集まったわけです。

大阪拳友会は月会費2千円で月4回だから、正にワンコインレッスンです。(^^) 何故月会費を2千円に設定したか?理由はいくつかありますが、『自分は週一の空手の稽古にいくら払えるか?』が一番大きな理由です。また、『どうせなら人がたくさん集まってほしい』とも。生業と考えるなら、もっと高く設定してたでしょう。会費はミット類購入や宴会一部補助用にプールしてますので、トランクルーム代分赤字です。

 なお、一回の稽古の値打ち・満足度は五百円よりはちょっと高いとは思います。それでも設定は月2千円。これは関西気質なのでしょうか、

『いいモノをお安く』

お値段以上を、と考えてしまいます。空手専業は出来そうにありませんね。(>_<)




by osaka-kenyukai | 2017-06-19 23:01 | 活動近況「結構鍛えてます」