> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
2017年 04月 16日 ( 1 )
4月15日の稽古
財布の行方は気になるが、稽古の時間が迫ってる。てコトで小銭入れに400円だけ持って野田駅へ向かう大馬鹿もの。
久しぶりに蹴り技から基本指導に入りました。
最近、号令に足がついて行ってないな〜スピード落ちたな〜と思ってましたが、ちょっとやってみたら号令が早い。脳内でビデオ版『勝つ!ための空手』の石井館長を再生します。
『ヘイハー、ヘイハー、タメも何もあったもんじゃ無い、これは号令が早いんです。一本づつ、ピシャ〜ン、ピシャ〜ン、ってね。』
蹴り技の基本は惰性になりがちです。審査会の際、先代館長も仰いました。
d0182021_17443172.jpg
『一回元の姿勢に戻って、それから次の蹴りを出さないと。バタバタするのは指導員の号令が早いんです。』
d0182021_17423579.jpg
あと、基本稽古はリズムが一定なので左右惰性で出したりするんですね。先代は
『ダルマさんが転んだみたいにリズムをバラバラにかけてみなさい。号令ん聞いてから技を出す、或いは急に号令を止めてみる。道場や同好会で指導してる人は試してごらんなさい。』
30年前の教えですが、現代でも生きてますね。
ますます早逝が惜しまれます。でももしご存命でこのブログを読まれたら
『アイツの書いてる話しは嘘ばっかり!
と怒られるでしょうね。。゚(゚´Д`゚)゚。
続いてのミット練習は…改めて書きます、多分(笑)。



[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-04-16 17:25 | 活動近況「結構鍛えてます」