> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
2017年 05月 15日 ( 2 )
拳友会ブログの書き方①
ブログを書く時、こう言う記事を書こう!と思い関連する画像を探す場合と、たまたま見つけた画像からネタが思い浮かぶ場合の2種類あります。例えば今回、石井館長の氷柱割りの画像がありました。
d0182021_20294862.jpg
まず、オーソドックスな画像に関する話しを書く場合。
空手と言えば試し割りを思い浮かべる人はかなり多いと思います。そして空手をしている人がおそらく100%聞かれた事のある
『瓦、何枚割れるの?』(笑)
大方の空手マンはここで答えに窮します。おそらくですが、試し割りを経験した事のある人の方が珍しい。私が初めて瓦を割ったのは28歳の時。とっくに黒帯を締めてる年齢。おまけに本物の屋根瓦でした!数枚割って拳が腫れました。
d0182021_20395033.jpg
現在までに行ったのは、板・瓦・バット・氷柱です。酔っ払ってビール瓶をローキックで蹴った事もあるわ(汗)。これは危険なのでやめましょう、絶対。
d0182021_20460167.jpg
因みに一番得意なのは氷柱四段割り。
d0182021_20294862.jpg
ダメージが最も少ないです。バーベキュー等の会場ですと、割れた氷が飲み物冷やすのに再利用出来ます。
そんな私の試し割りの教科書がこちら!
d0182021_20512297.jpg
約30年前、社会人になって初めて買った格闘技専門誌。石井館長の説明にふむふむ、とうなづきながらも
『試し割りって縁がないよなぁ〜』
と思っとりましたのに。こうした良書は世に残しておくべきですね。
石井館長の空手技術書、発売が待ちどうしい!




[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-05-15 20:25 | 活動近況「結構鍛えてます」
JFKO全日本大会
友人からチケットをいただき、観戦してきました。
d0182021_07175775.jpg
結構この招待券が出回っていたのか、入口のモギリの所で見かけました。売店周辺は結構な人だかり、会場の入りも昨年観戦した松井派ウエイト制や正道会館全日本よりは多かったです。
今大会は白蓮会館の2階級制覇が見どころでした。久しぶりに流派の威信をかけた熱い試合でした。


[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-05-15 07:16 | 活動近況「結構鍛えてます」