> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
2017年 05月 23日 ( 3 )
極真VS正道はどう映っていたのでしょう?
引き続き本多浩さんのブログから!(手抜きじゃないっす!)
大阪府立体育会館で開催される第7回全日本ウェイト制大会。
この大会は正道会館が出場するという事で当時かなり注目を集めました。僕も正道会館の選手の試合は見逃さないようトーナメント表をチェック。大学入学前は正道会館の名前すら知らなかったのに(笑)。
実際かなり話題でしたよね。当時は重要な情報源だった格闘技通信も特集してたし、当時所属していた道場の先輩達や大学の格闘技好きの先輩から
『正道会館は本当に強いのか見てきてくれ』
と言われましたから。
極真以外の他流派の大会で勝ちまくって常勝軍団と呼ばれた正道会館の強さは本物か?そこが大会観戦の焦点でした。
大会当日は全試合見逃すまいとトーナメント表を片手に二階席の最前列で観戦です。
注目の正道会館勢はいろいろあってなかなか勝たせてもらえませんでした。結果だけ見ると角田師範が1人だけベスト4に入賞。
ただ個人的には勝たせてもらえなかったけども正道会館勢の空手に感じるものがあり、自分はこのままでいいのか?と思うようになりました。この後少しづつ極真の道場から足が遠のくようになります。
  大阪で見たウェイト制の後、極真の道場から足が遠のきやはり正道会館に入会しようと決心。これでめでたく正道会館に入会!…とはいかない(^_^;) 当時福岡には正道会館の支部がなかったのです。
大学の先輩から
『何年前か忘れたけど南区体育館に正道会館の稽古を見学しに行ったぞ。説明がわかりやすくて面白いと思った。』
と聞いていたので正道会館は福岡にあると思い込んでいたんですが…実はない!


[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-05-23 23:19 | 活動近況「結構鍛えてます」
こんなに違った稽古体系
本多浩さんのブログからです。

 当時の極真の稽古は補強の連続。
(道場によって違うとは思いますが)
1回稽古に行くと拳立てやスクワット、腹筋、背筋、逆立ちやらいったい何回やったのかわからないぐらい。今考えると…いや、その当時も思ってましたがあまり技術的な稽古はなかったような気がします。
そしてそんな稽古にも慣れた頃ある日突然組手をやるように言われます。相手は同時期に入会した同じ白帯の高校生。しかもお互い素手素足でやる事にこれ…今ならありえませんよね?


[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-05-23 22:53 | 活動近況「結構鍛えてます」
国際正道・本多浩さんのブログ
私のモテない恨み節記事が続きましたので空手の話しを。
国際正道に所属されている本多浩支部長のブログ、面白かったです。
d0182021_06592764.jpg
95年のカラテワールドカップで変幻自在の蹴り技でアレヨアレヨと言う間に決勝まで勝ち進んで行かれました。
ameblo.jp/seidohonda/
正道会館らしい組手スタイルが好きでしたが、ブログを拝読したところ、空手修行のスタートは極真空手だったそう。意外!
本多支部長の正道会館との出会いは第7回極真ウエイト制観戦。
d0182021_07254574.jpg
興味深かったのがその際に道場仲間かけられた言葉。
『正道会館が本当に強いのか見て来てくれ。』
当時、格通やフルコン誌で正道会館が大きく取り扱われていたものの、
d0182021_07265747.jpg
組織規模はまだまだ全国規模とは言い難かった時代。九州で正道空手を見る機会が少なかった様です。
d0182021_07272039.jpg
先のJFKO大会などはネットでLive配信されてました。隔世の感ありですねー。
その後、正道会館に入門される訳ですが、90年代だと言うのに極真空手がまだまだ前時代的(失礼!)な稽古体系だった事がブログから伺えて面白かったです。やはり稽古日誌的な記事が面白いですね〜(^^)。

[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-05-23 06:53 | 活動近況「結構鍛えてます」