> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
カテゴリ:活動近況「結構鍛えてます」( 964 )
極真VS正道はどう映っていたのでしょう?
引き続き本田浩さんのブログから!(手抜きじゃないっす!)
大阪府立体育会館で開催される第7回全日本ウェイト制大会。
この大会は正道会館が出場するという事で当時かなり注目を集めました。僕も正道会館の選手の試合は見逃さないようトーナメント表をチェック。大学入学前は正道会館の名前すら知らなかったのに(笑)。
実際かなり話題でしたよね。当時は重要な情報源だった格闘技通信も特集してたし、当時所属していた道場の先輩達や大学の格闘技好きの先輩から
『正道会館は本当に強いのか見てきてくれ』
と言われましたから。
極真以外の他流派の大会で勝ちまくって常勝軍団と呼ばれた正道会館の強さは本物か?そこが大会観戦の焦点でした。
大会当日は全試合見逃すまいとトーナメント表を片手に二階席の最前列で観戦です。
注目の正道会館勢はいろいろあってなかなか勝たせてもらえませんでした。結果だけ見ると角田師範が1人だけベスト4に入賞。
ただ個人的には勝たせてもらえなかったけども正道会館勢の空手に感じるものがあり、自分はこのままでいいのか?と思うようになりました。この後少しづつ極真の道場から足が遠のくようになります。
  大阪で見たウェイト制の後、極真の道場から足が遠のきやはり正道会館に入会しようと決心。これでめでたく正道会館に入会!…とはいかない(^_^;) 当時福岡には正道会館の支部がなかったのです。
大学の先輩から
『何年前か忘れたけど南区体育館に正道会館の稽古を見学しに行ったぞ。説明がわかりやすくて面白いと思った。』
と聞いていたので正道会館は福岡にあると思い込んでいたんですが…実はない!

[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-05-23 23:19 | 活動近況「結構鍛えてます」
こんなに違った稽古体系
本田浩さんのブログからです。

 当時の極真の稽古は補強の連続。
(道場によって違うとは思いますが)
1回稽古に行くと拳立てやスクワット、腹筋、背筋、逆立ちやらいったい何回やったのかわからないぐらい。今考えると…いや、その当時も思ってましたがあまり技術的な稽古はなかったような気がします。
そしてそんな稽古にも慣れた頃ある日突然組手をやるように言われます。相手は同時期に入会した同じ白帯の高校生。しかもお互い素手素足でやる事にこれ…今ならありえませんよね?


[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-05-23 22:53 | 活動近況「結構鍛えてます」
国際正道・本田浩さんのブログ
私のモテない恨み節記事が続きましたので空手の話しを。
国際正道に所属されている本田浩支部長のブログ、面白かったです。
d0182021_06592764.jpg
95年のカラテワールドカップで変幻自在の蹴り技でアレヨアレヨと言う間に決勝まで勝ち進んで行かれました。
ameblo.jp/seidohonda/
正道会館らしい組手スタイルが好きでしたが、ブログを拝読したところ、空手修行のスタートは極真空手だったそう。意外!
本田支部長の正道会館との出会いは第7回極真ウエイト制観戦。
d0182021_07254574.jpg
興味深かったのがその際に道場仲間かけられた言葉。
『正道会館が本当に強いのか見て来てくれ。』
当時、格通やフルコン誌で正道会館が大きく取り扱われていたものの、
d0182021_07265747.jpg
組織規模はまだまだ全国規模とは言い難かった時代。九州で正道空手を見る機会が少なかった様です。
d0182021_07272039.jpg
先のJFKO大会などはネットでLive配信されてました。隔世の感ありですねー。
その後、正道会館に入門される訳ですが、90年代だと言うのに極真空手がまだまだ前時代的(失礼!)な稽古体系だった事がブログから伺えて面白かったです。やはり稽古日誌的な記事が面白いですね〜(^^)。

[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-05-23 06:53 | 活動近況「結構鍛えてます」
LINEは残酷
来週日曜と、6月は3回キックミットイベントを開催します。オーナーからは
『初回無料ですし、先生方もお知り合いの女性を誘っていただいて…』
と言われております。そこで、数少ない知り合いにLINEを送ってみました。話しの中で
『空手?ちょっとやってみたいな〜』
と言ってたので良い機会ではないか、と。
で、結果は
d0182021_14572578.jpg
そう、世界は残酷なのだ(笑)。
↓こんなアンケートはアテにならないです。
d0182021_14510389.jpg
ワンパンマンに共感するわけだ。
d0182021_15020588.jpg
d0182021_16402178.jpg


[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-05-22 21:49 | 活動近況「結構鍛えてます」
アナログポスター作成の頃
人工知能がプロ棋士に連勝中だとか。
d0182021_18413740.jpg
これ、真剣に恐ろしいのですけど…こんな時代が来たら
d0182021_18431940.jpg
どうしよう?と、小学生の頃ノストラダムスの大予言が怖くて眠れなかった事を思い出しました。パソコンが身近になって便利にはなりましたがね。大学の同好会時代、他の武道系のクラブとの軋轢を避けるため、大っぴらな勧誘活動の出来なかった拳友会。唯一の勧誘活動がポスター貼り。
d0182021_18503548.jpg
コピー機を駆使して切り貼りして毎年新しいのを作っていました。しかしワープロもない時代、今で言うキャッチコピーが手書きではイマイチである。ネタの無くなった私は、芦原空手同好会のキャッチコピーに正道会館の全日本大会のパンフレットに掲載された支部紹介の文章を使いました。
『進化する空手、そこにはドラマがある!』
d0182021_18573167.jpg
後に、進化する空手は正道会館の代名詞となったのは読書の方ならご存知のはず。
月例の活動報告をマメに総本部に送っていた私は、その勧誘ポスターも同封しました。
そんなことすっかり忘れていた私。ある日の関西本部での審査会。先代館長が突然、
d0182021_19063889.jpg
『今年、どっかのポスターにいいフレーズがあったなぁ。確か、進化する空手。うん、いいねぇ〜。』
引用元がバレたら、どんな地獄を見る事になるのか、
d0182021_19075197.jpg
300人を超す受審者・見学者の中で、一人冷や汗をかく私でありました。


[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-05-22 18:40 | 活動近況「結構鍛えてます」
5月21日の稽古
王子公園でイベントやって、翌日土曜出勤で、仕事終えて野田の稽古へ。気がつきゃ5月も下旬。来月来たら2017年も折り返しですよ、あーた!
d0182021_12343302.jpg
本日は初心に戻って基本・移動・ミットと基礎的なメニュー構成となりました。
d0182021_12352577.jpg
↑こちらは石井館長の指導風景。
参加者偶数だったので、私も加わりTさんとペア組み。さすが皆勤参加のTさん。パンチ、キック共に前に組んだ時より重くなってます。また、焦らず綺麗なフォームで行われているのも高得点。
一方、指示とは違う動きをしてた弾丸ジャッキー。注意する時に何故かオネエ言葉で
『アタシのお店で勝手は許さないわよ!』
と言ってしまいました。Mr.バンカーはツボに入ったらしく、しばらく反芻しておりました。何でオネエ言葉になったのかな?と考えたら、ダウンタウンさんの番組で観たナジャ・グランディーバさんの影響かと(笑)。
d0182021_12442011.jpg
随分と脱線しましたが、稽古は明るく楽しくないと誰も付いて来ない、は芦原会館の心得でもあります。
d0182021_12450336.jpg
楽しみながら強くなりましょう。
しかし俺、疲れてるんかな…?



[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-05-21 12:25 | 活動近況「結構鍛えてます」
スタジオハルカさん第二弾
先月に引き続き、金曜日にキックミットイベントのお手伝いさせていただきました。
d0182021_08595560.jpg
午前・午後の2コマ、120分!疲れました、バテました(笑)。これから暑くなりますので、少し短く設定変えるかも?
午前、初参加のお二人様。いい汗かいてらっしゃいました。
d0182021_09071580.jpg
(イメージ)
女性の特徴と言いますか、パンチ・キックをミットに打ち込む時に凄くいい表情をされますね〜。
d0182021_09113561.jpg
ストレス解消の一助になりましたでしょうか?
d0182021_09131707.jpg
午後からは前回からのリピーター様。お一人は自称
「後期高齢者」
d0182021_09150645.jpg
ですが全然お元気ですよ。何より、何歳になっても新しい事を始めようとする心掛けが素晴らしい!レッスンしに行きながらこちらが刺激をいただいてます。シンゴジラのセリフ
「この国はまだまだやれる、そう感じるよ。」
d0182021_09281806.jpg

また、スタジオハルカさんのイントラさんも体験参加。ワン・ツーからのミドルキック、初回なのに威力もフォームも言う事なし!
d0182021_09320975.jpg
何が凄いって、頭の位置が変わらない。芦原空手時代に、良く注意された事がもう出来てらっしゃる(笑)。
さて今月はもう一回、28日日曜日に開催します。阪急神戸線・王子公園駅から3分の好立地!
  • 神戸市灘区城内通4-4-5 グランディア王子駅前1F
  • 開館時間 AM10:00~17:00 休館日 土曜・日曜・祝日・年末年始
  • お問い合わせ・ご予約専用ダイヤル TEL 0120-555-975
  • よろしくお願いします。
    d0182021_09384095.jpg
    いい汗かいてストレス解消!





[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-05-21 07:46 | 活動近況「結構鍛えてます」
いま、格闘技ブーム?
本質にこだわる男性のためのメンズ・ファッション&クオリティ・ライフ スタイルマガジン、GQ JAPAN。

d0182021_07273381.jpg
エクササイズもふくめて、いま格闘技がブームだ、といったのは編集部のファッション・エディター。そうしたら、みんながうなずいた。
「スタイリストのIさんは柔術やってる」
「モデルのK君は空手をはじめたって」
と、次から次へとことばがつづいた。

↑本当かな?
新生Kー1、
d0182021_07372476.jpg
knockout
d0182021_07373958.jpg
など打撃系格闘技では怪物みたいに強い凄い選手が出て来ていますし、RIZINは
d0182021_07385403.jpg
ゴールデンでテレビ放送されているけど10年前の熱狂を取り戻すのは無理なのかな〜。ただ、格闘技が一般に認知されているレベルは、私の大学時代に比べれば遥かに高いでしょう。
愛読させていただいてる、代官山カラテスクールさんのブログに興味深い考察が。

カラテスクールに入会される女性のほとんどが空手の未経験者です。でも、1年位前から昔空手を習っていたという女性の入会が少しずつ増えて来ました。20代から30代前半の女性で小学校の時に地元の空手道場で稽古をしていた点が共通しています。

今から20年位前にちょうど子供の習い事で空手がかなり人気がありました。
当時Kー1という格闘技に空手の選手が参戦して、テレビでもゴールデンタイムに放送していたので空手を習う子供達がかなり増え、人気の習い事になりました。
その当時に習っていた子供達が大人になり、また始めたいと来てくれる方が増えて来たと感じています。空手業界の新しい需要でしょうか?

なるほどーって思いませんか?でも、これ石井館長の空手メジャー化の産物ですよね〜。このタイミングで館長復帰!チャンスを逃さない人だなぁ。
元・新生UWFのスタッフさんのインタビュー記事から。私もその場に居た、新生UWFの大阪大会。

──ちなみにあの大阪大会では事件が起きましたね。例の「チケット持ってますか」……(※全日本プロレス退団後、FMWを立ち上げる前の大仁田厚が、空手の士道館、真樹道場などからなる「格闘技連合」の名代として、前田日明への対戦表明を示すべく突然会場に現れたが、入場口で神社長が「チケット持ってますか」の言葉とともに、大仁田厚を追い返した事件)。

川﨑 言うと思った(笑)。あれは実は最初は僕が対応したんです。というのも当日券の受け付けに立っていましたら、数人の男性がやってきてずかずか入ろうとするんです。それが大仁田厚さんでした。

──もう一方は、士道館関西支部の塚川師範ですね。

川﨑 塚川さんはもちろん、僕はプロレスというと、新日本プロレスと国際プロレスしか見ていなかったので、全日育ちの大仁田さんを全然知らなかった。それで「お待ち下さい。勝手に入られては困ります」と言うんですけど、それでも入って行くんです。「知らない方は入れるわけには参りません」と強い口調で止めました。そしたら「じゃあ、前田君を激励するってことならいいだろう」と大仁田さんが言うんで「いやいや、それもダメです」と。

──そしたら?

川﨑 そしたら大仁田さんは「わかったよ、じゃあいいよ。帰るよ」と言って振り向いて、会場入口に引き返したんです。そこはあっさり。

──そうだったんですか?

川﨑 実はあの日はもう一組、外客がいらっしゃっています。その後の格闘技界を動かす方です。

──まさか……。

川﨑 正道会館の石井和義館長と佐竹雅昭選手です。それは大仁田さんみたいに無理やりというのではありません。ちゃんと会社にコンタクトを取られています。神さんから

「正道会館の石井さんという方がいらっしゃるので、お席まで御案内して」

と事前に言われていましたから。それで受付に立っていたら

「正道会館の石井です」

と言うので、お二人をお席まで御案内しました。1階のひな壇の席でした。

──これは初耳です!

川﨑 僕も初めて明かします。もしかしたら館長は、この時点でUWFと何かやれないか模索していたのかもしれません。実際それ以降も、お互いにコンタクトを取っていました。石井館長から

「タイの格闘技用品の輸入の権利を取りました」

なんて連絡が来ていた記憶もあります。

マニアックなネタ!(^ω^)
d0182021_13015874.jpg
そして何だ、この画像?(笑)





[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-05-20 07:26 | 活動近況「結構鍛えてます」
拳友会ブログの書き方②
画像から空手と無関係なネタが浮かぶパターンです。同じ氷柱割りを使いたい、で考えた場合、こうなります。
d0182021_20523406.jpg
おそらくは人より遥かに経験が少ない筈なのに、昔から男女問わず恋愛相談ちゅうやつを受けます。頼まれて、他人の初デートのプラン二ングをした事もあります。
ここ何年か、女性からの相談で目立つのが
『それ、本当に付き合ってるの?』
『そんなこと言われて腹立たないの?』
『その男はキミの事が好きなの?』
と思う様な話しであります。
d0182021_20592674.jpg
普通に考えたら明らかにオカシイ状態なのに、女性の
『だって好きなんだもん』
には敵いませんわ。だったら相談しないでよ。
d0182021_21022717.jpg
『俺やったら絶対そんなことせーへんけどなー。』
『そんな優しい人がいいな〜。』
『じゃあ付き合ってくれる?』
『う〜ん…。』
デーーーーイ‼︎あかんのか〜い!
d0182021_20294862.jpg
ドーン、と心の中で氷柱四段割り。昔から
『気は優しくて力持ち』
「男は強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない。」
って言うでしょ?ウルトラマンだって仮面ライダーだって優しくて強いから格好良いのだよ、キミィ〜。
d0182021_21152390.jpg
空手マンはそうあって欲しいと願います。
ちょっとスケベなら尚よろし!
d0182021_21234339.jpg



[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-05-16 20:49 | 活動近況「結構鍛えてます」
拳友会ブログの書き方①
ブログを書く時、こう言う記事を書こう!と思い関連する画像を探す場合と、たまたま見つけた画像からネタが思い浮かぶ場合の2種類あります。例えば今回、石井館長の氷柱割りの画像がありました。
d0182021_20294862.jpg
まず、オーソドックスな画像に関する話しを書く場合。
空手と言えば試し割りを思い浮かべる人はかなり多いと思います。そして空手をしている人がおそらく100%聞かれた事のある
『瓦、何枚割れるの?』(笑)
大方の空手マンはここで答えに窮します。おそらくですが、試し割りを経験した事のある人の方が珍しい。私が初めて瓦を割ったのは28歳の時。とっくに黒帯を締めてる年齢。おまけに本物の屋根瓦でした!数枚割って拳が腫れました。
d0182021_20395033.jpg
現在までに行ったのは、板・瓦・バット・氷柱です。酔っ払ってビール瓶をローキックで蹴った事もあるわ(汗)。これは危険なのでやめましょう、絶対。
d0182021_20460167.jpg
因みに一番得意なのは氷柱四段割り。
d0182021_20294862.jpg
ダメージが最も少ないです。バーベキュー等の会場ですと、割れた氷が飲み物冷やすのに再利用出来ます。
そんな私の試し割りの教科書がこちら!
d0182021_20512297.jpg
約30年前、社会人になって初めて買った格闘技専門誌。石井館長の説明にふむふむ、とうなづきながらも
『試し割りって縁がないよなぁ〜』
と思っとりましたのに。こうした良書は世に残しておくべきですね。
石井館長の空手技術書、発売が待ちどうしい!




[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-05-15 20:25 | 活動近況「結構鍛えてます」