> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
<   2016年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
1月30日稽古ブログの予告!
昨日、私用及び通夜参列が重なり、稽古を休ませていただきました。フェニックス代表から、
d0182021_07225662.jpg
「ブログ見た、今日俺が指導やっとくよ」
と連絡をいただきました。複数のメンバーから稽古内容の報告をいただきました。ありがたいことです。
報告に書かれているのは
斬新な稽古が炸裂
d0182021_07273026.jpg
あのスタイルに蹴りが加わる
d0182021_07280857.jpg
カオスな感じ
d0182021_07293218.jpg
レアな稽古が素晴らしかった
あるメンバーはキックボクシングみたいですねって言ってました。
はて、どんな稽古内容だったのでしょうか⁉︎
詳細は聞き取りのち、次週アップ予定!乞うご期待!
d0182021_07303408.jpg

[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-01-31 07:10 | 活動近況「結構鍛えてます」
今日の稽古は…
朝一番、フェニックス代表からメールいただきました。
d0182021_08435156.jpg
「ブログ見た、今日俺が指導やっとくよ
今日の稽古は大山総裁指導の帯研に匹敵するほどレアです!
d0182021_08433493.jpg

[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-01-30 08:40 | 活動近況「結構鍛えてます」
1月30日の稽古について
誠に勝手ながら明日の稽古は私用のためお休みさせていただきます。
d0182021_1139957.jpg

Mr.バンカー、お手数ですがトランクルームの荷物宜しくお願いします。
稽古時間と外せない用事が重なってしまったのですが、昨日以前お世話になっていた会社の上司の訃報が届きました。明日、お別れにまいります。一回りほどしか年齢変わりません。早すぎる…。
空手を始めた20歳の頃、自分の寿命なんて漠然としか感じていませんでしたが、ここ最近は自分のゴールがはっきり見えてきたような気がします。
d0182021_11435280.jpg
しかし先が見えたことで以前に比べ将来への不安と言うのが薄れて
「あと何年か暮らせれば大丈夫」
と妙な開き直りの心境になっている今日この頃です。
d0182021_11502416.jpg


[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-01-29 00:00 | 活動近況「結構鍛えてます」
出張審査会
大阪拳友会には、資格試験の勉強をしながら遠方から通われてるメンバーが居ます。
d0182021_1718065.jpg
この方、勉強の息抜きによ〜く飲みに行かれてる様なんですが(笑)
d0182021_17191074.jpg
地元で入った飲み屋さんでの事。
隣席の人が
「大きなカバン持ってるけど、あんた何しとる人?」
と声をかけてきました。空手をやっているので、今日は荷物が多くて、と答えると

「ナニ!空手?ワシ空手好きやねん!」
聞けば空手バカ一代の時代から空手に興味は持っていたものの入門する機会が無く今日にいたるとのこと。特に松井章圭氏のファンと言うことで意気投合、
d0182021_17213268.jpg
d0182021_17201936.jpg
是非拳友会へ!と言うことでスカウトされてはるばる大阪まで稽古に来ておられました。
しかし空手衣を購入した所で仕事が超多忙になり、
d0182021_17225395.jpg
土曜出勤が増えたり遠方へ仕事で行かれたりとここ何ヶ月かは野田阪神での稽古には参加出来ませんでした。
しかし地元で運よく稽古場所を借りることが出来たそうで、飲み屋で出会ったお二人が最低隔週に一回の稽古を続けてくれていました。
「一度稽古の成果を見に来ていただけないでしょうか」
一昨年以来昇級審査を行っていないと言うこともあり、野田の審査会に先駆け、
d0182021_17252866.jpg
ノー残業デーを利用して行ってまいりました。
d0182021_17262837.jpg
久々にJRを利用して三宮・神戸を超えて西へ西へ!ん~大阪よりは少し寒いかな?
基本稽古、コンビネーションを拝見。少しポイントをお伝えして修正してもらう個所はありましたが、お二人とも(お一方は大阪の稽古にも参加されていますが)良く練習されていることがわかりました。結果はもちろん合格、白⇒黄帯、黄帯⇒青帯へと昇級されました。
「白帯にも結構愛着があるんだけどな~」
と、少しさびしそうなTさん。それじゃ一生白帯ですって(笑)。毎回と言うのは難しいかと思いますが、ノー残業デーを利用して月に何回か出張出来ればいいな、と思いました。施設から駅前まで人影はまばらなのに、飲み屋さんは多い(笑)。時間に余裕が有れば稽古後に一杯やってから帰るのもオツかも?
d0182021_17355047.jpg

でもこうやって会員さんが自主的に稽古されて上達されるのは喜ばしいことです。指導マニュアルを整備してもっと効率よく強くなれる仕組み作りを今年はやって行かなければ!
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-01-28 00:30 | 活動近況「結構鍛えてます」
月刊「空手道」発刊の(株)福昌堂が破産開始決定
フェニックス代表からメールで連絡があり、
「既にネットでニュースになってるよ!」
ってことなので調べたら載ってました。
d0182021_1529398.jpg

福昌堂と関連の(株)福昌堂印刷が東京地裁より破産開始決定を受けた。
d0182021_15344154.jpg

負債は福昌堂が約9000万円、福昌堂印刷が約7000万円、2社合計約1億6000万円。
福昌堂は格闘技の雑誌を発行する出版社。月刊「空手道」や月刊「フルコンタクトKARATE」の雑誌を主軸とし、空手関連の書籍・ビデオ・DVDを扱っていた。一定の読者層を掴んで平成8年4月期には売上高約5億5000万円をあげていたが、インターネットの普及などで販売部数が落ち込み、減収が続いていた。他社の書籍・DVDも取り揃えた自社WEBサイトでの直販を開始し、27年には発刊2誌を月刊「空手道&フルコンタクト」として統合したが、減収に歯止めがかからず、業績回復の見通しが立たないため、事業継続を断念した。

d0182021_15361087.jpg


2016年1月20日、東京地裁より破産開始決定…とのコトなので先週のお話みたいですね。先代館長取材時のフィルムとかどうなっちゃうんでしょうか?「いのちの言葉」とか大道塾関連の書籍も絶版になっちゃうのか~。
d0182021_1548264.jpg

これなんか結構レア写真も載っていて良かったんですけどね。
連載の
『月刊空手道』~その生誕と窮地の連綿~『月刊空手道』創始者・中村社長がついに語り始めた福昌堂の歴史……波瀾の半生を綴る小説風自叙伝としての福昌堂物語。
には福昌堂OBの方々のエピソード(悪口?)も載っていましたが未完となっちゃいました。
なんだか最近ビックリするニュースが多いな~。
ネット上の反応は…
月刊空手道どうなっちゃうんだよ…
よく読んでいたので悲しいね。。
月刊「空手道」読んでたよ‥悲しい(☍﹏⁰)‥
初めて買った格闘技雑誌は「フルコンタクトKARATE」だったなあ…
昔、「武術(うーしゅー)」買ってたなあ。
あらぁ~。学生時代に買った八極拳の本まだ持ってるわぁ。
中学時代に『武術(うーしゅう)』読んでたなあ。付録の七星螳螂拳徹底分解写真ポスターとか探せばありそう
昔は情報が少なかったから、中国武術関係では世話になったなぁ・・・
大ショック! 何とかBABジャパン辺りで編集部の移籍の受け皿になってくれないものだろうか。
ようやく確定情報でたか。はい、関係各位、もう公にできますよ。しかし書籍は全部返品不能とか、やってくれるよな…
福昌堂倒産か…。昔『凄玉』ってムック本でエライ目にあったなぁ〜。ナゼか突然、インタビューやテープ起こしもやらされた(笑)
仮眠して起きてモニター見て、福昌堂が潰れたというツイートを見る切ない朝。マジで?

[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-01-27 22:15 | 活動近況「結構鍛えてます」
芦原会館組手試合ルール
芦原会館でも少年部対象に組手・型試合を実施されている様です。組手ルールにおけるサバキの定義が紹介されています。
http://ashihara-karate.net/new/wp-content/uploads/2015/10/87c4233d36e9ccc09c9588486593e809.pdf
なかなか興味深いですね。
d0182021_1241762.gif

[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-01-27 01:00 | 活動近況「結構鍛えてます」
おおおぉ!
宮崎道場さんのブログから。
昨年末 、後川先生が正道会館を退会されて今年 新たなスタートされるので
d0182021_1134720.jpg
何ですと~!また常勝軍団が一人去る…。東大阪のHPはまだ残っています。総本部でも副館長・師範と掲載されたままですが、さて今後どの様な活動をされていくのでしょうか?谷山選手も付いて行かれるんだろうな~。
ベ○キーさんとかよりも、全然今後の展開が気になるんですけど。
他に関連記事は無いかな?と思って探していると角田最高師範のブログで

今日は正道会館総本部恒例の新年初稽古!
石井和義宗師・中本直樹館長代行・中川敬介副館長・湊谷秀文総本部師範・高原信好&外岡真徳 両総本部師範をはじめオールメンバーうち揃っての稽古…(以下略)。


すでにお名前が無かったのでした。あ、余談ですが

記憶が正しければ昨年の初稽古以来組手稽古からは遠ざかっていましたが(以下略)

私も注意しなければ!
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-01-27 00:00 | 活動近況「結構鍛えてます」
石井館長近況情報
正道会館・奈良支部支部長のブログに掲載されていました。
d0182021_9583895.jpg

我々の新しい本拠地『東京タワー』にて、師であるK-1創始者・正道会館・石井 和義館長の元に、志をともにする支部長が集結し約6時間にわたり 『支部長会議』
d0182021_101022.jpg
 『石井館長直伝稽古』。
石井館長の
『思い出してくれ!俺たちはいつだってフロンティアだった!』
という言葉に思わずカラダが震えたと同時に『やってやるぞ!』という気持ちがメラメラと胸の中で燃え上がりました。
d0182021_1011345.jpg

日本正道と言う看板、志を共にする支部長が集結しての支部長会議だそうですが、大阪や東京の著名な方々は写真に写っていないだけ?参加していない?

この記事のリンク先はこちら。
http://seidonarablog.com/archives/52154640.html
正道の新しい本拠地、って天満ではなく東京タワーなのでしょうか?写真にある「東京タワーメディアセンター」とは、パソナグループが運営する多目的レンタルスペースだそう。パソナグループの社長はK-1の脱税事件に巻き込まれた方でしたっけ…。
d0182021_11465430.jpg
この本に石井館長も証言者として結構取材に答えておられます。
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-01-26 23:48 | 活動近況「結構鍛えてます」
1月23日の稽古
寒波が日本列島に上陸ってことで、大変寒いのであります。あぁ、凍えてしまう!
d0182021_14405587.jpg
↑こんなになっては大変なので、暖房をつけていただきました。ありがたい!10数年前は空調機が付いていなくてファンヒーターが2台ポツンとあるだけ。稽古場中央の板の間など冷たすぎて基本稽古も組手もやれんかったとです!
d0182021_14451547.jpg
サウナスーツを空手衣の下に着込んで稽古開始です。
d0182021_14514243.jpg
ところが基本・移動稽古と続けてきますと体が重たい。私を含め10名で稽古しておったのですが、全員息が荒い!大人数で動くもんですから、一気に室温が上がったようです。今度は暖房を切ってもらうようにお願い。しかしその後のミット練習、先週の50%強度でやりましたが一気にバテバテ。
d0182021_14532724.jpg
途中でメニューを切り替えました。夏場にはTシャツ1枚でも
d0182021_145586.jpg
こんなになるのに、
d0182021_1458151.jpg
こんだけ着込んでも寒くてたまりませんでした。練習環境にも要注意です。
先週に引き続き、Sさんのお友達が参加。今日はSさんから空手衣をレンタル(プレゼント?)して参加。なかなか似合ってましたよ!
久々の土曜休日、合同稽古前にO君に付き合ってもらって顔面パンチの約束組手を。
d0182021_1532394.jpg
ヘッドギアを久々に持ってきました。埃まみれでした…粗末に扱ってゴメンね。稽古場に向かう電車内、スマホで魔裟斗選手のボクシングスパー風景を見てイメトレ。
d0182021_1551788.jpg
便利な時代ですなぁ。もちろん魔裟斗選手みたいに上手くは出来ないんですが。たまには、こうした稽古もやって行きませんとね。
昨年末より参加のSさん、合気道経験はお有りですが空手は初めて。にも拘らず蹴りがいいんです。自主トレで蹴りを受けたメンバーもみな絶賛。練習後、トランクルームへ荷物を預けに行った際も弾丸ジャッキー
d0182021_1595952.jpg
「Sさんの蹴り、すごく良かったです。」
と。う~ん、これから楽しみです!ジャッキー・チェンと言えば何故かこの時期に自伝邦訳版が発売。
d0182021_15124762.jpg
 
d0182021_15172059.jpg
に始まり、
d0182021_1518678.jpg
を経て段々と話がグロくなってる気もしますが…あと女優さんの写真の名前が違ってると思われ…。
今回もテレサ・テンさんとの思い出が書かれていますが、
d0182021_15205452.jpg
この方の話は一切出て来ませんね。何故でしょう?
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-01-24 00:00 | 活動近況「結構鍛えてます」
交感神経と副交感神経
交感神経・・・活動している時、緊張している時、ストレスを感じている時にはたらく
副交感神経・・・リラックスしている時、眠っている時にはたらく

交感神経がはたらいている時は、副交感神経はお休み。副交感神経がはたらいている時は、交感神経はお休み。
昼間は交感神経がはたらいて、活動しやすい状態にする。夜間は副交感神経がはたらいて、昼間の活動での疲労やダメージを回復する。この2本立てで、健康を維持できるしくみとなっています。
d0182021_17152481.png

職場で緊張して、自宅でも事情により緊張が解けない状態が続きましたので、自律神経の切り替えがうまく出来なくて心身が常に緊張状態にあります。本日あまりにも背中から腰にかけて張りが酷いので、(座っても立ってもいられない)早退して午後から馴染みの整骨院に駆け込みました。久々の訪問でしたが、触診して先生が一言。
「疲労の極致です。」
ま、過労ですわな。自律神経のお話を聞いて、ネットで症状を調べますとドストライクでありますよ。首・肩の緊張が視力にも悪影響を及ぼしておることも判明しました。
d0182021_17203735.jpg
医師には休養を勧められましたが、そうそう仕事も休めないので運動とマッサージによる疲労回復で、まずは体の不調を取り除かねば。
d0182021_17233659.jpg
理想はこのお方のスタンスなんですが。忙しいと言いながら、仕事楽しそうですもんね。
そして参考にさせてもらっている代官山カラテスクールの斎藤代表のブログ。
「脱サラするということはいつも会社勤めとは異なるプレッシャーを受け続けます。本人は必死です。必死に見えなくても必死です。仮に好きなことを仕事に出来ても同じです。だから安易に脱サラはしない方がいいと私は思います。
でも私自身は脱サラして200%正解でした。全く悔いはないですよ、自分にはメリットの方が多いし会社勤めがどうしようもなく窮屈だったから。
ただ脱サラって合う人合わない人がいるから余程の覚悟がない限り人には薦められないなと思うのが本音です。」

そうですわな。第一定年まで10年、まだまだ悩みは尽きませぬ。
同じように自律神経の不調でお困りの方!週末に空手でスカッと汗を
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-01-18 23:00 | 活動近況「結構鍛えてます」