> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
3月26日の稽古前の話し
やっと土曜休日
d0182021_19374124.jpg
凝り固まった身体を解(ほぐ)しに馴染みの整骨院へ。いつも的確にツボを刺激してくれる先生が病院との契約切れで独立開業されるとのこと。
d0182021_1940206.jpg
遠くで開業されるのだったら、通いにくくなるな~と思っていたら、現在の病院のすぐ近くに開業するそうです。何でも経営者の方が
「まだ治療途中の患者さんもいらっしゃる。もし遠方で開業したら通うのが不便になるでしょう?」
「しかし、独立して近所に開業すると言うのは…」
「そんな事を気にするより、治療途中の患者さんを放っておいてこちら側の経営上の事情で通いにくい場所に開業する方が、医者としてどうかと思うよ。」

d0182021_19471272.jpg
と言うことで、あまり遠方で無いところで開業されるそうです。
素晴らしい!
空手道場もそうならばいいのにね、と思ってしまいました。大人数に成れば成るほど派閥が出来やすいのが人間ですし、空手観だって人それぞれ。龍大拳友会だって、みんな仲は良かったけれど
「空手とは」
の解釈は各人それぞれだったと思うのです。上層部が分裂して困るのは会員さんです。いがみ合って喧嘩別れするくらいなら、早い段階で方向性の違いを確認し、円満に分かれれば良い方向に進むのにな~…と思った休日の稽古前でありました。
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-03-29 00:00 | 活動近況「結構鍛えてます」
「タイガーマスク」新作アニメが始動!
d0182021_177962.jpg
プロレス漫画「タイガーマスク」が東映アニメーションによって新たにテレビアニメ化されることが発表された。1969年から放送されたアニメ版のその後の物語が描かれる。新たなタイガーマスクのアニメは、復活した虎の穴によってプロレス道場をつぶされた2人のレスラーが一人は直人の遺した特訓施設と虎のマスクを、もう一人はあえて虎の穴に入り漆黒の虎のマスクを手にし、光の道を歩むタイガーマスクと影の道を歩むタイガー・ザ・ダークとして、互いの正体を知らぬまま壮絶な戦いに挑む。
懐かしいですね、タイガーマスク(アニメ版)。作画のラインがシャープで好きでした。
d0182021_17113070.jpg
ソフビも小さい時もっていて、プロレスごっこをした記憶が。
d0182021_17143775.jpg
そして夢中になった、初代タイガーマスク!
d0182021_1717853.jpg
高校時代、
「新日本プロレスにタイガーマスクって覆面レスラーが登場して、凄い試合をしている」
と、プロレスファンの友人が熱く語っているのを聞いて、十年ぶりぐらいにプロレス中継を観ました。最初はアニメの様な立体的なマスクを想像していたので、
「何じゃこりゃ?」
と思いましたが、いざ試合が始まるとまぁその動きの凄いこと!
d0182021_17214886.jpg
特に蹴り技のフォームの美しいこと。初代の突然の引退後、2代目~4代目までリングに現れましたが私の中では断然初代タイガーマスクです。
d0182021_17373555.jpg

初代はその後、ザ・タイガー、スーパー・タイガー、
d0182021_17334745.jpg
タイガー・キング、
d0182021_17332434.jpg
初代タイガーマスク等々色んなリングネームとマスクでマットに上りましたが、マスクの中は同じ人のハズなのに、ぜんぜん違うキャラクターに見えるのが不思議です。
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-03-25 23:05 | 活動近況「結構鍛えてます」
春近し…
朝、太陽が昇る時間。
d0182021_1519475.jpg
夕方、日の沈む時間。
d0182021_152051.jpg
昼間の気温。段々と春めいてまいりました。
d0182021_15203523.jpg
本来なら喜ばしい季節なんですが、私の職務では毎年最大の繁忙期が6月辺りまで続くのであります。折角の嵐の前の連休(と言っても二連休ですが)なのにバタバタしてます。
春、気持ちも新たに色々と始めたいのですが、気持ち・時間なかなか整わないです。
春に新規スタートと言えば、記事もランキング入りしている「修道会館」さん。フェイスブックに胸ロゴがアップされていました。
d0182021_15245673.jpg
道場窓の表示も新しくされたようです。
d0182021_15254952.jpg
正道会館無差別全日本大会最後の連覇者
d0182021_15292766.jpg
(確か…)の新しい挑戦に注目です!
d0182021_15325459.jpg

[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-03-20 15:10 | 活動近況「結構鍛えてます」
稽古の後は飯でしょ?
って事で、O君は駅前のやよい軒推し。
d0182021_23171165.jpg
Rさんは本町でフーターズ推し。
d0182021_23192175.jpg
以前なら議論することなく3人揃ってフーターズだったのですが、近頃O君は興味が無くなってしまった様子。興味のある事には集中してのめり込むタイプなのですが、一旦興味が無くなるとあれだけ一生懸命だったのに?というぐらい本当に興味が無くなるのが彼。
「判定取ります。判定!」
d0182021_17334751.jpg

「ピッ!」
「白1、赤1、主審…赤!赤の勝ち!」
って事でRさんと2人でフーターズへ。Rさん、フーターズガールの空手衣姿を撮影しようとがんばっております目論んでいる様子(笑)。
d0182021_23253469.jpg
店内に入り、席まで案内される途中すれ違うフーターズガールから
「あら、おかえりなさい。」
「おかえり〜」

と声をかけられるRさん
d0182021_17284308.jpg

「Rさん、最近いつ来ました?」
「最近?今日ですが?」
「稽古前ですか?」
「そうですよ!」

か、格好よ過ぎッス!Rさん!んでフーターズガールも可愛かったんですけど、今日は隣席の外国人女性客が超美人で!
d0182021_17271072.jpg
O君、お客さんと知り合いになるのも新しい楽しみ方かも?
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-03-19 23:07 | 活動近況「結構鍛えてます」
3月19日の稽古
今週は土曜出勤です!
d0182021_12344375.png
行ってきます!でも今回は月曜祝日で休みだから、まあいいか。
んでテレビつけたら
d0182021_12363495.jpg
「おはようございます、今日から三連休ですね。」
とか言ってて、現実に引き戻されます。
d0182021_12391464.jpg
腹の余った肉が酷くなって来たので頑張って鍛えます。独り寂しくトランクルームへ練習道具を取りに。すると先週まで降ろされていたブラインドが全開オープンになってました
( ̄▽ ̄)。
年度末ゆえか、本日は9名での稽古。昇級・昇段審査対象者が4名居られたので、審査コンビネーションを実際に相手を置いて技を出す練習。
d0182021_18480943.jpg
まだ審査項目が整理できてませんで、今年は決算作業も例年以上に厳しいスケジュールの為、審査期日を少し後にズラしたいと考えております。申し訳ありません。
d0182021_18403919.jpg
詳細はまた稽古時にお伝えします。
d0182021_18421321.jpg


[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-03-19 21:30 | 活動近況「結構鍛えてます」
「池袋の…」とか言うてはいましたが
審査会での先代館長のオオヤマネタは以前「拳友会遊戯」に書きましたが、
http://kenyukai10.exblog.jp/15493006/他の空手スレに同じ時期かと思われる記述がありました。
d0182021_12363025.jpg

芦原先生は道場生の前でたまに面白おかしく「マス大山」とかとか言ってはいましたが真面目な話の時は必ず「大山先生」って言ってましたね。 黒帯数人だけの時には「大山先生は凄かったんだよ」
d0182021_12395189.jpg
なんて話しも(極々稀に)されてましたね。
以前、芦原の難波道場の昇級審査会で、その日審査を受けたひとりの 門下生の名字が「大山」だった。で、この時審査席に座っていた芦原先代のエピソードが面白い 。
「何! お前大山ゆうんか?」
に始まり、
「イケンなー、大山ー」
「特に名前が良くないぞ、大山ー」
という風に 大山、大山と連呼。普段は緊張の極にある筈の審査会場が、そのうち爆笑の渦に包まれるという珍しい1日になった。
d0182021_12415964.jpg

その門下生「大山クン」は、審査の締めくくりに芦原先代に
「大山の名字に恥じない様、精進して強くなりんさい。」
と声をかけられ、それを聞いていた周囲の門下生ともどもに感動したという。 たった一言にこめられた、様々な思い 。この辺り、さすがというか、芦原先代カッコよすぎる!

d0182021_124318100.jpg

お二人が旅立たれた先では、どんな会話が交わされているんでしょう?


[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-03-17 23:00 | 活動近況「結構鍛えてます」
少林拳世界3位の高校生、窃盗容疑者を現行犯逮捕
たまには明るい話題を
昨秋台湾で開かれた少林拳世界大会で3位の高校生が窃盗の容疑者を現行犯逮捕した。
d0182021_07402200.jpg

逮捕の「決め技」は少林拳ではなく「相手がけがをしないよう柔道の投げ技で」柔道も黒帯。
d0182021_07404158.jpg
素晴らしいですね!
d0182021_07412115.jpg

[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-03-16 07:34 | 活動近況「結構鍛えてます」
トランクルームで何をやってるんだね、君ィ!
稽古後に練習道具を運ぶ役は大体弾丸ジャッキーが引き受けてくれております。
d0182021_20333115.jpg
今週もエレベーターで一緒にトランクルームのフロアへ。すると、窓ガラスに張り紙が!まさか、閉鎖のお知らせか!
d0182021_20270900.jpg
と、焦りながら良く読むと…
「ここは共有スペースなので、くれぐれも禁止されている行為は慎んでいただきますようお願いします」
はて、禁止されている行為とは…
「ジャッキー、この禁止されてる行為って、何やと思う?(壁ドンか?)」
d0182021_1131593.jpg
「そりゃぁ…アレでしょう。」
d0182021_1135686.png
「アレやろなぁ。」
d0182021_115374.jpg
「アレちゃいますか?」
d0182021_1164092.png
みなさん、共有スペースでドンドンする行為は慎みましょう。
d0182021_1184476.jpg

[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-03-14 20:20 | 活動近況「結構鍛えてます」
3月12日の稽古
久しぶりの土日連休だと言うのにアップが遅れておりますσ(^_^;)。職場でインフル・風邪・花粉症、諸々流行しておりまして、
d0182021_19211088.jpg
金曜日の晩から私も何か熱っぽく土曜に起きたら喉が痛い。来週着る物が無いので最優先事項である洗濯を済ませて
d0182021_1923237.jpg
医者へ。診察時間より待合室に居る時間が長いのはいつもの事、
d0182021_1924826.jpg
見事に午前中が潰れたのでありました(>_<)。薬のせいか、眠気が強くなり身体を休める意味もあってゴロゴロ…してたら稽古の用意をする時間が来てしまいました。あぁ、部屋の片付け、掃除、
d0182021_19262749.jpg
ジムへ行ってウエイトトレ、
d0182021_19271651.jpg
DVDレンタルして映画鑑賞…
d0182021_1928543.jpg
全て諦めました。
稽古前稽古のため、1時間早く出発。野田の空はまだ明るく、既に春。
d0182021_07554751.jpg
弾丸ジャッキーと稽古前稽古。
「オラッ!ウリャッ!」
と、唸り声を出しながらミットを蹴るジャッキー
d0182021_19313273.jpg
殺されるかと思いました…。
開始時間にやって来たのは4名。う~ん。
「二宮、今日は祭りか?」
な心境であります。基本・移動の後、自主トレにしましたが最終8名に増えて
「あぁ、テーマ練習しとけばよかった!」
と思いましたが後の祭り。いかん、風邪のせい(?)か、思考が上手く回りませんでした。
今週もMMAファイターのNさんが娘さんと登場。楽しんでいただけたかな?
d0182021_19545236.jpg


しかし一人で指導していると、色々考えてるツモリでも、ワンパターンに陥ってそう。
そこで、稽古後トランクルームへ練習道具を返しに行く道すがら、ハードパンチャー氏に以前稽古されていた道場での指導メニューを聞くと、ロープスキップに始まり
d0182021_2023612.jpg
ハンドミットによるスピード・トレーニング
d0182021_2010395.jpg
等々私にとって斬新な稽古法が出てくる出てくる。と言うわけで、これから私以外の黒帯メンバーによる指導稽古も取り入れて行きたいと思っています。バリエーションアップです!
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-03-13 00:43 | 活動近況「結構鍛えてます」
石井館長ブログ更新されず
年末から一切更新されてませんね~。近況わからなくて寂しいです。テーマには
ブログ正道会館
が登録されているのですが正道会館の記事は0件。でも、富山大会
http://seidotoyama.blog68.fc2.com/blog-entry-536.html
のパンフレットには
d0182021_11562818.jpg
大会パンフレットには石井館長を筆頭に各支部長方々のお姿も!
と富山支部長のキャプション付いていますが、館長代行・最高師範・副館長のお姿は…?
閉会式後、大会入賞者による集合写真を撮り、本大会は無事終了しました。
d0182021_1243283.jpg
石井館長はおられるみたいですが。
また、キャッチフレーズ
今再び 正道会館
って、何か思わせぶり。
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-03-11 01:50 | 活動近況「結構鍛えてます」