> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
<   2016年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
デジャヴ?
前の記事を書きながら、
『う〜ん、何か前に書いたような気がする…これがデジャヴ?』
と思っていたらO君から
『今回のブログですが、以前もほぼ同様のこと、書いてましたよ、、、』
と指摘が(>_<)!すみません、呆けてます。連休初日(いきなり明日仕事ですがね…)朝からトイレ掃除して反省です。
さて、GWと言えば大山総裁芦原先代館長の命日ですね。
4月23日(土)には大山倍達氏の23回忌法要が、大山氏三女の大山喜久子氏(極真会館宗家・代表)が中心となり、大山氏の墓がある都内・護国寺にてしめやかに執り行われた。
極真は分裂し、多くの派閥が生まれたが、近年は互いに協力し合う動きが出始めており、各極真の派閥から参列。主な出席者として
・極真館の盧山初雄館長
・極真浜井派 浜井識安代表
・新極真会 緑健児代表、塚本徳臣、
・元K-1王者の佐竹雅昭(総合打撃道 佐竹道場)
・ニコラス・ペタス
らが出席した。この日、松井章奎圭館長の極真会館は行事(100人組手)もあり出席は無かったが松井館長からの供花が飾られた。
実行委員長の三宅進氏は
「極真は分裂したが心は一つに」
とスピーチ。

[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-04-29 08:41 | 活動近況「結構鍛えてます」
大阪空手グランドスラム
グランドスラム(英: Grand Slam)
d0182021_1555249.jpg
とは、国際テニス連盟が定めた4大大会を指す規格名称、またはそれら全てを制覇する事である。

少し前のお話し。O君が連続組手に突然興味を持ち、
「30人組手がやりたいです。」
と申し出て来ました。現在、大阪拳友会では段位は設けておらず、連続組手を審査科目には入れていません。
d0182021_1557534.jpg
「30人組手やっても参段にならないよ。」
「段位はいいんです。」

どうやら極真館・愛知・山本由紀さんの参段に挑戦すると言うブログを読んで触発された模様。
d0182021_1554726.jpg
期待に応えてあげたいのですが…
d0182021_15594159.jpg

因みに、現在段位と連続組手を昇段審査科目に入れていないのは
・自分が初段やっとなのに、二段・参段など認定するのはおこがましい。
・何をもって二段と認定するのか?初段との明確な差は?
・連続組手(段位×10)もいいが、かなりの体力が必要となる。
・現メンバーの年齢や週一の稽古量から考えて連続組手は科目として過酷である。
d0182021_1621056.jpg

・同じ行うなら、かつての正道会館の様に、昇段希望者を迎え撃つのは全員黒帯勢であって欲しい。
d0182021_1631811.jpg

・て言うか、そもそも黒帯が10人もいないよ!

「付き合いのある流派から来てもらえばいいじゃないですか!」
「う~ん、日時の調整とかあるしなぁ。結構稽古時間重なってるし…」

そこで私、ハタと閃きました。
「じゃあ、大阪で開かれるフルコン空手の大会を全部制覇するってのはどう?」
春先から秋にかけて
極真連合会ウエイト制
d0182021_1612221.jpg

極真松井派ウエイト制
d0182021_1613424.jpg

新極真・又はJFKOウエイト制
d0182021_16162693.jpg

正道会館全日本
d0182021_16173328.jpg

白蓮会館全日本
d0182021_16185262.jpg

この5大会に一年間で全部参戦し、当然優勝を狙う(笑)。顔見知りの対戦相手が(おそらく)いないので、思いっきり戦えるし、審査会以上に真剣だろうし、一回戦で負けたら合計5試合にしかならないので、30人組手をしようと思えば最低一大会で6試合戦わなければならない。6勝したら、ほぼ決勝進出出来る!
「それにさぁ、拳友会参段とか言う値打ち有るのか無いのかわからない帯するよりも、グランドスラム達成の方が値打ちあるよ、絶対!」
「オス、そうですよね。」
「アハハ。」
「アハハ。」
d0182021_1621389.jpg
極真系の大会に全て参加するのは主催者側の判断で難しいとは思いますが、そう言えば正道会館白蓮会館両方のタイトル獲った選手ってまだいないんですよね?
そんなスーパー選手が出て来てくれることを祈りたいです。
d0182021_16252661.jpg

[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-04-27 00:00 | 活動近況「結構鍛えてます」
4月23日の稽古
さて、久しぶりの土曜休日。と言うか、今月唯一の貴重な土曜休日。
d0182021_18255269.jpg
余裕を持って家を出たハズが、阪神電車の切符売り場で
d0182021_18273363.jpg
先週メンバーから借りていたモノを忘れてきたことに気づく。
「来週でもいいかな?…いや、来週は5週目だから稽古無いんだ!」
てな訳でとんぼ返り。あぁ、なんと勿体ない時間の使い方よ!
d0182021_18302828.jpg
ゆっくりカレーでも食べられたものを…
さて先週は仕事が押してちょっと遅刻してしまい、移動稽古からの参加となりました。昇級・昇段の科目にある後ろ回し蹴りを含んだコンビネーションを稽古の中で練習しようと、準備運動なく行いましたらまぁ翌日背筋の痛いこと。
d0182021_19221767.jpg
週明けて整骨院さんで診ていただいたところ、何をしたと伝えていないのに
「東條さん、コレ股関節から来てますわ~」
と言い当てられました。納得!さすがプロですね。
d0182021_19223537.jpg
そんなわけで本日はゆっくり柔軟(硬いけど)。
基本~移動稽古の後、久しぶりにミット打ち。パンチのコンビネーションを行いました。メニューは西山道場さんからちょっといただきました。
d0182021_18434526.jpg
ところがコレがまた、結構キツイ内容で(苦笑)。時間もメニューもセット数も当初予定より随分と省略しました。
d0182021_19211266.jpg
あぁダメだな~。それでも自主練タイムは参加者全員元気いっぱい!そして事前にメールをいただいていた見学の方。
「今日は見学だけで」
と仰ってたのにフェニックス代表
「いや~せっかくですから、ミットやりましょう!」
と半ば強引に(笑)引っ張り出してミット打ちをされました。稽古後には入会したいと言っていただき、また新しいメンバーが増えました!
d0182021_1927534.jpg
ようこそ、拳友会へ!
んで、休みなので昼間拳友会の事務処理的な事をやっていたのですが、今のところ長期休会者が一名、体調その他でお休みの人も居られますけど、発足からおよそ3年間で退会者ゼロ!なのであります。これは嬉しい!
d0182021_19311585.jpg
さて来週からも頑張るぞ!


[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-04-24 12:00 | 活動近況「結構鍛えてます」
同じ年齢じゃないか…
県警は熊本地震で被災し、家人が避難中で不在だった民家からタブレット端末などを盗んだとして容疑者(51)を窃盗容疑で逮捕した。県警によると「盗んだのは間違いない」と容疑を認めている。

あら、私と同じ年齢か!昭和40年男の仕業とは情けない。
d0182021_19375988.jpg
読んでなかったんだろうな。
まぁ昔から火事場泥棒なんて言葉がありますから、人間の本質って変わってないですね。

火事場泥棒(かじばどろぼう)とは、火事で混乱した現場で 窃盗を働くこと、または窃盗を働く者。
日本では平安時代の書物にも火事場泥棒の記録が見られる。
江戸時代には江戸市中で頻発した大火の際に、混乱に乗じた火事場泥棒が跋扈し、住居への延焼は免れても泥棒により財産を失うケースが見られた。現代では、新潟県中越地震の際には郵便局の現金自動預け払い機が破壊される(現金は無事)例が見られた。


ATM壊すパワーが有るなら、人助けしなさい!
d0182021_19374155.jpg

[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-04-23 21:37 | 活動近況「結構鍛えてます」
松井派・極真ルール改正
http://efight.jp/news-20160418_236739
改定ポイントが結構多かったので、リンク記事をご参照ください。押しやテイクダウン(足掛けとか)が有効になる模様ですね。松井館長らしい改正かと思います。
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-04-20 23:10 | 活動近況「結構鍛えてます」
地震
九州・熊本で大地震です。残業していて全然知りませんでした。帰りの電車内でスマホ見てビックリ!
d0182021_161021.jpg

「震度7?」
一昨日から九州の実家に帰っていた友人。無事で揺れも大きくは無かった模様で一安心。
しかしテレビの各地の震度を見ると、龍大・拳友会の同期、オショウ
d0182021_15565862.jpg
の実家がかなりの揺れであったと出ているではないですか!あの頃はアドレス帳に住所を手書きしていて、新しくする時に書き写したり、年賀状を出したり貰ったりで住所を覚えていたのです。
後輩のアラタがSNSで繋がっているので、無事を確認して連絡くれました。
しかし余震と言うには大きくて数が多すぎます!大変だと思いますが、頑張って欲しいです。
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-04-15 00:01 | 活動近況「結構鍛えてます」
レジェンド集合!
感涙ものですよね。
https://www.facebook.com/TeamSatake/posts/1063575713706601:0
佐竹雅昭氏のFacebookから。リアル空手チャンプ、レジェンド集合!
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-04-14 20:49 | 活動近況「結構鍛えてます」
面白い記事発見
ネットサーフィン中に発見。78年頃の大阪スポーツの記事の様です。

大阪スポーツ 1978年7月13日 閑話球題 陰の応援団 ケンカ空手に蹴飛ばされた南海
d0182021_178349.jpg

大阪球場内にある極真会館芦原道場の掛け声が、三塁側のビジターチームにハッパをかける声援(陰の応援団)となっている。
この空手道場、実は「ケンカ空手」で有名な大山倍達氏率いる極真会空手の大阪支部。
「あまり掛け声がうるさいので球場からクレームがついているんですよ。でもこればかりはね・・・」
と石井和義氏のコメント。
南海の今季の不振は、このケンカ空手の掛け声に鼓舞されたビジターの活躍によるものでは?現在の会員が500人。来年(1979年)くらいには球場裏のローラースケート場に移転する予定。陰の応援団がいなくなって南海の真の実力が試される。


http://masmediaoy.exblog.jp/i0/
なかなかマニアックな記事が掲載されています。是非ご一読を!
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-04-13 00:05 | 活動近況「結構鍛えてます」
石井館長 精力的に活動中!
ブログでは岡山のチーズ工場から移動されていませんが、精力的に活動されている様です。
http://plaza.rakuten.co.jp/seidohimeji/diary/201603200001/
相生支部で審査会後に直接指導をされたそうです。
d0182021_16353311.jpg
豊橋支部さんのブログによれば
「4時間の運転の疲れも吹き飛ぶほどのセミナーでした(^ ^)」
d0182021_16395255.jpg
d0182021_16403328.jpg
d0182021_16412310.jpg

「何がどうするとどうなるのか。何故この動きになるのか。全てが理にかなっていて納得出来ます。」
d0182021_16434355.jpg


少し古いですが2009年のメンズクラブ公式ブログより。

8月にOPENしたf-barに行ってきました。K-1の石井館長と、その仲間たちです。
写真忘れました(笑)すみません。
館長は全身、靴までエルメスでした。靴は、ユニオンワークスで革をゴム底に全変更してると。
「エルメスは実用だぞ。高価だが、長くいける。」
わかりますが、全身とはさすが、石井館長です。


最近ユニクロ
d0182021_16513667.jpg
すら高価と感じている私のタンスは、gu製品で占められています!
d0182021_16524184.png

[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-04-12 23:59 | 活動近況「結構鍛えてます」
ノーモア映画泥棒!
劇場へ映画を観に行ったら本編前にやってますね。
d0182021_12140062.jpg
テレビでは遠藤憲一さんが違法アップロードはダメキャンペーンのCMをやられています。
d0182021_12154596.jpg
このブログでもオークション出品の著作権が怪しい商品写真を紹介しました。販売応援の意図はもちろんありません。
また正規版か海賊版か判断がつかないので
「こんなの出品されてますよ。」
とアップする事で海賊版なら権利保持者の目に止まって、然るべき対策を講じて下さればと思っていました。
d0182021_20321306.jpg
これは海賊退治だ!↑
先日、権利保持者からブログ掲載の出品物について情報提供依頼の連絡をいただきました。道場生の方が当ブログを見て
「こんな商品売ってるんですけど…」
d0182021_20275887.jpg
と本部に報告があったと。
実は拳友会のメンバーが紹介記事を見て
「東條さん、アレ欲しいんですけど…買えますか?値段、あんなもんですか。」
と言われまして、
「ビデオ現物有りますから、権利のハッキリしない物は買わないでください!」
d0182021_20345438.jpg
なんて事態がありまして(汗)。一番良いのは権利保持者から正規版が継続して販売し続けることなんでしょうけどね.
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-04-10 12:12 | 活動近況「結構鍛えてます」