> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
<   2016年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
7月30日は稽古休みで打ち上げ会
第五週と言うコトで稽古場が休み、ルーキーズカップも終了しましたので大会&上半期打ち上げで夜に焼肉食べ・飲み放題のお店へ有志で行ってきました。
d0182021_1211885.jpg
不手際で当日の連絡になった方、申し訳ありません。お仕事やご家庭の関係で参加出来なかったメンバーも居られましたが14名の大所帯となりました。初期メンバーは揃って
「人、増えましたね~。」
座敷でゆったりと座るものの、
d0182021_12223589.jpg
7名づつ対面一列なものですから席の入れ替え移動が出来ず、会話が3~4組に分断されてしまったのが残念。私は奥の席でしたので、煙草のお姉さん
d0182021_12244367.jpg
とおしゃべり出来ず残念。
この場でも話題に上ったのが「吉田豪の空手バカ一代」。発売日前日には店頭に並んでいましたね。
d0182021_164680.jpg
良い子は読んじゃダメ系な本です(笑)。ちなみに大人の事情で雑誌(BUBUKA)には掲載されたものの、本誌に収録されなかった空手家インタビューは石井和義・佐竹雅昭・黒澤浩樹(敬省略)のお三方だそうです。
d0182021_1665668.jpg
結構なボリューム有る本ですけど、このお三方が抜けていると物足りなくありませんか?
また、インタビュー内容でも自慢話ばっかりな人(誰とは言いません、読んでご判断を…)がいて、何だかな~と思いますね。
d0182021_1624525.jpg
アッシも、もう少し風呂敷広げて生きて行ってもいいのかな?(笑)
d0182021_1627166.jpg

[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-07-31 00:08 | 活動近況「結構鍛えてます」
7月23日の稽古Part2
忙しくて
d0182021_19441577.jpg
記事書かないウチに一週間経ってしまいました。ガーんー!て事で仕切り直しです。
稽古場所、久々に一番乗り(^_^)。利用者名簿を見ると
d0182021_19273496.jpg
付箋が!ちょっと嬉しかったりして。今回は10名の参加。基本、移動とオーソドックスに進み、
d0182021_19454541.jpg
小休憩の後ミット打ち。メンバーが奇数だったので私も参加。移動しながらミットに合わせて異なる技を打ち込むメニューをやりました。が、意外に息が上がる!しんどい!まぁ私の場合は稽古不足が大きな要因でしょうが、それに加えて暑さで体力消耗してるのでしょうな。
d0182021_19463318.jpg
ミットで息あげて自主練習に移ります。試合後ですしね。
メールを下さった方が見学に来てくれました。拳法を長年やられ、フルコン空手も経験有りとの事。軽〜くミット打ちをしていただきましたが、パンチ・キックともいい感じです。何より楽しそうにミットを打たれてました(^_^)。参加資格100%(笑)8月に体験参加してくださいます。楽しみに待ってますね。


[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-07-29 19:24 | 活動近況「結構鍛えてます」
表紙解禁
吉田豪の空手 バカ一代
d0182021_14543138.jpg
まさかの大山総裁の写真が表紙!待たせた挙句に石井館長の回が未収録らしいってどういうこと?と思いながら発売日(7/29)を待っております。
そして同じ日にシン・ゴジラも公開されます。
d0182021_1458852.jpg
予告編以降全然映像が解禁されなかったので公開間に合うんかな?と心配でしたが、新しい予告編も公開されて一安心。
https://www.youtube.com/watch?v=M89VLZgo1Vg
さて月末金曜日、早く帰れるかなぁ?
d0182021_1535066.jpg

[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-07-27 00:53 | 活動近況「結構鍛えてます」
7月23日の稽古
海の日も終わり、ブルース・リーの命日にして学生の終業式である7月20日も過ぎ…夏本番ながら今年も夏らしい事なく終わるのだろうな、とネガティブな夏風邪野郎でございます。
貴重な土曜休日の午前中、プロバイダーの切替のため在宅しておりましたが、まさかの「信号が来てません」てな事で全て白紙に。電話やらセットでお安く!ってパッケージでしたが、繋がらないなら仕方ありませんわな。
と、野田のマクドナルドにて失意の休憩中。
さ〜て、来週のサザエさんは?
d0182021_17165885.jpg
でなくて、本日の稽古は?
野田駅は快晴です!
d0182021_21551887.jpg
駅前にはミストシャワー?写ってないけど…
d0182021_21570370.jpg



[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-07-23 17:03 | 活動近況「結構鍛えてます」
夏風邪ひきました
d0182021_11242532.jpg
元々少し扁桃腺が腫れ気味だったところ、日曜のルーキーズカップで大声出したもんですから声が枯れて、久々に気管支まで苦しい咳が出ます。
d0182021_11262438.jpg
会社の席が空調の風直撃の場所にあるので、最近の猛暑にも関わらずジャンバーを着て仕事しております。なんだか体の表面だけ冷えてる感じなんですね。ヴヴヴヴヴ…
明日には治ってるでしょうけど。皆さんも体調管理に注意してくださいね。
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-07-20 23:23 | 活動近況「結構鍛えてます」
こ、こんな近くに!
日曜日のルーキーズカップ会場は岸和田中央体育館。奇麗な施設でした。
「軽くお腹に入れましょうか。」
と言うコトで付添陣は暑い日差しを受けながら近くのコンビニへ。するとRさん
「あそこに大道塾ありますよ。」
d0182021_124817.jpg
※これはハンガリー支部の写真をお借りしました。
おぉ!一戸建ての一階が道場スペースとなっている模様。
「こういう道場が理想だな~。ジャッキー、野田に一軒家買って一階拳友会の道場にしてくれ。」
「野田でですか?」
「無理かなぁ」
「はい…」

終了…
d0182021_12513018.png
ブログを拝見すると、激しい稽古をされている様子がアップされていました。なんか元気をもらいました、オス!
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-07-19 23:45 | 活動近況「結構鍛えてます」
7月16日の稽古&ルーキーズカップ
試合前日と言う事もあり、基本・移動の後は長めに自主トレ時間を取り各自調整を。移動稽古は少し身体を練る感じで組手構えから動く動作をいつもより多めに(したつもり)。
そして試合当日。
d0182021_07403535.jpg

重戦車・Sさんのお友達メンバーYさん一家も応援に来て下さいました。壮年75㎏以下に2名が参加。壮年部は級位によるクラス分けが無く、お二人とも4級なので各上との対戦が続きました。
MMAファイターNさん、大会前の負傷もあり万全ではない状態での拳友会所属としてフルコン試合デビュー戦。課題がはっきり見えましたので、これからは修正すべきところを修正して行きましょう。
一気に決勝まで駆け上がった感のあるTさん。茶帯を相手に準優勝は立派です。ずっと付きっ切りでサポートしてくれたお友達もお疲れ様でした。
一般重量級Sさん、春の白蓮会館新人戦で盟友弾丸ジャッキー真盟会館の選手(今回も優勝されました)に敗れたので、リベンジ参戦を決意。初戦は金剛カラテの選手でしたが、年齢差もあるところ熱い試合を見せてくれました。悪くて引き分けくらいに見えたのですが…贔屓目だったかな?
試合前狭間館長による大会主旨について説明があり、
「顔面殴打、金的については厳しく取りますが、胸合わせなど(危険性の低い)はあまり取りません。」と言うコトで昔のフルコン的な判定基準だったように思います。
遠方ですが、新しい施設なので府立体育館より空調が快適でした。
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-07-18 22:39 | 活動近況「結構鍛えてます」
真盟会館主催 ルーキーズカップ
とりあえず、速報です。
d0182021_09343133.jpg
3名出場して
壮年クラス75kg未満 準優勝 Tさん
壮年クラス75kg未満 Nさん惜しくも敗退
一般中級クラス75kg以上 Sさん 準決勝で優勝者と対戦、惜しくも判定負け。
d0182021_09345503.jpg
今回は準備期間も短く、会場も参加も初めて。サポートも十分とは言えない中で選手の皆さんには健闘していただきました。昨年の白蓮会館さんの新人戦以降、参加した大会でトロフィーを持って帰ってますね(^^)。
d0182021_09352427.jpg
偶然?正道会館と並びに…
今月30日は5週目なので稽古場所がお休みです。大会打ち上げやりましょう!
参加選手・応援の皆さん、子供たち、お疲れ様でした。私、本日声が枯れてガラガラ声であります。


[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-07-18 08:54 | 活動近況「結構鍛えてます」
吉田豪の空手★バカ一代 発売決定?
発売中止か?と思われた吉田豪の空手★バカ一代
d0182021_17551928.jpg
主にフルコンタクト空手各派の代表的人物との対談集です。
プロインタビュアー・吉田豪が空手家、格闘家、関係者の方々にインタビューした月刊誌『BUBKA』の人気連載が一冊になりました。
“達人"たちの常識はずれの人生、壮絶なエピソードが満載! 極真空手、キックボクシング、異種格闘技戦、K-1、男たちを熱くさせた試合の裏で何があったのか?
梶原一騎の名作『空手バカ一代』『四角いジャングル』の知られざるエピソードなど、全格闘技ファンに捧げる渾身の一撃!!追加収録として、梶原一騎のご子息のインタビューも掲載。

【内容】
1 東孝「バカやってひっくり返って人と繋がって、極真で酒飲みを教えてもらってよかった」
2 添野義二「男のジェラシーは怖いんだよ」
3 村上竜司「山籠りにしてもケンカにしても、経験しないとわかんないでしょ」
4 緑健児「空手をもっとメジャーにしなきゃいけない」
5 小笠原和彦「デタラメだけど軸がある、大山総裁と橋本真也は似てます」
6 ニコラス・ペタス「極真の内弟子はホントに汚い! だから大山総裁が『パンツは毎日履き替えろ』って」
7 盧山初雄「海外の人間は私を相当恐れている、ロシアではラストサムライと評されているそうです」
8 廣重毅「あの時代の極真はサラリーマンできない空手バカばかり揃ってた」
9 倉本成春「僕は指一本で人を殺せます」
10 風間健「ブルース・リーが一番嫌ってたのは極真ですから」
11 藤原敏男「強い男が世の中にいたら凄い癇に障るんですよ」
12 渡邊一久「私は大山倍達の弟子として、初代師範代に任命された以上は背を向けない」
13 谷川貞治「石井館長が新しい大山倍達で、梶原一騎みたいになりたかったはずが……」
14 山田英司「極真は競技化が進んで格闘技になったから、新たなケンカのロマンを作り出さないと」
15 高森篤子×山田英司×吉田豪「『梶原イズムを復活させないとダメなんじゃないか』って」
16 高森城「父と母とあの家の思い出」


あれ?石井館長が抜けてる?ま、連載誌の切抜きがあるからいいか。単行本(ソフトカバー)で白夜書房から7/29発売予定!
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-07-16 07:15 | 活動近況「結構鍛えてます」
考察最後 正道会館
d0182021_16212893.jpg
そしてそして正道会館。確か前田比良聖氏・二宮博昭氏
d0182021_16331165.jpg
d0182021_16385016.jpg
は空手歴で言うと石井館長より先輩に当たられるようです。このお二人のうち、どちらかが館長となっても良かったのでは?
でもそこは組織作りに長けていると言うコトで石井氏が館長になられたのでしょう。前田氏・二宮(博)氏は空手が続けられれば自分が長でなくても(後輩が館長でも)全然気にしないって事なんでしょうね。空手は続けるけれど、芦原館長と一緒には…という状況だったのかな?
一年後に関西地区の門下生が大量に正道会館へ移籍した件ですが、空手超バカ一代の記述が事実だとすれば(ですよ)、芦原英幸氏に対して疑問を抱いた関西地区の指導員クラスの人が移籍した、と考えれば納得です。
この時期、関西の各道場に中山師範が足を運ばれて
「正道会館になるから」
とお話しされたと言う書き込みが結構見受けられました。
あるスレには、
「審査会で先代の口から正道会館に関するホントの話しをされた」
と書かれていますが…。ヒットマン事件にしても、色々尾ひれがついてるみたいですし、結局真実は当事者じゃないとわかりませんよね。
結局のところ人が増えれば自然と派閥が出来て、嫉妬の感情も湧いてきて分裂しちゃった、と言うところなんでしょうね。
一般の道場生には選択の余地など無かったでしょうし。
「この道場は正道会館になります。」
と言われても、どうしようもないし、館長が違う人でも、教えてくれる先生や仲間、稽古場所が変わる訳じゃなし。K支部長の様に伊藤師範に憧れていたので付いて行ったら正道会館になってた、現・京空会代表の様にどうしても芦原館長の下で空手をやりたくて芦原会館に残った、結局誰に付いて行きたいか?が決め手であって段位上げるとか金銭云々で行き先決める人は居なかったんじゃないのかなぁ?
でも残念なのは
「芦原先生にも石井先輩にもお世話になった。どちらも選べん。」
と言って空手そのものを辞めてしまった人がいるということ。そう言う人ほど空手の技量も人間性も優れたりしてるんですよねぇ…。


[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-07-16 06:30 | 活動近況「結構鍛えてます」