> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
<   2016年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
国際正道の組織
現役時代、変幻自在な蹴り技で活躍されていた本田浩支部長のブログより。

今日は知人からのメールやメッセージ、SNSのコメントがいつもよりかなり多めです(笑)やっぱり道場名変更というか道場を立ち上げたのが主な理由です。いやそれ以外の理由はないですね(^_^;)

簡単に説明しますと今日から正道会館市川支部は名前を本多道場と変更し国際正道-空手連盟FIKAに加盟する道場となりました。国際正道-空手連盟の会長(chairman)は正道会館の創始者であり館長の石井和義会長です。
本多道場の流派は当たり前の話ですが正道会館です。会派名が本多道場。今後はその下に支部や教室を開設していく事になります。


と言う事らしいです。
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-08-31 23:05 | 活動近況「結構鍛えてます」
お宝フェイスブック
お宝だらけ!ブログじゃなくてこちらを更新されていたのですね。
指導風景
d0182021_11461651.jpg
d0182021_11463258.jpg

大阪最強コンビ!
d0182021_11471147.jpg

懐かしのエンドレスナイト
d0182021_11473560.jpg

[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-08-31 08:04 | 活動近況「結構鍛えてます」
パート2です。
d0182021_11362316.jpg
写真中央私の隣が二宮博昭四国本部長、極真芦原道場時代の私の先輩であります。
漫画空手バカ一代のケンカ十段芦原先生シリーズに出てくる二宮氏は、実はこの二宮先輩であり、二宮城光師範ではないのです。かなりマニアックの話で恐縮ですが、当時四国八幡浜市に本拠地を構えてた芦原先生にかわり、松山支部愛媛県警、松山大学の指導をされてました。芦原先生直伝サバキの達人でもあります。正道会館支部長会議無事終了し、記念撮影です。

思い出してくれ!俺たちはいつだってフロンティアだった。優柔不断はダメ、必要なのは決断力!他人の言うことに惑わされないこと。ガタガタ言わんと、やってみなはれ!責任は俺が取る。
それが正道カラテの精神である。今年最初の有志支部長講習会、終了しました。
d0182021_11391524.jpg


(有志支部長…)

光陰矢の如し、気が付けば中本館長代行、角田最高師範とも30年以上のお付き合いである。この両人を筆頭にして支部長、門下生の皆様には心から感謝している、本当にありがとう!
d0182021_11402771.jpg

(写真は湊谷トレーナー・角田最高師範との3ショット)
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-08-31 08:03 | 活動近況「結構鍛えてます」
石井館長のフェイスブック
古い色褪せた、私の大好きな白黒写真。
d0182021_11292288.jpg
実は私にも17歳という高校時代があったのでありまして、9歳上の師匠、芦原先生は26歳であります。年に一度の演武会では、何故かいつも前に呼び出されて技の説明相手に。この頃の組手は顔面攻撃勿論アリの何でもあり。楽しかったです。
あれから後4年で半世紀、歳月人を待たず、皆様、日々油断せず1日一生のお気持ちで人生を。

芦原先生から速すぎて危険だからと、組手で使用禁止された右ハイキック。
d0182021_11274728.jpg
中足底で蹴ってた回し蹴りを極真で一番最初に背足で蹴ったのが、芦原先生(御本人談)。
私にも高校2年生という青春時代があったのです(笑)。
芦原先生撮影の貴重な一枚。

明後日から始まる、ヤンチャなイケイケ支部長達との夏期合宿に備えて、ミット打ちの最終稽古終わりました。
d0182021_11254851.jpg
グローブだけで展開できる攻防の芸術、支部長の皆様楽しみにしててくださいね。
カリスマトレーナー湊谷師範ご苦労様でした。湊谷は佐竹、武蔵、アンディなどを育てた名伯楽、日本格闘技界の宝です。

こんなものかなー、いつから人は自分の人生をそんなふうに決めてしまったのだろう。
ヘタな人生訓や処世術を言える立場ではないが、人は元気で生きてれば、必ず変容できる。 奇怪千万な人生を歩んだ私でも、まだ挑戦できると思ってる。
寂しがり屋だが、1人で旅をするのが好きだ。短い夏休み、今年の夏は自分自身と向き合うことがテーマ。
d0182021_11265396.jpg


私が掲げたK-1の理念とは、武道と格闘技の融合であった。
それをリングで体現したのが、アンディ、フグが先駆者となった空手戦士である。
特にアンディとフィリオの立ち振る舞いは見事であった。大山総裁の指導された極真精神教育は偉大である。近年のK-1はそれが感じられないのが、残念でならない。

自分の人生を他人に決められるほど、自分の人生は安くない。自分自身の人生は、私の私達の誇りである。
アンディフグが急死するなんて誰が予想できただろう、明日では遅すぎる、今日、今、行動あるのみ。
新しいカラテのスタート、それが正道。0からのスタート、それが私には似合ってる。
よろしければご一緒に。

多くの皆様からアンディへの温かいお言葉をいただき、心より感謝御礼申し上げます。
古い痛んだ色褪せた写真を掲載することをお許しください、私の一番好きな写真です。
d0182021_11263523.jpg
オレ達はいつだって挑戦者だったね。オレももう少し頑張ってみるね。
アンディ思い出話は今日で終わり、ありがとうございました。明日から新たな挑戦。 押忍
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-08-31 08:02 | 活動近況「結構鍛えてます」
正道会館分裂?
石井館長と一部支部長による東京での支部長会議、夏の合宿等を関係者様のブログから紹介させていただいてました。確証がなく、憶測でしかなかったので書きませんでしたが
「正道会館の中で何かが起こっている」
とは感じていました。
また、
「石井館長が正道会館の運営に復帰する。」
との噂も聞こえていました。ある人からは
「分裂したらしいよ。」
とも。
FIKAて、何か聞いたことあるな~と思っていたら
国際K-1連盟、Federation International K-1 Association、略称はFIKA。代表は石井和義
でした。そのFIKAですが、
当初は2012年よりK-1の興行を引き継いでK-1 WORLD GPを主催するほか、スポーツ・武道としての「K-1」の普及促進活動にも取り組む予定としていた。この時点で世界キックボクシング団体協会(WAKO)と開催協力で基本合意していた。
その後の交渉で、K-1 WORLD GP等のプロ興行についてはEMCOMホールディングス系列(当時)の「K-1グローバルホールディングス」が担うことになったため、FIKAはアマチュア部門に特化した組織となり、2012年3月17日のK-1甲子園決勝大会よりアマチュア部門の大会を主管。ただK-1甲子園以後は全く動きがなく、公式サイトも消滅するなど事実上活動を休止している。
2014年にグッドルーザー運営の下「K−1実行委員会」が主催するK-1 WORLD GP IN JAPAN及びK−1 CHALLENGEが立ち上げられ、K-1 CHALLENGEのプログラムとしてK-1甲子園も開催されることが発表されている。そのため、国際K-1連盟は事実上K-1実行委員会に取って代わられる形で消滅した。

夏合宿ではグローブ着用による顔面ありの稽古も行われていたようですし、
d0182021_10572552.jpg

d0182021_1101389.jpg
新生K-1とも協力関係になるのでしょうか?
従来の正道会館は、極真会館・松井派と同じく株式会社です。ホームページ立ち上げの際、トップページに
「株式会社正道のページへようこそ」
と表示されてぶっ飛んだものでした。
株式会社 正道 (正道会館). 代表者, 石井 和義. 所在地は本部道場の住所と同じです。現在の正道会館はどうなるのでしょうか。
そう言えば芦原国際だか国際芦原と言う海外組織もありましたな。
http://www.ashihara-karate.afr.pl/index.htm
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-08-31 08:00 | 活動近況「結構鍛えてます」
国際正道 
d0182021_10195666.png
d0182021_10201043.png

胸刺繍、マークも新しくなるのでしょうか?
また、ユニークなのがその組織体系です。○○会館△△支部、と言う体系ではなく、各人が道場・流派の代表となり、それを国際正道の傘下として統括する、と言った形の様です。
旧・正道会館津島支部さんのブログからの引用です。
8月30日より支部としての限られた範囲内での活動ではなくさらに大きく飛躍していくため、石井館長が設立された国際正道-空手連盟FIKAに加盟する団体として活動していくこととなりました。新名称は
国際正道-空手連盟 FIKA 正道会館 善正和會(せいどうかいかん ぜんしょうわかい)

と言うことです。東京タワーでの講習会、支部長夏期合宿に参加されていた支部長がFIKA傘下道場として活動されていくようですね。
一方、従来の正道会館のHPでは8月31日現在特に説明はありません。
(支部リストは修正されている様です)
9月4日の全日本大会では何がしかの発表があるのでしょうか。
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-08-31 07:59 | 活動近況「結構鍛えてます」
ついに正道会館が…
全日本大会直前に!
http://seidonarablog.com/archives/52176660.html

2016年8月30日付、石井和義館長が新たに発足された 『国際正道-空手連盟 FIKA』
スレも
正道会館 投稿者:現役 投稿日:2016年 8月30日(火)17時20分55秒
もしかして正道会館は分裂したのですか?石井館長が立ち上げた国際正道とは?
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-08-31 07:52 | 活動近況「結構鍛えてます」
SPL 続編!
前に紹介したドニー・イエンの傑作、SPL / 狼よ静かに死ね、もう10年くらい前に公開された映画ですが、DVD絶賛レンタル中です。気になった方は是非観てください。
で、知らぬ間にPart2が出来ていたようです。
d0182021_161318.jpg

出演は、任達華 (サイモン・ヤム) 呉京(ウー・ジン)トニー・ジャー(!!!)
古天樂 (ルイス・クー)慮恵光(ロー・ワイコン)
https://www.youtube.com/watch?v=aI8vjd2gPak
直接的な続編では無さそうですが、何とか日本でも観れないもんでしょうか?何かこう、スカッとしたいんですよ、スカッと!
マスカット!マスカッツ!
d0182021_1610399.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=4vUYj1JKTc4
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-08-30 23:57 | 活動近況「結構鍛えてます」
8月27日の稽古
合同稽古の最後に久しぶりに組手・スパーリングを行いました。
d0182021_1524469.jpg
当日にも注意はしましたが、体格・キャリアに勝る者がコントロール無しで攻めを行ってました。
d0182021_1526735.gif
組手に集中していない証拠ですね。無我夢中と言えばそうかも知れませんが、今の対戦相手が帯上なのか、体格が上なのか、キャリア・技量が上なのか…半分は熱く半分は冷静でないと思わぬ落とし穴があることも。
d0182021_15313746.jpg

大阪拳友会芦原会館・正道会館を源流としますから、組手も段階的に行っていきます。上の者は下の者に対し、受けることを前提とします。相手によって攻めをコントロール出来るメンバーが殆どですから、全体で行ってきましたが今後は
①試合出場を前提にガチスパーをやる組
②試合は考慮せず、ライトスパーをやる組
に分けたいと思います。また、①も初級・中上級に分けたいと思います。細分化するとメンバーが同じで組み合わせがマンネリになる恐れがありますが、段階を踏んで稽古すれば上達も早いので結果的にスパー出来るメンバーが増えて来ます。
新生K-1で強豪を輩出しているチームドラゴンでは、プロに限ってはハードな稽古を送っているそうですが、
d0182021_15413875.jpg
これから中・上級クラスの試合出場を視野に入れているメンバーは少し強度を上げた稽古をして行きましょう。
d0182021_15425554.jpg

[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-08-30 23:20 | 活動近況「結構鍛えてます」
今年の映画は…
昨年は
d0182021_07594757.jpg
…と言うくらいシリーズ物(笑)ながら観たい意欲をそそるラインナップがずらり揃ったのですが、今年はどうも下半期にかけて小粒な感じ。ま、映画の感想は人それぞれ。
d0182021_1062898.jpg
を観て人生が変わった男がいるかと思えば、試写会の途中で退出して
「あんなモノは映画じゃないよ、キミ。」
と言った映画評論家の先生もいらっしゃったそうです。そりゃ上半身裸の男が奇声を発しながらバッタバッタと人を殺して行く映画と言われりゃそうなんですけどね。
今年は
d0182021_1071064.jpg
が個人的には期待したほど盛り上がらず、唯一ワンダー・ウーマン
d0182021_108047.png
の登場シーンだけ感動しましたが。アメコミヒーロー軍団のVS物なら
d0182021_109556.jpg
シビル・ウオーに軍配が上がります。でも同じネタがほぼ同時期に公開されて食傷気味…。
意外と和製ヒーロー
d0182021_10104360.jpg
の復活劇の方が御約束だらけながら楽しく観れたりしたのであります。
そして
d0182021_10123390.jpg
ですね。私的には大いに楽しめました。
d0182021_10133858.jpg
予告映像がなかなか公開されなかったり、事前の宣伝があまり活発でなかったり、「エバQ」「キューティー・ハニー」みたいだったらどうしよう?と言う危惧もありましたが興行収入も絶好調なようで、新作怪獣映画の製作に希望が見えましたかな?
…と書いて来て、今年の映画に物足りないものは何か?と言うと、格闘魂を揺り動かすような武打片、アクション映画が無いんですな。いや、あるじゃん!
d0182021_10203100.jpg
もうこのスチールだけで
d0182021_10204690.jpg
日本公開OKでしょ?
ドニー・イェンVSマイク・タイソンですよ!詠春拳VSボクシングですよ!しかも海外ではDVDもリリース
d0182021_10244681.jpg
されるのに、日本ではDVDスルーの話しさえ聞こえて来ません。
https://www.youtube.com/watch?v=ocqxs3ONCpM
名作SPLの監督とのコンビ。
https://www.youtube.com/watch?v=vZs48lJXhxM
驚愕の4分間、これをみれば貴方も武器術を稽古したくなるはず!
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-08-30 07:59 | 活動近況「結構鍛えてます」