> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
<   2016年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
10月も多忙
10月も業務スケジュールが殺人的であることが確定しました。
d0182021_14532679.jpg

ブログの更新が滞ったら申し訳ございません。
d0182021_14542036.jpg
肩こりも限界です。
d0182021_1455512.jpg
ああああああああああ
d0182021_14554443.gif

土曜日は定時で帰りますがね。
d0182021_1501497.jpg

[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-09-29 23:59 | 活動近況「結構鍛えてます」
少林寺拳法の美女
大阪拳友会に於いて、かつての正道会館・前田比良聖師範のポジションに当たるのがO君でありますが、ここ最近は武道・空手よりも勉強の方に興味のベクトルが向いておるようでして、社会人大学に通っているため土曜日の稽古はしばしお休みなのであります。
d0182021_17275650.jpg
私、昨年から色々と忙しくて部屋が片付いてないので来客はお断りしておったのですが、O君から
「たまには家に行かせて下さいよ~。」
と連絡があり、24日に久々稽古に参加した後、ウチに寄って行くことに。
「何だよ、土曜日稽古に来ようと思ったら来れるんじゃねーか。」
「だって腹筋してるのに東條さん『ゴロゴロ転がってるんなら稽古しろよ』って言うじゃないですか!」

てな漫才をしながら、私の自宅で2年前?の極真松井派・全日本大会の録画を観戦。
残念ながら現在の選手たちの闘い方はO君の空手熱を再燃させるまでには至らず、だった模様。
むしろレポーターとして出演されていた栗田 佳織さんに興味津々。
d0182021_1736636.jpg
美しい姿をアップしておきます。
d0182021_1737449.jpg
d0182021_17381291.jpg
d0182021_17392236.jpg


[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-09-28 02:00 | 活動近況「結構鍛えてます」
人体改造計画
ローキックを蹴る時、私はスネの骨がこの様な形状であるとイメージして、
d0182021_16584149.jpg
相手の腿にガツンと食い込むように蹴り込んでいます。
先日の龍大・拳友会OB会にて初代代表でもある先輩の回想によると、イメージだけではなくスネの骨を叩いて
d0182021_1703192.jpg
骨の角度を本当にアングルみたいにしようと鍛練されていたそうです。絶句!
12月には台湾・台北市に詠春拳の修行に行かれるそうです。まだまだ進化する空手!見習わなければいけません、オス!
芦原英典館長が病床の先代館長の前で基本ほか、動作をチェックされた時
d0182021_179071.jpg
のお言葉は、
「まだまだ甘いよ。」
だったそうです。
d0182021_17104058.jpg

[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-09-28 01:57 | 活動近況「結構鍛えてます」
9月の稽古
「あ!端折りやがった!」
と思われた方、すみません。さて今月はワンツーを受けてからの返しに重点を置いて対人稽古を行いました。
手の受けに関しては、小さく構えるクセをつけない様にするのが大切です。私は小さく前に習え、にならない様にと呼んでいます。
d0182021_16361668.gif
これだと相手の攻撃を受ける場所が体に近くなってしまいますし、手の位置が低いのでガードも下がっています。
脇にテニスボールを挟んでいる様な感覚で、脇をすぼめて構えない事が大切。
d0182021_16375843.jpg

「実戦!芦原カラテ」の最初のビデオの一場面ですが、二宮城光(円心会館)館長の構えがお手本になります。この構えの利点、この構えをしない事のリスクがありますが、それは割愛(えっ!)。稽古の中で説明します。
龍大・拳友会で空手を始めた当時、同級生だけど空手では先輩・ラオウからパンチの受け、ローキックに対する筋肉ブロック、スネ受け、下段払いと外受け、上段のカバーなどなどミッチリと約束組手で体に覚え込まされました。大きな怪我なく続けていられるのは、この教えのお蔭だと思っています。
大阪拳友会ではまず攻撃・オフェンスから入ります(殴って蹴って、の空手がしたくて参加するのですから!)。で、どういう攻撃が効率よくダメージを与えられるのかを学んでから受けの反復練習を行います。1・2・3のリズムで交代に技を出していく練習をすれば、ほどなくスパーリングに参加出来る様になります。これが強くなる近道です。経験から、受けの実践や攻撃の理論を教えずに
「組手やるぞ。」
と、いきなり上級者の組手に参加させられると上達が遅く、また怪我をして稽古の進捗が遅くなって強くなるのに時間がかかるか、空手が嫌いになって辞めてしまいます。
d0182021_16525090.jpg

そろそろ大会の準備を始めるメンバーもありますが、基本の復習はまま怠らずやって行きたいと思います。
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-09-28 01:00 | 活動近況「結構鍛えてます」
RIZIN テレビ観戦
日頃忙しいのと、PRIDEの頃の様に話題になっていないので危うく見逃すところでした。
一番印象に残ったのは控室の岩崎達也氏
d0182021_1225148.jpg
らしき人物…ではなくて
d0182021_12165547.jpg

女王対決と
d0182021_12172655.jpg

若手の対決。母子が同じMMAのリングに上がるって考えたら凄いですよね。
d0182021_12192047.jpg

リングの上は真剣勝負、番組製作はエンタメ路線。
d0182021_1219819.jpg

選手は脱臼しながらも最後まで試合を続けたらしいですが、試合中応援姿をワイプで抜く必要があるんですかね(笑)。実況も声援を
「超音波」
って(笑)何だかなぁ。こういうエンタメ路線をリング上まで徹底したのがプロレスなのでしょうね。
d0182021_12272025.png

[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-09-28 00:00 | 活動近況「結構鍛えてます」
自分を盛り立てるBGM
さて、なんだか忙しい9月、気力を振り絞って働く私のBGMはコレ。
https://www.youtube.com/watch?v=-Qep0es_pUU
かつて佐竹雅昭選手の入場テーマの原曲となった怪獣大戦争マーチの更に原曲。
シン・ゴジラでも使われてましたな。そう、
「——この機を逃すな!無人在来線爆弾、全車投入!」
d0182021_16445794.jpg

d0182021_16453449.jpg

最終決戦の最終段階に満を持して登場したのがごくごく普通のなじみ深い平凡な在来線。
それだけでギャップ満載の映像に「無人在来線爆弾」というあまりにもぶっ飛んでいるのにやたらと語呂が良い字幕がエヴァでおなじみの明朝体でデカデカと表示されるのだ。
無人新幹線爆弾と合わせて、後で思い返せば笑いがこみ上げてくる単語だが、巧みな演出と伊福部氏の音楽が荒唐無稽な印象を打ち消し、手に汗握る最終決戦としてヤシオリ作戦の戦闘シーンを完成させている。
観客の抱いた印象は様々であろうが、「宇宙大戦争マーチ」の軽快なメロディ(ただし、この無人在来線爆弾が登場する時に流れる楽曲は「Under a Burning Sky」という別の曲)、インパクト満点な映像が強く脳裏に刻み込まれただろうことは間違いない。

あまりにも私の感想と一致しているので引用させていただきました。サントラの解説にもオリジナルが一番迫力があると記載されていて激しく同意した次第。一聴の価値あり!
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-09-24 00:40 | 活動近況「結構鍛えてます」
Tシャツ対決 本命
芦原会館新デザインTシャツ、ウエブサイトにて絶賛発売中!
d0182021_1614510.jpg

芦原会館バトルTシャツ。なかなか格好いいデザインです。黒の他に青もあり。
旧デザインTシャツ・ミズノ製はサイズXLのみ
d0182021_16161922.jpg
とのことです。残念!
芦原バッジ初段用!
d0182021_16191071.jpg
会員専用で、もちろん初段の人しか買えません。元会員は買えないのかなぁ。
金バッジ(!)は弐段以上。
d0182021_1621717.jpg

O君は買ったんだっけ?と書きながら、現在芦原カラテ弐段のメンバーが2名も何気に在籍している大阪拳友会。そして初段2ケ月保留が前に立って号令欠けていると言う(笑)。
いや、思い起こせば龍大・拳友会でも茶帯の時にラオウ・オショウの有段者の前で稽古指導しとったなぁ。ただの出たがりなのは30年経っても変わりませんわ!
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-09-24 00:08 | 活動近況「結構鍛えてます」
9月3日の稽古
ずいぶん日が経ってしまいました、今月最初の稽古日誌です。前の記事で書きましたが、この日はわざわざ赤穂から3名野田の稽古場まで来ていただきました!
d0182021_16284932.jpg

空手の神に愛された男・Oさん
拳法から空手の試合にチャレンジ?・Kさん
気は優しくて力持ち、パワーリフター・Oさん

いやぁ赤穂って岡山
d0182021_162852.jpg
の方が近いですからね。路線検索したらフツーに新幹線乗車出て来ますからね。
d0182021_16294763.jpg

せっかく遠方から来ていただきましたので、まずは基本稽古で久しぶりに各動作の説明を長めにしながら行いました。見たことは無いですけど、少林寺拳法やそこから派生した白蓮会館には科目表というマニュアル?みたいなのが有るそうです。
d0182021_1632487.jpg
うん、共通のマニュアルは大事です。大阪拳友会の基本稽古は実戦芦原カラテ3
d0182021_1634421.jpg
と、ビデオの基本編が教科書になっています。実戦芦原カラテ3は総本部にてまだ発売中なのですが、ウチは入会当初から全基本技をやるのではなく、10(又は11)種類に絞ってやっています。
なのでリングファイルみたいなのに昇級に応じて技のマニュアルが新しく綴じられていく、みたいな事を考えているんですが、なかなか着手出来てません。
例えば裏拳はフルコンルール内ではあまり使い勝手が良くないですよね?なので入会したての方に
「使えない技の稽古を何でするんだろう?」
と言う疑問の無いように、また稽古時間が短いので基本をフルにやると他の稽古にかける時間が短くなってしまいますので、特に大切と思われる技、厳選10種類(笑)に関しては毎週必ずやりましょう、と。
芦原先代館長も、石井館長も、
「常設ではない道場で時間に制限がある場合、基本練習は必ずしも毎回全部やる必要はありません。」と仰ってました。どちらも審査会で聞いて「なるほど」と思ったものです。
ただ端折れば良いと言うモンでもなくて、一人でも出来る稽古は自宅で自主練しよう、ってことです。その時、手元に共通マニュアルがあれば変なクセがつかずに上達出来ますから。
d0182021_16344065.jpg

さて、赤穂メンバーさん達。張り切って稽古頑張って下さいました。空手の神に愛された男・Oさん。「エーイシャ、エーイシャ!」と気合十分。実はGWに初めて赤穂にお邪魔した際、ミットを受けさせてもらったのですが気合があの頃の正道会館そのもの。
「大阪にいた頃、天満の総本部でお世話になってました。」
「当時、どなたに一番教わりました?」
「後川先生です。」
「やっぱり!(笑)」
d0182021_16364140.jpg

あの頃のスピリッツが受け継がれている気合、すごくいいんですよ。赤穂で指導してくれているOさん(イニシャル表記だとややこしいな…)をこれからもシッカリと補佐していただけそうです。いや、気がついたら指導者変わっているかも?(笑)。
せっかく来ていただいたのに、何やらかんやらやってて稽古の輪に入れず、皆さんの様子をじっくり見させてもらうことが出来ませんでした、申し訳ない!またコチラからも伺いますので、宜しくお願いします。
今回皆さん大阪で一泊、とのことで久々に焼肉1,000円食べ放題へ有志メンバーと共に出撃、空手談義で延長戦となりました。
d0182021_1638964.jpg

深夜の帰宅に明日は正道館全日本だ!てなわけで多忙な9月、幸先の良いスタートを切ったのであります。
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-09-24 00:01 | 活動近況「結構鍛えてます」
エキスパートルール
https://www.youtube.com/watch?v=z6lApybi8L4
三河地区の大会で新ルールによる試合が披露されました。ハードキッカーことSさんから
「愛知の方で新しいルールの動画あがってますよ。」
との情報をいただいて観てみました。
https://www.youtube.com/watch?v=N_C8Yo-YcN4
オーバー50歳には過激すぎるルールだな~。
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-09-21 00:04 | 活動近況「結構鍛えてます」
引用ネタ・石井館長セミナー
https://www.youtube.com/watch?v=OoomEFIbQnw
石井マジック!
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-09-21 00:03 | 活動近況「結構鍛えてます」