> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
10月22日の稽古 ※骨折!
夏の淀川花火以来?Fさん久々の参加ありがとうございました。バリバリの道衣の話し、笑いました(笑)。
d0182021_1764616.jpg
拳友会の空手衣は純白・ふわふわ生地です。
d0182021_1782968.png
コレはゆるふわちゃんです。
縮率も小さいです。到着楽しみにしておいて下さい。
さて、今週は自主練時間のスパーリングで事故発生。キャラTシャツ対決王者、黒帯Tさん。稽古後にポツリ。
「足の人差し指が、こう…中指の方に寄ったまま元に戻らないんですが」
「え!脱臼か骨折かもしれませんよ!救急病院寄って下さい!」
「そうですね、また連絡します、オス!」

と何事も無いかのように、水曜練習会用(また書きます)のミットを持ち帰るTさん
帰宅後、携帯に電話をいただきましたら
「折れてました。」
d0182021_1711172.jpg
がーん!怪我には細心の注意をはらわなければならないのに…。今週も反省です。
スポーツ保険、手続き済みです。直接打撃制ルールの格闘技ではありますが、極力怪我をしない・させないサークルにして行きます。
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-10-28 01:00 | 活動近況「結構鍛えてます」
逃げるは恥だが役に立つ
家のテレビがDVD再生専用モニターとなって久しい。まぁ観ると言えば深夜のテレビ大阪だけだったりするのですが
d0182021_1642889.jpg
先日珍しく秋の新ドラマの第一話を観て面白かったのがコレ。
d0182021_1652624.jpg
タイトルは外国のことわざに由来しているそうです。うん、20歳代後半の私に伝えてあげたかった(泣)。最近は逃げる事を恥ずかしいとは思わなくなりましたね。
d0182021_16125535.jpg
そうです、9割は逃げた方がいい…と言うか、逃げてもいいんです。
で、逃げちゃいけない1割
d0182021_16154510.jpg
に入ると思うんですが、試合なんですね。相手はもちろんですが、しんどい、諦めたい、もうイヤだ(笑)っていう自分の声とも戦わなければいけません。で、負ける場合は大抵相手より先に自分に負けてしまいます。大山総裁の名言の一つ
「自分がしんどい時は、相手だってしんどいんだよ!そこが頑張りどころだよキミィ!」
本当にその通りです。先日の長谷川穂積選手の世界戦、あの打ち合いに魅了された方も多いでしょう。
d0182021_16214926.jpg
アレが出来るのが格闘技の醍醐味ですね。さて、このシンドイ状況を打破するには?マジメに気力を振り絞るより、その瞬間だけ性格悪い奴になりましょう!相手をよ~く観察してみましょう。結構しんどそうです。そこで
「おや、結構しんどそうじゃん(ニヤリ)」
d0182021_1626357.jpg

と思えたらもう勝ったも同然!相手の呼吸を読んで息を吸ったところを攻撃。段々相手が弱って来ます。
d0182021_16302263.jpg
そこを突いていきます。延長戦で勝つ試合の時、私の頭の中はそんな風になっています。
また、競り合いの時に気力を振り絞るには
「勝ちたい」
気持ちより、一見ネガティブな
「負けたくない!」
の方が踏ん張りが効きます。(龍大拳友会の先輩もそう仰ってたような気が。)
試合に出始めの時は延長と告げられると
「あぁ、もう一試合かぁ」
d0182021_16361090.jpg
ものですが、松井章圭氏の延長戦に対する考え方を聞いてコロッと変わりました。
「延長戦になれば勝ちだと思います。それだけ拮抗しているのだから、相手より一歩前に出れば勝てる。」
d0182021_16414247.jpg

そして延長戦で優位に立つテクニック…おっと、これはまだ秘密。稽古の時にしか言いません。
さぁ、そろそろ大会シーズン。出場を考えてるメンバーの皆さん、踏ん張りましょう!
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-10-28 00:00 | 活動近況「結構鍛えてます」
健康診断
年に一度の定期健康診断。
d0182021_10381086.gif

検診後の問診です。
d0182021_10362735.png

BMI(体重と身長の関係から肥満度を示す、体格指数と適正体重を計算)の数値を見て先生、開口一番
「肥満ですね。」
d0182021_10402936.jpg

う~ん適正体重が52㎏って出ているから、実質69㎏は重いんでしょうがね、
「でも腹囲はメタボじゃないし、体脂肪率は標準範囲の低い方に入ってますよね?」
「そうですね。でも運動してください。」

そうですか、アッシが肥満体に見えますか。へへへ。
それより右目裸眼の視力、0.1以下で測定不能の方に注目してくれませんか?
不機嫌なまま出社したら地震発生。
d0182021_10463247.jpg
Mr.バンカーから
「今週もフェニックス代表お休みです」
の連絡。う~ん、モヤモヤする週末(笑)。
d0182021_10485367.jpg

[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-10-21 23:59 | 活動近況「結構鍛えてます」
ブルース・リー
先に紹介した書籍が、発売予定日より早く書店に並んでいました。内容は…特に目新しい記述はなく(苦笑)写真も無し。そりゃ没後40年以上経ちましたからね。それでもこうやって新刊が出ることが大切。
そして、没後40年たっても、まだ見た事の無い写真が出てくるって…
d0182021_1739421.jpg

ドラゴン怒りの鉄拳の1シーンですね。刀で切られた跡(もちろんメイク)が有るので、クライマックスの撮影中だと思われますが、こんな写真見たことなかった。
当時、製作水準が決して高くは無かった香港映画で、これだけの量のスチール写真が撮られていて現存しているとは!やっぱりこの人「持ってます」
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-10-21 00:00 | 活動近況「結構鍛えてます」
稽古の反省
先週の稽古。メンバーのお子さんがお二人参加。
d0182021_15284040.jpg
いつもならフェニックス代表が率先して相手をしてくれますのでお任せしているのですが、本日はお休み。
自主トレタイム、お子さんとキックミットを使ってのパンチ・キックの練習。子供さんから目が離せない。自主練でメンバー総出のスパーリングが始まっていますが、
d0182021_153322100.jpg
そちらを見るスキが無い。
稽古の終盤、見学の方が来て下さったのですが、お話しする時間が無い。(申し訳ありませんでした。)
稽古後、ミット類を搬送用ケースに収納しなくてはいけない。
月謝袋を返さなければいけない。
あぁ、手が足りませんわ!
d0182021_15442153.jpg
真剣にマネージャーが必要かも!
d0182021_15462971.jpg
これはイメージです。↑
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-10-20 01:20 | 活動近況「結構鍛えてます」
10月17日の稽古
稽古場に向かう道もすっかり秋めいて、空も6時前だと言うのにもう暗い。
d0182021_14503833.jpg
何だか夏から一気に晩秋に突入した感じですなぁ。最寄りの交通機関・阪神電車で人身事故発生、電車が遅れたことも有ってか4人で稽古スタート。
d0182021_1574770.jpg
今回の対人稽古のテーマは
「半分は熱く、半分は冷静に」
これから試合シーズンですが、スパーリングや試合に際して、興奮してしまって頭が真っ白になったり、逆に考えすぎて動けなかったり。偏らないで中庸の状態でいることを普段の稽古で身に付けることがテーマでした。
d0182021_14524214.jpg
技は反射的に出ることが大切。考えてから命令では店舗が遅くなってしまいます。だからと言って何~の戦略もなく、闇雲に手を出したら折角の好機を逃すことも。
d0182021_14572168.jpg
しっかりとメンタルのコントロールを身に付けましょう。
また、試合に際しては第3者の視点を持つことも大事です。私自身、相変わらず勝ったり負けたりで「勝ち癖」や「こうすれば勝てる」ノウハウはまだまだ見つかっていませんが、昔に比べて変わったのが
「第三者の視点で自分の試合を見る」
ことが出来る様になりました。試合している自分と、審判の視点で自分の試合を見ている自分がいます。
d0182021_1510569.jpg

こんな感じですかね、自分が優勢か劣勢か、どんな技が効いているのかなど試合中に判断出来る様にはなりました。
一番イヤなのが
「マズイ、完全に相手のペースだ。どうしよう、どうしよう…」
と打開策が見つからないまま試合終了の太鼓を聞くこと。こういう局面を打開するにはこう!と言う方法をこれからも模索して行きます。
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-10-20 00:26 | 活動近況「結構鍛えてます」
主審、やり過ぎ!
稽古日誌の前に、O君からいただいた動画ネタを。
https://www.youtube.com/watch?v=PiCxjpCsLhg
大道塾さんですかねぇ。青い道衣の選手が蹴られる理由がよくわかりませんが(笑)。
カメラや音声さんも試合場に入ってるし。
コメントによれば
空道(くうどう、空手に似た日本発祥の格闘技)のロシア選手権で発生した珍しい事件の­映像がインターネットで人気を呼んでいる。
選手を両サイドに分けようと割って入った審­判に、選手から偶然の打撃が加えられるや、審判は一瞬にして両選手を床に寝かせた。
コ­メント欄には「やらせ」との声がならぶ。真相はいかに..

との事。やらせでも凄いですけど(笑)。我々も今年、某大会会場で激怒する某館長さんを拝見しましたが。
ただいま興味の矛先が社会人大学で、勉強一番・格闘技休業中のO君ですが、こんな動画を捜してくるところを見ると、そろそろ復活…かな?
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-10-19 23:00 | 活動近況「結構鍛えてます」
10月8日の稽古
電車の中でスマホで記事書いて送信したらエラーで全部消えました。はは~(笑)。
それで不貞腐れていたのでアップ遅れました。
いやいや、世間は三連休らいしですが、中日(なかび)の日曜しか休めんとですよ!
d0182021_1695454.jpg

稽古日も仕事を終えてからグダグダで稽古場の最寄駅へ向かい、トランクルームに荷物を取りに。トランクルームのあるビルの上層階は住居になっているのですが、この日は珍しくエレベーターに住人の方が乗っておられまして。
「入れますよ、どうぞ。」
『いえ、いつもイッパイイッパイですから、お先に下りてください。』
「そうですか、スグに上げますんで、ちょっと待っててください。」
d0182021_16163083.jpg
あら、何だか久しぶりに暖かい心遣いに触れましたわ♡ってことで気分よく稽古場へ。
珍しく連続蹴りを交えた移動稽古の後、参加メンバーは私を除いて偶数、ペアで余り無し。と言う事でタイムキーパーに専念出来る私のドエス心が点火。
d0182021_16245826.png

各種ミットで技を変えながら短時間ラッシュ!短い時間ですが結構いいスタミナ稽古になりました。
自主トレタイムは先週に引き続き、スパーリングを少々。昔は毎週やっとったのに(泣)。身体も柔くなってしまいました、トホホ。ま、ゆっくり上げていきましょ!
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-10-10 23:00 | 活動近況「結構鍛えてます」
ブルース・リー関連本 出版情報
d0182021_1233423.jpg
ブルース・リー 命を焼きつけた100分 (単行本)
2016年10月18日発売。命を焼きつけた100分 とは、映画「燃えよドラゴン」のことかな?
内容紹介によると、
差別と迫害を乗り越えて、ブルースが映画「燃えよドラゴン」に込めた想いとは? 独自取材で明らかになった壮絶な32年間の物語。NHK BSプレミアム『アナザーストーリーズ 運命の分岐点 「“燃えよドラゴン”誕生 ブルース・リー 最後の闘い」』(2015年6月3日放送)が書籍化。
河出書房新社、NHK「アナザーストーリーズ」取材班著、となっております。
元はBSで放送された番組の様です。久々のブルース・リー本ですね。
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-10-08 00:00 | 活動近況「結構鍛えてます」
正道会館と国際正道
Facebookちゅうヤツをやってないので見られない?のですが、正道会館のFacebookにアップされていたそうです。
新日本空手道連盟 正道会館 総本部
9月20日 11:12
d0182021_18595259.png

関係者各位
9月3日(土)全国支部長会議にて、下記内容を支部長多数決により、また石井宗師了承のもと決定しましたことをお知らせいたします。
決定事項
「新日本空手道連盟 正道会館」と「国際正道ー空手連盟(FIKA)」とは別団体であり、 「国際正道-空手連盟(FIKA)」ならびに「国際正道-空手連盟(FIKA)」加盟道場が発信する事柄・審査会・大会・イベントなどの活動について、 「新日本空手道連盟 正道会館」とは一切関係ありませんので、誤解無きようおねがいいたします。
以上 平成28年9月

d0182021_1905343.png
マークや空手衣の胸刺繍も変わるのでしょうか?
d0182021_1953825.jpg

[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-10-06 01:01 | 活動近況「結構鍛えてます」