> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
<   2016年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ドラゴンへの道 アルティメット・エディション
ブルース・リーが主演だけでなく監督も務めた「ドラゴンへの道」。同作の日本初公開時オリジナルネガフィルムをもとにしたアルティメット・エディションのBlu-rayが、2017年1月25日に発売される。
d0182021_20111979.jpg

日本初公開時オリジナルネガフィルムは行方不明になり、長らく“幻のバージョン”とされてきたが、2016年になって現像所の倉庫から発見されたという。
d0182021_2015414.jpg

アルティメット・エディションのBlu-rayの詳細は、販売元であるNBCユニバーサル・エンターテイメントジャパンの公式サイトにて11月18日に発表される。
【リンク】
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
http://www.nbcuni.co.jp/

「ドラゴンへの道」は、ギャングの地上げに苦しむ知人のため、香港の田舎から弁護士の代理でローマへやって来た主人公タン・ロンの活躍を描くアクション。
この映画のヒロイン、ノラ・ミャオさんは最初、田舎者のタン・ロンをこんな眼で
d0182021_20172810.jpg
見ていたのですが、地上げ屋のチンピラを一蹴
d0182021_2029473.jpg
した途端、
d0182021_20184344.jpg
こんな表情になり、タン・ロンの為に朝食を作り、
「美味しい?」
「はい。」
「そう、よかった。アタシが作ったの。」
d0182021_20231942.jpg

とか言う、スゲー性格の悪い(笑)ヒロインなのです。
ダブルヌンチャクや、数本の主演作の中で最も充実した ブルース・リーの肉体美が堪能出来る作品です。
d0182021_20244772.jpg
マニアはもちろんアルティメット・エディションを、興味が出た方はレンタル版も結構出ていますので是非公開40年超でも色褪せない作品をご鑑賞あれ!
d0182021_20281787.jpg
アチョー!
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-11-21 23:07 | 活動近況「結構鍛えてます」
速報!極真会館柳生道場 難波宮杯
極真会館柳生道場さん主催 難波宮杯グランプリ 一般段外の部に
重戦車Sさん・弾丸ジャッキー⇒増量してサモ・ハンの2名が参加しました。

重戦車Sさん=準優勝
弾丸ジャッキー⇒増量してサモ・ハン=初の初戦敗退

でした。詳細はまた後ほど。
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-11-21 00:00 | 活動近況「結構鍛えてます」
石井館長をストーキングする…
ブログの更新は止まっていますが、Facebookで近況をアップされていましたので、少し追跡。

◆11月12日土曜日、大阪正道会館練習見学ですって。おそらく天満の総本部のことでしょうね。
d0182021_1043747.jpg
9月20日の記事では、
島田トレーナーとミット打ち終了。アンディ、佐竹、武蔵などを育成した湊谷コーチに島田トレーナー、新日本正道・大阪総本部ははこんな豪華な指導陣が揃ってます。
d0182021_1037080.jpg
朝一番で大阪入り、打ち合わせの後濃い稽古ができました。疲れ知らずの私、絶好調です。

国際正道の顔面あり導入に備えての稽古でしょうか?

◆13日日曜、白蓮会館(と言うかWKO)の世界大会会場へ。最近、試合場では正道VS白蓮は何かと荒れ勝ちでありますが杉原宗師との関係は良好な模様。
大会後、新幹線飛び乗り一路東京へリターン…。現在のご自宅は、品川プリンスの横だそうです。
「不毛の大地を逆風の中歩いてた一年前の私」
などと書かれておりますが、
「待ちに待ったベンツSカブリオレ、乗って来ました。この車は本当にお勧めです。ちと高いですが、最高傑作です。」
d0182021_10383199.jpg

充分勝ち組ではありませんか!?
「もっとも、私は当分の間プリウスαが恋人です。」
d0182021_10413788.jpg

いやいや、車を所有したことの無い私に比べると…。
ゴング格闘技のインタビューを受けられたようです。国際正道や、前田代表の退いた今後の新生K-1との関わり等について語っておられたら嬉しいです。
d0182021_10483192.png

[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-11-19 00:00 | 活動近況「結構鍛えてます」
後輩も元気にやっている模様
仲間募集の目的で
(時々脱線します)ブログを書いておりますが、実はネットの世界ってあんまり好きではないのです。
d0182021_16174560.jpg
このブログでも極力メンバー個人の顔や名前は出さない様にしています。あ、入賞結果とかで主催団体のホームページに掲載されたりしてますので、あんまり意味ないですけど(笑)。
d0182021_16193828.jpg

でも今春、ネットのお蔭で龍大・拳友会の先輩から連絡をいただき、交流することが出来ました。在学時期が重なっていなかったので、これまでOB会などが一切なかった龍大・拳友会…大学の武道サークルとして異端であることが分かっていただけるかと…って本当に縦の繋がりが無かったのですけど、ネットで繋がることが出来た訳です。
で、今度は後輩が元気に芦原空手を続けてくれていることが当人のブログで確認出来ました。以下、一部改訂して少し引用。
2015年の9月、出張で東京へ向かう新幹線の中で突然携帯に上司からTEL。
「○○県の△△に転勤せよ」
d0182021_1620425.jpg

とのことでした。新幹線の車中で真っ先に調べたのが、新しい赴任先に芦原会館の支部があるかどうかでした。すると、同好会を見つけることができました。まだまだ少人数なので仲間をどんどん増やしていけるよう頑張ります。

全国規模の企業に勤務しているので頻繁に転勤が有って大変です。現在は同好会から支部に昇格した模様。
少し前にはアラタ君から別の後輩がローカルネット放送のスタッフとなって、ギター演奏でMCと一緒に映っている動画のリンクを送ってくれました。
d0182021_16221343.jpg
ありがたい事です。あぁOB会がやりたくなったわ。


[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-11-17 05:58 | 活動近況「結構鍛えてます」
正道会館でも別の動きが出始めたと噂されましたが
いろいろとよそで集まって独自の動きをしている、とか言う話も出てきたりしました。
これのことを言ってる?愛知・津島支部さんのブログ。
8/7〜8で支部長合宿が伊良湖で行われました!
d0182021_1315612.jpg
午後からはグローブを着けて顔面攻撃をテーマに稽古。
d0182021_131619.jpg
d0182021_1331510.jpg
d0182021_133436.jpg

全国支部長会議にて、下記内容を支部長多数決により、また石井宗師了承のもと決定しましたことをお知らせいたします。
●決定事項
「新日本空手道連盟 正道会館」と「国際正道-空手連盟(FIKA)」とは別団体であり、 「国際正道-空手連盟(FIKA)」ならびに「国際正道-空手連盟(FIKA)」加盟道場が発信する事柄・審査会・大会・イベントなどの活動について、 「新日本空手道連盟 正道会館」とは一切関係ありませんので、誤解無きようおねがいいたします。
以上 平成28年9月


正道会館宗師の活動に加え、もう一つ新たに、国際正道-空手連盟正道会館会長、館長としての活動をも務めることとなりました。

複雑ですね。フルコン誌のインタビューで円満じゃないのかなぁ、って感じが余計にしてきました。
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-11-17 01:59 | 活動近況「結構鍛えてます」
恒例のレポーター紹介
さて、BSフジ恒例の松井派全日本中継、美女リポーター。
残念ながら青野楓さんは今回は出演無し。
宮原華音さん
d0182021_12385671.jpg
是永瞳さん
d0182021_1239274.jpg
お二方とも伝統派の有段者なのだそうですよ!
d0182021_124146100.jpg
d0182021_1241653.jpg
何だか最近空手やってる美少女タレント・モデルさんが多いような気がしますね。
d0182021_12452194.jpg
始球式にも。
d0182021_12454399.jpg
水着で正拳突きは可哀そうだなぁ。
d0182021_12461841.jpg
d0182021_12473512.jpg

[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-11-17 01:45 | 活動近況「結構鍛えてます」
極真松井派・新極真会 全日本大会見比べてみました。
d0182021_1122393.jpg
ベスト4を日本人が独占。今回から新ルール採用となりました、松井派全日本大会。
d0182021_11235422.jpg
技がクリーンヒットした際、気合と残心を取れば技あり。う~ん、やっぱり締まりますね。ゼッケン1番と128番がエースナンバーである、っていう拘りも久々に聞いた気がします。
d0182021_11274154.jpg
若手の台頭が著しい新極真会全日本大会。松井派では中村誠支部長のご子息が活躍されていましたが、こちらは入来・緑両師範のご子息が奮戦。いや~、歳取る筈ですわ。
番組の作りはオーソドックスな試合の中継って感じで、どちらも演出要素なし。選手紹介の際の稽古風景が意外と参考になるのですよ。
新極真は来賓あいさつに小池都知事!お馴染み長渕剛さん、何故か元ちとせさん…。
合間に新極真会のCMが挟まれるのですが、何だか基本の突きがスピードも力感もなく。芦原カラテとちょっと違うなぁ。
松井派極真でベスト8入賞の正道会館・谷川聖哉選手
d0182021_11424775.jpg
なんと減点2による失格で敗退。ウエイト制の棄権に続き、観ている方も不完全燃焼。
で、見比べて「極真松井派・新極真会もし戦わば?」
d0182021_1157920.gif
なんて考えたのであります。
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-11-17 01:19 | 活動近況「結構鍛えてます」
11月12日の稽古
今週はOさん引率で赤穂から3名の方が稽古、昇級審査に参加して下さいました。
d0182021_10563912.jpg

赤穂の練習会は、以前の記事でもご紹介させていただきましたがパワーハウス赤穂にてスタジオレッスンの一つ、ミットクラスの指導をOさんが担当したことがキッカケで始まりました。
主婦層を中心とした女性会員に加え、フルコン空手や他の打撃系格闘技の経験者、プロレスラーを目指す若者
d0182021_10584742.jpg
などイケイケの会員さんも参加して下さり、好評を得ているとの事。
(この状況は過去大空会・田中代表のお手伝いをさせていただいていた、大阪の某フィットネスクラブでの空手教室とソックリなのです。ミットクラスからスタートし、本格的な空手教室が増設され、遂には各種大会で優勝・入賞したり現在道場を開いた方もおられます。)
赤穂でも施設側のご厚意で特別に経験者対象の稽古時間を設けていただいており、上達の度合いを拳友会で審査させていただく、と言う形に。いずれは赤穂拳友会として活動できればなぁ。
d0182021_1050525.jpg
フィットネスクラブの教室時代、会員にも関わらず指導補佐及び(主に女子会員)スカウト部長だったRさん拳友会に在籍してくれていますのでノウハウは十分。ただ距離的な問題で毎回のお手伝いが難しい!
また、今月からOさんが資格試験の勉強に集中のためインストラクター(及び稽古)を半年強お休みすることになり、今回参加して下さった3名プラスお仕事の都合で来られなかった方を含め4名で稽古を頑張っていただこうと。
果たして基本稽古からいつもより緊張した空気が漂っておりまして。
d0182021_1134352.jpg
大阪メンバーも普段より気合が大きいのですよ!なるほど、合同稽古の効用ですな。稽古内容は基本的なことを行いましたが、最後までピシッと締まった感じで、試合前のメンバーにもいい稽古になったと思います。
d0182021_1181657.jpg
お蔭で風邪引き続行中も私も稽古中は元気でした。声がおかしいと指摘されましたが(笑)。
しかし緊張が解けたのか帰宅途中からしんどくなって、
d0182021_11104238.jpg
家でうたた寝。
お蔭で風邪引き続行中ナリ…。
d0182021_11141590.jpg

[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-11-17 00:00 | 活動近況「結構鍛えてます」
フルコンタクトKARATEマガジン
7号に7月に開催された真盟会館主催、ルーキーズカップの記事が掲載されています。
d0182021_22484428.jpg
壮年部でファイナル進出のTさんの決勝も写真で紹介されてます。
d0182021_22502693.jpg
d0182021_22504206.jpg
戦績の雑誌掲載は恐らく第一号かと。
私が正道マスターズ準優勝の大会は、月刊正道に記事掲載がありませんでした。
d0182021_22533063.jpg
ま、それは置いといて…続く8号は正道会館が巻頭特集。館長代行インタビューに、こんな一文が。
d0182021_22554536.jpg
う〜ん…。


[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-11-16 22:43 | 活動近況「結構鍛えてます」
体調不良継続中
風邪ですね~。2週間ぐらいのどの痛み、咳が続いています。明日メンバーにうつさない様に注意しなければ。それでも仕事休めないのが辛いところ。大会に出ていた頃はこんな状態でも練習したりしてましたねぇ、若かったのか(笑)。プロ選手も大変だと思いますけど、アマチュアの社会人ファイターもみんな同じ様な経験がお有りでしょう。シンドイとか言いながら結構こんな環境が好きだったりしますが(笑)。
それでもパソコン関連の技術発達のお蔭で、ちょっとした空き時間でも参考動画とかを観ることが出来る様になってラッキーです。前の記事、歩きながらのミドルキック切り返しは
「こんな風に蹴って欲しい」
と言うお手本になる動画のリンクを貼らせてもらいました。正道会館・湊谷コーチのブログです。映像を見るたび正道会館には才能のある方が集まるな~、と感じていましたが、湊谷コーチによると
「うちはだから才能があるやつを強くするのではなくて、誰でもそこそこに出来るように教えています。」

なのだそうです。
「普通はちょっとできそうなの見たらすぐにスパーでしょ?これは絶対にダメです。変な癖がついちゃうから。適当にしちゃうから。うちは適当なことしたらスパーリングの最中でも止めて直させます。」
これはウチでも是非そうしたい。
また、顔面あり・なしについても
「カラテは基本的に我慢して打ち返せばいいんですよね。距離感のコントロールとかはないんです。すごい近くでもボディ打ったりとか。
それよりもやっぱり距離をコントロールして。やっぱり距離間が違うんです。カラテの距離とグローブのある場合と。
で、うちはボクシングから基本的なところを取り入れて、出入りをすごいうるさく言うようになりました。だからうちの選手は試合させたらキックの他の子と比べて特徴があると思います。距離のコントロールですね。」

ちなみに私は今、この距離感が思いっきり狂ってます!
[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-11-11 06:00 | 活動近況「結構鍛えてます」