> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
中村道場続報

松井派・ホームページより。

現在、兵庫・大阪南支部の再編成を進めております。現段階では、下記の各支部・道場への入門および移籍が可能です。また、新規道場開設の準備も進めており、道場開設後の詳細はホームページ等でご案内いたします。

[北大阪支部]支部長/橋爪 秀彦
[大阪なみはや支部]支部長/田ヶ原 正文

[大阪西支部]支部長/西山 芳隆

むむ、選手としてビッグネームだった支部長が意外と松井派残留?

今年は後川氏の独立に始まり、国際正道の発足、中村道場の松井派離脱と大きな動きが有りましたね。どこまで細分化するのでしょう、フルコン空手(T ^ T)。



[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-12-25 09:24 | 活動近況「結構鍛えてます」
稽古納め
昨日が本年度稽古最終日。家庭のある方は週末クリスマスイブと言うことで、家族サービス優先。そんな中でも8名が参加されました。
家族サービス前に稽古に参加されたり、祝日関係なく出勤の後に駆けつけてくれたり、ありがたいです。
今年はメンバーが4試合に参加、全ての大会でトロフィーをいただいてます。٩(^‿^)۶
いずれも準優勝。来年は優勝まで辿りついて「新・常勝軍団」となれる様頑張りましょう。
それではメンバーの皆さん、ブログ読者の皆さん、良いお年をお迎えくださいませ。
m(_ _)m


[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-12-25 09:09 | 活動近況「結構鍛えてます」
拳友会空手の価値は?
日本でも道場経営で生計を立てている人は居られます。ケンカ十段・芦原英幸先代館長は常設道場と言うか、ビルまで建てられました。
「池袋の極真会館総本部より立派だ。」
と、両方のビルを見た事のある人は例外なく仰いますね。
正道会館が今ほど有名で無い頃でも、石井館長はベンツに乗られていたとか。道場経営と言うのがニッチな世界ですから、かえって当たれば大きいのかもしれませんね。
道場経営で成功されている方のブログが有ります。参考になる時もあれば、ん?と思う意見も有ります。その方によると、一コマワンコインのレッスンは、
「貴方は自分のレッスンの価値をそのぐらいだと思ってるのですか?」
となるそうです。拳友会は月4回が基本なので、一コマワンコインです(苦笑)。
月会費を2000円に設定したのは、
「自分が今、道場に通うとしていくら出せるか?」
が理由です。正直、一万円近い月会費を払って道場通いは辛い!オマケに学生時代みたいに練習時間も取れない。かつて今と同じ稽古場で私、Rさん、ミスター・バンカー、弾丸ジャッキー(プラス、フェニックス代表)の4人ぐらいで集まってた頃、
「もっと仲間が欲しいなぁ〜。フルコン、面白いのになぁ〜。」
と。で、拳友会のブログを作ってもらって、仲間募集を始めた訳です。初期に揃えたミット類は自腹です。(T ^ T) 自腹では、より良い環境作りに限度が有りますし、会費を払っている方が参加意欲も高まるかと思って月会費を設定しました。会費は練習道具の購入や、懇親会の一部負担に充ててます。将来、全日本大会に出るメンバーが出来たら、参加費や応援団のチケット代に充てたいですね。
空手衣やサポーターも、品質に比べて安いと思います。
で、この前の稽古で改めて気付いたんですが、ウチ、メンバーの約半数が黒帯なんですね。それも他のフルコン空手流派で取った人たち。だから指導の層が厚いんですね。これで一コマワンコインなら超お得!(笑)。
ええモンを安く。関西だから、こういう発想になるのかな?



[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-12-20 21:52 | 活動近況「結構鍛えてます」
速報 白蓮会館全関西
d0182021_12430091.jpg
一般中量級・弾丸ジャッキー延長判定負け。
以前から感じていましたが、この大会、初級クラスに比べて中級クラスは一気にレベルが上がります。決勝も名勝負でした。
初級クラスは3回出場して全てトロフィー持って帰ったジャッキーですが、まだ中級クラスで勝ち上がるには力が足りなかったか?来年は頑張りましょう!
Tさん壮年の部、延長判定勝ち!まさかの副審赤・白2本ずつのスプリット!主審の判定はTさんに!で、二大会連続の決勝進出。
決勝は体格差のハンデを背負って健闘しましたが判定負け。残念!
これで昨年からの大阪拳友会、出ればトロフィー持って帰ってます。おぉ〜٩(^‿^)۶
さて、選手・応援とも疲労困ぱいゆえ、焼肉は見送りますm(_ _)m。 難波で待機してくださったメンバーも居られましたがゴメンなさい!ジャッキー君が口の中切ってるので焼肉は厳しくて(>_<)
改めて新年会兼慰労会をしたいですね。
合間を縫って応援に来てくれたメンバーさんもありがとうございました!
d0182021_20224427.jpg




[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-12-18 12:41 | 活動近況「結構鍛えてます」
結局
また極真会館の名を掲げた派閥が増えました。
松井派では中村支部長を除名したと発表しています。
人が集まれば派閥は出来るもの。少人数で気の合う仲間だけなら話しは別ですが、多くなれば自然とグループが出来たりします。
また、空手と言うモノの捉え方は人それぞれ違いますから、例えば試合志向グループと護身的な志向グループが出来たりするのがスポーツより確率が高いかも。スポーツはルール有りきですからね。
拳友会だって、色んな空手観を持った人が集まっていますが、いがみ合って分裂みたいな事の無いようにしたいな、と思った、この一件。





[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-12-16 22:35 | 活動近況「結構鍛えてます」
激震!
私、中村誠はこの23年の間に生じた松井章奎氏との組織の方向性及び空手観の違いから、この度、松井章奎氏の組織を離れ、新たに「国際空手道連盟 極真会館 中村道場」として活動していく運びとなりました。

平成28年12月4日 PM9:00
国際空手道連盟極真会館 
兵庫県大阪南支部 支部長
関西本部長
中村 誠

むむむ。




[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-12-16 15:12 | 活動近況「結構鍛えてます」
友達200人計画!(笑)
拳友会の運営で生活しようとしたら、現在の会費だと200人の会員が必要です。審査代や道衣などの収入も必要ですが、税金などは会社員より高くなりますから手取りを考えたら300人以上必要かも?ふふふ、へへへへ。頭おかしくなりそうです( ̄▽ ̄)。


[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-12-12 22:06 | 活動近況「結構鍛えてます」
拳友会のポリシー、は大袈裟ですが
あぁ仕事相変わらず忙しいです。50歳過ぎてから職場変わって一年生ですから、そりゃ覚えも悪いですし、年末年始は何かと忙しい職種ですのでね…( ̄^ ̄)ゞ
でも週末は本年度最後の試合です。もちろんセコンド行きます。終わったらクタクタですが(苦笑)。何でシンドイとか言いながら拳友会をやってるんでしょ?答えは楽しいからです。自分が試合に出ていた頃、稽古仲間は練習から当日までサポートしてくれました。他道場の所属なのに、自流のセコンドよりも私の痛めた部位のケアをしてくれた人もいました。
鶴の恩返し?では無いですが、今まで受けた恩をお返しする時が来たのかな、と。
セコンド、サポートも楽しいものですよ。


[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-12-12 21:47 | 活動近況「結構鍛えてます」
12月の稽古と予定。
12月3日に早めの忘年会で焼肉食べ放題を開催しました。残念ながら全員参加はなりませんでしたが、14名の大所帯。稽古後遅い時間からのスタートで終電間近までマニアックな空手談義にピンクな話しまで(笑)盛り上がりました。
来週は大会本年度締めくくりの白蓮会館全関西大会です。試合後、打ち上げを予定してますので大きな怪我のない様に!大会は入場無料です。打ち上げのみの参加も可能です。当日連絡下さい。
24日、クリスマスイブも稽古します!(笑)



[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-12-11 13:41 | 活動近況「結構鍛えてます」
忙し過ぎ
忙しいの一言。「シン・ゴジラ」をご覧になった方、今の私はゴジラ対策本部の様な状態であります。
d0182021_23381912.jpg
現在の拳友会メンバーとしては初めて極真の名を掲げた大会への挑戦となった難波宮杯。夏のルーキズカップで悔しい敗戦だった重戦車Sさんが準優勝。一般段外の部は8名と少数だったものの、振り返れば全員レベルが高かった大会でしたね。
また、サポーター着用・着用しないも選手の自由と、ある意味過激な(少年部も顔面ヒザ蹴りOK!)を経験出来たのも、出場メンバーにはノーサポーター=全日本大会レベルに向けてのステップとなったのでは無いでしょうか?
Sさんは初戦が初の外国人選手、準決勝では圧倒的な攻撃力で勝ち上がってきた対戦相手に本戦勝利。
決勝でも試合前のアップの時点から強い事が分かった強豪相手に序盤は押し気味でしたが後半で挽回されて判定負け。(><)悔しい準優勝となりました。
出ればトロフィーを持って帰っていた弾丸ジャッキー、いやサモハンキンポーは後半盛り返されて初の1回戦敗退。まぁ、これも経験だ。試合後、酸欠でブッ倒れて代表にサポーターを全部外させる大物ぶりがあるから次回に期待(笑)。



[PR]
by osaka-kenyukai | 2016-12-10 23:35 | 活動近況「結構鍛えてます」