> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
<   2017年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
極真館の商標
本日、関東信越国税局より極真館関連の商標が公売物件として公示されました。
この件につきましては、極真館の道場生をはじめ、関係各位の皆様にご心配をお掛けしていますこと謹んでお詫び申し上げます。
今後、極真館総本部としましては、各分野の専門家を通して最善の策を講じてまいりますが、全国の極真館支部道場の皆様には、直ちに影響が及ぶものではなく、また、この先も皆様方の稽古に支障のないよう努めてまいりますので、どうかご安心ください。
尚、今後の進捗については、当ホームページで情報を更新してまいります。

平成29年1月20日
極真館総本部
 
むむむー、何が起こっているのか?


[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-01-31 21:51 | 活動近況「結構鍛えてます」
UWFについて
格闘技がテレビで放送されるなど一般に知られる様になった根底に、UWFブームがあった事は間違いないでしょう。
d0182021_21302138.jpg
このレガースに意味なくドキドキする同世代男子が多々いる筈!(笑)
d0182021_21315488.jpg
これこそがプロレス!って思ってましたが、新生UWFは終わり方があまりにも悪かった。UWFの試合で見た関節技の逃げ方を真似したアマチュアの選手が、
d0182021_21495782.jpg
実はソレはやってはイケナイ逃げ方だったそうで…大変な怪我を負った事例もあるそうです。
なので今、私の中ではUWFは功罪半ばって位置づけです。
親日Uターン時代に頑なで不器用な(そこが魅力だったりしたのですが)試合運びだった前田日明選手より、親日のリングであることを意識しつつUWFスタイルを融合させた高田選手の方が好きでした。
d0182021_21423586.jpg
越中戦は面白かった!


[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-01-31 21:19 | 活動近況「結構鍛えてます」
著者・柳澤健さんのシリーズですが
d0182021_16311690.jpg
d0182021_21563055.jpg
プロレスシリーズ、馬場さんのだけ読んでません。何でかなぁ…。


[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-01-30 21:55 | 活動近況「結構鍛えてます」
1984年のUWF
今月はゴン格よりnumberのボクシング特集だな、と週末喫茶で一服。
d0182021_16310160.jpg
d0182021_16311690.jpg
それともう一冊。1984年のUWF。書き下ろしではなく、numberに連載されていたそうです。全然知らなかった〜٩( ᐛ )و
d0182021_21321174.jpg
割とUWF、特に新生UWFについて否定的な記述が目立つからか、ネットでは連載中から否定的な意見もあった様です。私は面白く読めました(^^)/
特に旧UWF、まさしく1984年のUWFは当時
「プロレスとは、こうあるべき」
の理想を具現化した団体だと信じてました。動画サイトなど無く、プロレス誌の写真で想像してただけですけど(笑)。
リング上のスタイルも、試行錯誤の連続だからか、今映像を見ても結構リアルに見えます。
d0182021_21445327.jpg
人気が爆発した新生UWFは、スタイルが確立されて逆に
「ん?これは…」
って試合が多かったですね〜。
d0182021_21471017.jpg
そうそう、プラチナチケットだったと思いますが、府立体育館に観に行きましたよ、高田VSボブ・バックランド!クロベェ先輩とお友達がチケット取ってくれまして。
d0182021_21505562.jpg
大仁田氏も入口で目撃したし(笑)。
あ、バッテリーヤバイので、以下続く。


[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-01-30 16:30 | 活動近況「結構鍛えてます」
極真連合会世界大会、まさかの大乱闘が勃発
大会で対戦した事のある、白蓮会館佐賀支部長氏のブログに、
先日、とある空手の試合会場にてリングの上で乱闘が起きました。
と言う記事が。乱闘?何処の大会かと思い、検索したらすぐヒット(笑)動画もアップされてます。反則を繰り返す選手だった様ですが、負けの判定に激昂⁉︎判定の最中に、対戦相手に歩み寄り、まさかのハイキック!審判、セコンド入り乱れて大騒ぎ。
厳重注意で失格・退場がまぁ普通の対応だと思いますが、なんと1時間半の審議(その間大会は中断)後、判定は無効、特別延長戦をやり直すことになったと言うからまぁビックリ!おまけに再試合の結果、勝敗もひっくり返ってしまったそうな。
結果、その選手は極真連合会のホームページに堂々準優勝者として名前が記載されとります。
皆さん、これがフルコン空手の現実なのです。哀しいけれど。
過去、連合会のウエイト制や大阪城杯でお世話になりましたが、この対応はどないやねん?




[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-01-29 10:45 | 活動近況「結構鍛えてます」
1月28日の稽古
早いもので、1月も最後の稽古日。
d0182021_17485209.jpg
いや、200人募集中!先週体験参加の方、今日も来て下さって
「二週ほど来れませんが、入会したいです。」
と言っていただきました。
(^^)/~~~
かたや去る人も有り。武芸百般O君が転勤で関東地方へお引っ越し。もともと関東地方での勤務だったので、今迄の大阪勤務が奇跡の様なもの。社会人サークルの宿命でもあります。
d0182021_23441503.jpg
今日もゴロゴロ…いや、腹筋運動に精を出しておりました。
Rさんに武器術のアンチョコメモを遺して月末には旅立つとの事。しかし振り返れば10数年前に
「イギリスに語学留学します。」
d0182021_23461733.jpg
と突然宣言してホントに行っちゃったり(笑)興味のベクトルに一直線な男であります。
空手に興味のベクトルが向いたら、また参加してください。
また、彼の勇姿?を撮影に、懐かしいフェニックスメンバーもゲスト参加。自主トレ時間にスパーにも参加してもらって、独特なファイトスタイルを披露してくれました。
d0182021_23480602.jpg
本日合同稽古のミット、二週パンチが続いたのでキック各種の打ち込みを行ないました。
うーむ、下段蹴られた脚がズキズキするぞ!鍛え直さなきゃ、真剣ヤバイっす!




[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-01-28 17:47 | 活動近況「結構鍛えてます」
ビジネスマン空手
大阪拳友会のメンバーは現在、全員が社会人です。会社員、自営と職種は違えど時間をやりくりして稽古に参加をしてくれています。
最近、私の「仕事忙しい愚痴」ブログと化していますが(苦笑)悩みを抱えているのは皆同じ。
d0182021_17340051.jpg
先日以前働いていた会社の現役・OBを交えた会に参加して来ました。私が退社した後、再編の大波があって、既に私の入社した株式会社は存在しません。現状を聞いていて驚いたのがメンタルをやられた人が多いこと。ストレスとは無縁な、むしろ鉄面皮(笑)と思ってた人までが心を病んでるらしく…。恐ろしきストレス社会!
でも私には
d0182021_17391561.jpg
てな訳で稽古に向かうのであります。^_^
d0182021_17402408.jpg


[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-01-28 17:25 | 活動近況「結構鍛えてます」
国際正道全日本大会ほか
Facebookに大会開催の告知がありました。
舞台かリングか、フルコンルールかグローブか?
極真館さんのブログに、極真会館中村道場の主催大会への参加を呼びかける記事が!
ふぅ、やっと空手らしいネタが見つかりました。空手界VS芸能界はやはり他の芸能ニュースに埋もれました。
「リニューアルに伴い、メッセージ・コメントは当ブログでは受け付けておりませんので、ご了承下さい」
ですって!
記事ではK-1競技統括プロデューサーのタレント、と紹介されているけど…。


[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-01-26 19:13 | 活動近況「結構鍛えてます」
型に表現力…
先日テレビをつけたら丁度空手界のきゃりーぱみゅぱみゅさん
d0182021_19005264.jpg
が出ておられました。東京オリンピックの話題になって、
「型競技の先輩は私なんかより表現力があって…」
d0182021_19055180.jpg
と発言。う〜ん、元来人を倒す、と言うか身を守る為に一人稽古するのが型ではないのか?その型に表現力は必要なのか?と少し引っかかりながら、
「型競技」
としたら表現力は必要だね〜と納得。伝統型の出来ないオヤジのヒガミでございます。
ホントに凄い動きと言うのは何でも美しいです。
「私はガサツなので組手競技を…」
発言には笑いました。




[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-01-26 18:59 | 活動近況「結構鍛えてます」
頑張れジャッキー!
昨年末、難波宮杯で敗れて落ち込む後ろ姿。
d0182021_22474792.jpg
d0182021_22535171.jpg
d0182021_22483742.jpg
稽古終わり、毎週練習道具をトランクルームまで運んでくれて
d0182021_22512181.jpg
今年は壁をぶち破ろう!


[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-01-23 22:46 | 活動近況「結構鍛えてます」