> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
<   2017年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧
久々に掲示板から
良い話しだけピックアップしましょう。

高校生の時に中山さんに難波CITYでたまたま出会った時に、押忍って挨拶したら ニコって笑って胸にジャブをものすごいスピードで寸止めしてくれて正直嬉しかった思い出があるなあ・・
d0182021_07144302.jpg

[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-05-31 07:12 | 活動近況「結構鍛えてます」
昼休み
弁当食べた後は近くの公園まで散歩。ああ、いい天気。蒼井そら。
d0182021_18561796.jpg
ではない、青い空。
d0182021_18565066.jpg
雲ひとつ無い。梅雨があるけど、夏近いな〜。
さて、夏に向けて何しようかなぁ?
拳友会夏合宿、いったいいつ実現しますやら(笑)。
d0182021_19090293.jpg
学生時代も松山合宿には全員『金が無い』と言う理由で不参加…
(_ _).。o○
今となっては行けば良かったと後悔を。
後で悔やむから後悔なり〜。


[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-05-30 18:55 | 活動近況「結構鍛えてます」
N0.399 緊急NEWS 出版不可能の危機!
松宮氏のアメブロの衝撃的な記事タイトル。
でもアメンバー限定公開。私はメンバーでは無いので読めません。『ケンカ十段と呼ばれた男』の事なんですかねー。釣りかなぁ(笑)。
d0182021_11432134.jpg




[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-05-30 09:15 | 活動近況「結構鍛えてます」
キックミットイベント第3弾
土曜稽古の翌日、兵庫は王子公園まで空手衣持ってRさんとお出かけ。そうです、3度目のスタジオハルカさんでのキックミットイベントです。
d0182021_07241694.jpg
相変わらず数少ない知り合いからは何のリアクションもなく(泣)スタジオのお役に立てておりませんが、初の日曜営業ってことで午前は初参加のオーナーのお友達にオーナーも体験参加。
d0182021_21162431.jpg
お二方とも初体験とは思えないほどパンチもキックも良かったです。女性の方が素直ですね。フォームが綺麗。男はパワーあるんだけどね〜
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
『明日筋肉痛になるわ(笑)』
とおっしゃってましたが、ミット持ってた私が今日筋肉痛です(苦笑)。
午後からは3回全てに参加してくださってる80歳の素敵なお母さん。
d0182021_21230166.jpg
いい汗かいてらっしゃいました。レッスン後、皆勤賞の記念に拳友会から金メダルを授与。
来月も再来月もやるから元気に参加して下さいね。
『近所に道場有ったら私も通うし、孫も入門させるわ!』
正道会館総本部に負けないごった煮道場、大阪拳友会。キックミットクラスを新設しようかな?ちょっと女性スカウトに走ろうかな…。
d0182021_21344958.jpg
夏に向けて新メンバー募集中です。入会キャンペーンとか有りませんが(割引くモノが元々無いんですよ!)だから1年間いつ入会してもお得!有名道場の約1/4の月会費で空手が出来ちゃいますよ〜。
ヾ(๑╹◡╹)ノ"


[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-05-29 21:10 | 活動近況「結構鍛えてます」
5月27日の稽古
8名と少なめでの稽古となりました。先週の土曜がボクシング中継だったので
d0182021_07132353.jpg
と言うわけでも無いのですが、基本〜移動稽古に続いてのミットは手技に限定してのメニューとなりました。
d0182021_07144453.jpg
d0182021_07150078.jpg
フルコンとは異なる打ち方も、本日参加のメンバーなら習得出来ます。正道会館、湊谷コーチのブログにはジュニア選手の素晴らしいミット打ち動画が多数アップされていますので是非是非ご参考に!


[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-05-29 07:09 | 活動近況「結構鍛えてます」
7月29日は
まだ先の話しですが、7月29日の土曜日は第5土曜日になりますので、稽古お休みになります。
なので久々に宴会やろうと思います。
d0182021_08521257.jpg
やっぱり肉でしょ?
『新年会やりましょう』
が夏になっちゃいましたが(汗)じっくり詰めて行きましょう。


[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-05-28 08:49 | 活動近況「結構鍛えてます」
ある日の会話
『空手やってたんですねぇ。』
『うん、一応。』
『伝統派ですか?フルコンですか?』
『フルコン。』
『極真ですか?』
『ん〜、元極真だったところ。』
『わかった!新極真会でしょ?』
『……』
そうか、世間では極真を名乗る各派も『元極真』って認識なんだ。^_^


[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-05-26 07:38 | 活動近況「結構鍛えてます」
元・ジュニアの世代
少し前に、
『Kー1やPRIDEがブームの頃に空手を習っていたジュニア世代が、大人になって空手を再開するケースが増えている
d0182021_07080317.jpg
と書きました。
私はジュニアクラスに関わった経験がないのでその世代と接点が無いのですけど、子供時代に空手を習っていたと言う若者と会いました。
d0182021_07011162.jpg
最初は極真の道場に入門したそうですが、
『いきなりスネとスネがぶつかって』
d0182021_07052662.jpg
恐ろしくなって断念、糸東流に転向したそうです。
『拳友会はプロテクター着用だから、気が向いたら稽古に参加して。』
と、ブログの存在だけ伝えましたけど、メルアドかLINE交換すれば良かった。是非来て欲しいなぁ〜。

[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-05-25 06:53 | 活動近況「結構鍛えてます」
稽古体系の違いについて
私は空手道場の稽古風景や審査会で実際に見たのは芦原会館
d0182021_20173844.jpg
と正道会館
d0182021_20175694.jpg
だけです。
だから指導員の方が道場生に対して
『ですからね』
とか、
『こうして下さい』
とか丁寧に喋るのが当たり前だと思っていました。でも、そんな道場の方が珍しいのですね。
d0182021_20211844.jpg
US大山カラテのビデオを見た時はビックリしました。芦原会館や正道会館の口調・言葉使いは極真会館とは大きく異なる様です。学生時代、拳友会のメンバーで極真空手の経験があるオショウでしたが、
『芦原会館も極真会館も、そんなに違わんやろ?』
と言ってたので、どの流派も一緒だと思っていました。実際はそうでもなかった様で。
理論に基づく
d0182021_20325649.jpg
明るく楽しく、でも激しい
d0182021_20333112.jpg
そんな空手サークルでありたいし、メンバーにもそんな稽古指導が出来るようになって欲しいですね。


[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-05-24 20:11 | 活動近況「結構鍛えてます」
極真VS正道はどう映っていたのでしょう?
引き続き本多浩さんのブログから!(手抜きじゃないっす!)
大阪府立体育会館で開催される第7回全日本ウェイト制大会。
この大会は正道会館が出場するという事で当時かなり注目を集めました。僕も正道会館の選手の試合は見逃さないようトーナメント表をチェック。大学入学前は正道会館の名前すら知らなかったのに(笑)。
実際かなり話題でしたよね。当時は重要な情報源だった格闘技通信も特集してたし、当時所属していた道場の先輩達や大学の格闘技好きの先輩から
『正道会館は本当に強いのか見てきてくれ』
と言われましたから。
極真以外の他流派の大会で勝ちまくって常勝軍団と呼ばれた正道会館の強さは本物か?そこが大会観戦の焦点でした。
大会当日は全試合見逃すまいとトーナメント表を片手に二階席の最前列で観戦です。
注目の正道会館勢はいろいろあってなかなか勝たせてもらえませんでした。結果だけ見ると角田師範が1人だけベスト4に入賞。
ただ個人的には勝たせてもらえなかったけども正道会館勢の空手に感じるものがあり、自分はこのままでいいのか?と思うようになりました。この後少しづつ極真の道場から足が遠のくようになります。
  大阪で見たウェイト制の後、極真の道場から足が遠のきやはり正道会館に入会しようと決心。これでめでたく正道会館に入会!…とはいかない(^_^;) 当時福岡には正道会館の支部がなかったのです。
大学の先輩から
『何年前か忘れたけど南区体育館に正道会館の稽古を見学しに行ったぞ。説明がわかりやすくて面白いと思った。』
と聞いていたので正道会館は福岡にあると思い込んでいたんですが…実はない!


[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-05-23 23:19 | 活動近況「結構鍛えてます」