> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
<   2017年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧
新人戦その③
タイトル端折りました、スミマセン。
この時の新人戦、前述の通り格闘技通信に入賞者の写真が掲載されましたが、現代カラテマガジン
d0182021_22522258.jpg
には、石井館長による大会の感想が掲載されました。大阪の旭屋書店で購入し、大学に稽古(授業を受けにではなく…)に行きました。
稽古場所である8トレに入ると、ちょうどタツヤがトレーニング中。
『あ、ちょうど良かった。この前の新人戦の記事出てるで。』
『マジで?見せて、見せて!』
格闘技通信より大きめで入賞者記念撮影の写真が載っていましたが、タツヤは不満気。
『東條、石井館長のコメント見て〜。』
何にそんなに反応してるのか?改めて誌面を見ると、石井館長のコメント
『途中で敗れましたが、白蓮会館の平山選手、私も昔から注目していまして…』
d0182021_23044059.jpg
『俺には注目してないんか〜(笑)』
いやいや、当時既に館長から地元で支部を開かないか?と打診されていたキミが注目されてない訳がない!(笑)


[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-06-30 22:47 | 活動近況「結構鍛えてます」
1987年の新人戦 その②
この時に出場していれば、また空手人生も変わっていた様な気がして仕方ないのですが…まぁ今回も観戦のみ、だったわけです。
ひびきを訪れるのは初めて、またダラケきった身体の為、会場に着いたのはお昼前。
タツヤを捜すと、いたいた!まだ空手衣姿だから勝ち上がっている。さすが!この時は2級、緑帯だったと思います。しかし本人は、
『さっきの試合、ヤバかった。』と。
対戦相手は、後の白蓮会館軽中量王者、平山選手。
d0182021_20514923.jpg
『正道会館主催の大会やから旗上がったと思う。普通に判定やったら負けてた。』
佐竹選手と同じく、初審査で青帯(三級)に飛び級し、初めて出た新人戦でベスト8。負けた相手は茶帯で優勝。
更に研鑽を積んで緑帯だったタツヤが苦戦する相手なんて居るか?と、俄かには信じられない話しでしたが、後年平山選手を見て
『そりゃ厳しいわ…』
と思いました。
更に次戦は茶帯の田上敬久選手!
d0182021_20521071.jpg
前年度の正道会館全日本大会に出場し、体格の大きく勝る青柳館長に善戦してます。当時、我々の耳にも
◯柔道の有段者である
◯総本部の昼間の稽古に出ている
◯蹴りが凄いらしい
との噂が聞こえたほど。
タツヤ健闘むなしく、ここで判定負け。戦った感想は
『ミドル一発当てられた時、殺されると思った!』
後に田上選手は89年90年と全日本大会で準優勝してます。写真は90年、後川選手との決勝。

d0182021_20522542.jpg


タツヤは後川選手と同じ審査会でほとんどの受審者が保留の中、2人だけ茶帯を認可されております。どんだけ強かったかわかるでしょ?
d0182021_20524316.jpg
『あ〜負けてもた〜。』
と言いながら着替えるタツヤ。すると決勝後に本部席から
『タツヤくん、敢闘賞です。表彰式に出て、写真撮って…。』
サイズが小さくて見にくいですが、右最後列のジャケット姿が彼です。確かカメラマンさんが
『みんなガッツポーズして!』
と言われて撮った写真。
この大会ネタ、少し続きます。



[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-06-29 20:47 | 活動近況「結構鍛えてます」
1987年の新人戦
武道館ひびきで行われた、正道会館新人戦。実はこの大会に出場しようとしていた私。しかしちょうどこの時期に一家引っ越しをしまして。
d0182021_21473880.jpg
『稽古どころじゃないや。』
と、またまた言い訳をしながら↑こんな春休みを送っておりました。
そうそう、引っ越しに伴って電話番号も変わり、
d0182021_21493565.jpg
こちらから電話かけない限り誰も新しい電話番号知らないわけで。おかげで大阪城ホールでの
d0182021_21505892.jpg
の場内警備の誘いがミャー君からあったのに
『おかけになった番号は…』のアナウンスが流れるのみ、行けませんでした。が!マニアの方ならご記憶でしょう、この大会
d0182021_21532877.jpg
全く関係ない海賊男が乱入し、試合をぶち壊しちゃった!で、怒った観客が暴動を起こしまして、当然場内警備のアルバイト君たちも帰れないと…あぁ、行かなくて良かった〜(-.-;)y
d0182021_22110201.jpg
新聞にも出てたかな?で、ゴロゴロしてるのに飽きてきた頃、友達に
『引っ越しして電話番号変わってん( ^ω^ )』
と順番に電話しまくり。そこでタツヤ・カズヤん家にかけた時、
『俺、新人戦出るねん。(タツヤ・兄ちゃんの方)』
と報告が。しまった!エントリー出来なかった!いやいや、稽古してへんやん(笑)てわけで応援&観戦に行ったのであります。
続く。





[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-06-27 21:41 | 活動近況「結構鍛えてます」
昔の総本部
芦原会館、松山総本部(ウエイトルーム)80年代半ばの風景。
d0182021_20451472.jpg
一方、正道会館、大阪総本部の風景。
d0182021_20464782.jpg
なんか似てるな〜(^ω^)
どちらも四方が使えるウエイトマシンが置かれていますね。ここからたくさんの強豪が。
d0182021_20492325.jpg
佐竹選手のミット練習。気合い入ってますね。
K-1時代より強そう?
私は、この時代の雰囲気が大好きです。



[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-06-27 20:43 | 活動近況「結構鍛えてます」
80年代の空手マン比較
『近代空手』なる書籍の考察。
d0182021_06124001.jpg
d0182021_06125424.jpg
結構あたってる?(^-^)


[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-06-27 06:11 | 活動近況「結構鍛えてます」
1987年豊中武道館ひびき
やっと写真が見つかりましたわ。
d0182021_17181432.jpg
大阪は豊中市にある武道館ひびき。関西では格闘技・空手のメッカであります。ちょい駅から遠いけど。石井館長を先頭に、支部長・全日本選手が基本稽古を行うこの写真、実は新人戦の昼休憩に撮られたものであります。
私、この場にいました。そして現在拳友会メンバーに加わっているお二方もおられたそう。
ずっとコレ探してたんですよ〜!
d0182021_17242448.jpg
格闘技通信の正道会館紹介記事より。
当日、新人戦が昼休憩となり、ガランとなった武道場ですが、審判を務めていた黒帯の皆さんが道衣に着替え始め、
『え?なに何?』
と思っていたら石井館長まで空手衣で登場!
『さぁ、行こか〜。』
普段は見かけないカメラマンさん、ビデオカメラも確か撮影していた記憶があるんですが…
『気合い入れて〜!』
『セイッ!』
突然始まった基本稽古と撮影にポカ〜ん。
おそらく全日本大会テレビ放映の際、本部紹介あるいはCMで使用するのか、当時大会ビデオを流していた阪急イングス
d0182021_17335442.jpg
で流すのか、と思ってましたがその後動画も、写真も目にすることなく本日に至ります。なお、阪急イングスも今は無く
d0182021_17353389.jpg
こんな感じになってます。
あー写真見つかってスッキリした〜
(^ω^)


[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-06-24 17:16 | 活動近況「結構鍛えてます」
上がったり下がったり
後輩が芦原空手弐段受かった、という前記事を書いてる最中に、一年後輩のアラタ君から
d0182021_12050832.jpg
LINEが来ました。
『先輩のブログを読んでguのブルース・リーTシャツを定価で買いましたが、今値下げしてますやん!』
あんまり売れなかったんですかね?私なんか発売日の月曜に買ったらその週末、限定とは言え200円引きになってたからね。一枚分損した〜!
で、今度はタイムラインで3年ほどご無沙汰な知り合いを発見。仮想通貨
d0182021_12150955.jpg
とやらで億稼いでいる人のお話しを聞いてテンション上がってるみたいで。こっちはTシャツ一枚200円下がったで大騒ぎしてるけど(//∇//)。
『親たちの世代と同じ考え方では生き残れない!』
熱く語ってるけど、時代は変わっても自分の富を分配してくれる様な気前良い人は時代変わってもいやしない気がするなぁ〜。


[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-06-24 12:02 | 活動近況「結構鍛えてます」
嬉しいお知らせ
前の記事で心配になったのか(笑)龍大・拳友会芦原会館の後輩からもお見舞いメール貰いました。ありがとう!
彼は全国区の企業勤務で、転勤の辞令が出る度に日本全国飛び回っているのですが、
d0182021_10234352.jpg
唯一卒業後も芦原会館にて日々研鑽を積んでおります。先日の審査会で弐段に昇段したとのこと!龍大拳友会芦原会館では初の弐段取得のはず。
d0182021_10264260.jpg
ちなみに私は永世初段。何処かの道場に入門し、昇段審査に合格する以外自分で何段と名乗る気はありません。
フルコン系では独立したら昇段する人が多いですね。一気に数段飛ぶとか…
よって拳友会には段位はありません。初段の私が人の弐段以上をどう判断するのか。
また、金線を刺繍しないことで帯代も安くご案内出来ます。段位✖️10人の組手審査もねぇ。歳とったら出来ませんよね。
なので黒帯をとった拳友会メンバーは自分自身で目標を決めて頑張ってください。って投げっぱなしか〜い!



[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-06-24 10:18 | 活動近況「結構鍛えてます」
ただいま落ち込み中
ブログにはメンタルの状態が反映されてる様で。
®️さんからLINEを、横浜転勤になったO君からメールで励ましのお言葉をいただきました。
『ブログから弱ってらっしゃるのが垣間見えたので、メールしました。』

ありがたい。
d0182021_20111360.jpg
…いや、頭のコトではないのだが(´-`)
こうやって気にかけてくれる友人がいるだけで幸せではないか、俺!ジュワッ!
d0182021_20143972.jpg
ちょっと前のアメトーーク、一人暮らし長い芸人で
『ヤバめの宗教のチラシの言葉が心に響きそうになって落ち込む』
d0182021_20212193.jpg
(笑)うん、まだ大丈夫。
d0182021_20220471.jpg
こ、これは…(//∇//) さすがに無いな。



[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-06-23 20:08 | 活動近況「結構鍛えてます」
会員500人集まるかな?
8ヶ所時間貸し道場で500人の会員を抱えれば月会費2千円でも会費だけで月収100万です。
8ヶ所で500人…一ヶ所60〜70人の在籍かぁ。
大阪だけでそんなに集まるかな?


[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-06-22 18:49 | 活動近況「結構鍛えてます」