> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
<   2017年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧
9月30日の稽古
仕事を終え、
d0182021_23293808.jpg
トランクルームから荷物を運んで3階受付に。ん?名簿に知ってる名前だけど、ここでは見かけない名前が…寝不足で回らぬ頭で考えた。そう、龍谷大拳友会の後輩K君だ!
d0182021_23261993.jpg
後輩の中でも数少ない関西在住の彼。先日のOB会での強引な?誘いに早速応じてくれました。懐かしい芦原会館の空手衣で稽古する姿は学生時代のまま。白帯と動作が不釣り合いなので、次回はちゃんと持ってる帯締めて来てね。
私を含めて8名だったので、ミット稽古に参加したものの、寝不足もあってメニュー指示しながら1人バテバテ…と思いきや、みんな結構ハァハァゼイゼイ。
d0182021_23285495.jpg
夏の疲れと朝晩が急に涼しくなった事
d0182021_23252606.jpg
もあって知らぬ間に体力が落ちている様です。皆さんご注意を!

[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-09-30 23:10 | 活動近況「結構鍛えてます」
腹へりました(>_<)
LINEのタイムラインに新着のお知らせ。
開いてみると、赤穂で頑張っていらっしゃるメンバーの投稿でした。
d0182021_20201530.jpg
う、美味そう!次にお邪魔した時に行ってみようと赤穂のお店ですか?と尋ねましたら、出張先で入ったお店だそうです。残念!
赤穂の皆さん、なかなかお手伝い出来ずすみません。時間作ってお邪魔させていただきますね。


[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-09-28 20:18 | 活動近況「結構鍛えてます」
変わり身早過ぎ!
芦原会館恒例の総本部夏合宿。
「拳友会遊戯」に書きましたが、我々の世代は一回も参加しておりません。おかげで同じ京都の立命館大学同好会の主将から
「龍谷大はどうして1人も来ないのか?」 
と私は叱られたのであります。
d0182021_20091599.jpg
しかし、後輩諸君はしっかりと合宿にも参加してくれておりました。昼間の稽古はもちろん、夜の宴会の出し物…頭に手ぬぐいを巻いた空手衣の人…などで大笑いしておったそうです。
ところがマイクを握った先代館長、不機嫌そうなご様子。
「今から大学名を言うから、来てる学生さんは手を挙げてください。」
先代の問いかけに対し、ポツポツと手が上がる。しかし、明らかに先代館長は不機嫌そう。
「少ないな〜。来年からは大学の同好会、全員参加ぐらいのつもりで集めてください。
では一曲歌います。」
と、続けて十八番の放浪歌を熱唱し始めたそうです。
d0182021_20591783.jpg
変わり身早過ぎ⁉︎



[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-09-27 20:05 | 活動近況「結構鍛えてます」
先代館長のカバンの中身は?
OB会に参加してくれた後輩たちは、卒業までの審査会は全て先代館長に見ていただいた世代です。審査会のある日、南海電車高架下に在った芦原会館関西本部に向かう龍大同好会のメンバー。
d0182021_19461433.jpg
すると、なんばCityの辺りで大きなカバンを担ぐ先代館長に遭遇。もちろん、全員で
「押忍!」
とご挨拶。
d0182021_19503754.jpg
「おお〜、君たち門下生か!スマンけど、これ持ってくれんか!」
と言うや、重たそうなカバンを当時のリーダーT君に預けました。
「何が入ってんのかなぁ、重たいカバンやなぁ。」(>_<)
d0182021_19535546.jpg
突然先代のカバン持ちを務める事になったT君。難波道場に着くと、カバンを指導員室にしまう様指示されたそうです。
d0182021_19580326.jpg
d0182021_19581404.jpg
審査会が滞りなく終了し、先代の館長の総評・講話が行われました。先代館長、指導員の方に
「お〜い、あのカバンを持って来てくれんか」
と声をかけました。朝T君が託されたカバンです。
「今、コレを作ってます。」
d0182021_20015490.jpg
カバンの中身は大量のトンファーとAバトンだったそうです。
「凄いだろう?コレは〇〇の〇〇で採用されてます!」
d0182021_20035390.jpg
ブンブン振り回しながら、先代館長ご満悦だったそうです。本当にライフワークだったのですね。



[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-09-27 19:41 | 活動近況「結構鍛えてます」
ブログ用のネタ取材のハズが…
何だかんだ言いましても、私と芦原英幸先代館長との接点は年3回の審査会だけ。4年間で通算12回しかお会いしておりません。
d0182021_16025208.jpg
これだけの数のブログを書いてるとネタは尽きるのであります。そこで本日のOB会に後輩たちからエピソードを聞き出そうと取材?モードに入っていたのですが、
d0182021_19310939.jpg
僧侶にして理学療法士であるタツヤのありがたいお話しが止まらない(笑)。
「で、結局タツヤ先輩は在学中何人と付き合ったんですか?」
d0182021_19301246.jpg
と言うナイスなツッコミも無視しちゃったやよ、この野郎(笑)。
そんな中、少しではありますが、エピソード仕入れましたのでまた書きます。このブログのトップページに拳友会のメールアドレスがあるので、今回披露出来なかったエピソードを持ってる人は寄稿よろしくお願いします!
d0182021_19333799.jpg
ただし、書けるネタでお願いします。





[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-09-26 08:14 | 活動近況「結構鍛えてます」
龍大拳友会OB会開催!
先輩のお誘いは予定がかぶってしまって参加出来ませんでしたが、今度は後輩からOB会の連絡が。幸いこちらは参加可能な日時でしたので、会場となった近鉄・新田辺駅やJR・京田辺駅からすぐ、同期のラオウのお店「日本酒専門店よってこや」に行って参りました。
d0182021_01413933.jpg
初代拳友会の皆さんと写っている芦原会館旗、今でも色褪せることなく、芦原会館の支部で門下生の稽古を見守ってくれています。
d0182021_08005470.jpg
今回のOB会に合わせて、久々に関西に里帰り?
皆さん多忙かつ遠方から突然の招集にも関わらず、10名も参加してくれました。ありがとう。そして幹事さんご苦労様でした。
d0182021_21375154.jpg
みんな若いね〜。全員40オーバーなのに、学生時代とあんまり変わらない。あ、私とアラタの頭頂部には変化ありましたが。
当初参加予定ながらお仕事の関係で参加出来なかった先輩も、また次回よろしくお願いします。双子の兄・タツヤも武龍館A先輩に是非お会いしたいと申しておりましたので、いつか全世代集合のOB会開催出来たらいいなぁ〜。


[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-09-26 07:52 | 活動近況「結構鍛えてます」
龍大拳友会の先輩からお誘い
龍大拳友会・芦原会館出身で、現在は神戸空手道連盟・大成塾
d0182021_20435718.jpg
を主催されている先輩から
「今度大阪でA先輩と会食します。よかったらご一緒しませんか?」
とお誘いをいただきました。
A先輩とは、龍大拳友会の創設者。宗氏であります。
d0182021_20471349.jpg
しかし最近、ビンボー暇無しに拍車がかかってる私。その日時には先に予定が入っており、今回はお断りさせていただきました。次回は是非ご一緒させていただきます。
d0182021_21264754.jpg
拳友会創世記のお話し、芦原道場や正道館のお話しから現在の空手事情まで世代を超えて情報交換です。



[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-09-25 20:35 | 活動近況「結構鍛えてます」
拳友会ブログって…
現役の芦原会館の方から、
「拳友会ブログ、芦原会館でも知っている人多いよ。」
と言われました。うひゃー!えらいこっちゃ!
以前、ヤオフクにアップされていた先代館長時代のビデオ三本を収録したBlu-ray…もちろん正規品ではありません。…
d0182021_20145642.jpg
の記事を書いたことがありました。それを見た門下生の方が総本部に報告されました。そして、報告を受けた職員の方からのメールが拳友会に届いたのです。
「当方の著作権を侵害する商品と判断し、然るべき対処を行うに当たり、情報をお持ちでしたら提供いただけませんでしょうか?」
d0182021_20192327.jpg
パッケージも良く出来てますな。講談社のロゴまで。メールをいただいた時、勝手にエピソードを書いたり写真を引用している事に対する苦情→削除申請キター
♪───O(≧∇≦)O────♪
とビビった野郎が言うのも何ですが、海賊版はやめましょう。
d0182021_20265241.jpg
盤面まで良く出来ていますが、大阪拳友会のメンバーが
「どうしても観てみたいので、買おうかどうしようか迷ってます。
と言ってきた時は
「ビデオ(O君提供)なら貸しますから、海賊版は買わないでください!」
と、慌てて止めました。私だって観たことがなかったら、手を出してたかも知れません。
貸す分には法的に問題ないですよね?でも、いずれビデオが観れなくなる前に自分でBlu-rayにコピーする…のはダメなんだろうなぁ〜。とにかく、海賊版は売るのも買うのもやめましょうね。



[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-09-25 20:04 | 活動近況「結構鍛えてます」
宇宙人の疑問
見つけた会員証。
d0182021_15555003.jpg
もう25年くらい前の話しなので覚えてませんが、とにかく入会して4ヶ月は稽古に行けてなかったのか、社会人2年〜3年の俺!
まぁ空手に限らず、日本の会社は出勤日の大半を職場で過ごす様になっておりますな。
そんな折、知人から電話が。何と定年を待たずに年内で会社を辞めるのだとか。以前から大変さは聞いていたけれど、私が聞いても
「そら辞めた方がいいわ。」
っていう状況でした。大丈夫か?日本の会社…
ある宇宙人が人間に問うたそうな。
d0182021_19453115.jpg
「君達は生きる為に仕事をする。しかし仕事が原因で命を絶つ事がある。矛盾している。」
…そうですね。
d0182021_13061569.jpg
書店の棚も、この通り。
何だかな〜とホント久しぶりに土曜の夜に自宅に居る。不思議な感じです。テレビの番組が…全然わかんないや!



[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-09-23 19:34 | 活動近況「結構鍛えてます」
既出ですが、先代館長のいい話し
d0182021_18443526.jpg
このコスプレ?についても何か仰ったみたいですが…
審査会の想い出の記事で、実際に私が見聞きしたエピソードとして
「大山と言う姓の受審者がいて、「ん?おまえ大山と言うんか。大山ぁ!はぁ〜気持ちいいなぁ〜」と言って難波道場は大爆笑」
と言うのを書きました。私は知りませんでしたが、この話には素晴らしい続きがあったそうです。上手くまとめていらっしゃる文章がありました。

  インターネット上で「芦原英幸 大山倍達」などのワードで検索すると、かつて芦原会館内部で芦原の大山に関する話を聞いた弟子達の逸話がヒットするが、それによると芦原は普段大山について語る際は「マス大山」「池袋ハゲ」などと、おちょくるような呼び方をしていたが、真面目な話で大山を引き合いに出す時は必ず「大山先生」と呼んでいたという。また

「大山先生は凄かったんだよ。」

とも語っていたという。

d0182021_22174198.jpg

ある昇級審査会の時、審査を受けた弟子に「大山」姓の人物がおり、苗字を聞いた芦原は

「なに? 大山? いかんなあ、大山という苗字は!」

と口走り、その後も

「コラ! 大山!!」

などと何度も呼びかけ、「大山」という苗字の人間を呼び捨てにして怒鳴りつけるという状況を踏まえ

「はあ~、気持ちええなあ!」

と大げさに喜んでみせ、普段は緊張感に溢れる昇級審査会場は爆笑の渦に包まれた。

しかし審査が終わると一転して真面目な口調で

「大山という苗字に恥ずかしくない、立派な空手家にならんといけんよ。」

と声を掛け、周囲の者たちは皆感激したという。

d0182021_18462561.jpg

[PR]
by osaka-kenyukai | 2017-09-23 18:29 | 活動近況「結構鍛えてます」