人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 追い出しコンパなのに…
最終章です。と書いた所でこれが107個目であることが判明。
あと一つ追加したら煩悩の数と同じ、ってことで、もう一個追加します。

いつの間にやら追い出される側になった拳友会85年入学メンバー。みんな無事四年で卒業です。既に留年が確定している後輩アラタ君が幹事となり、追い出しコンパのお知らせが届きました。
集合場所は京阪四条。
「木屋町で飲み会も最後だな~」
などと言いながら実は四年間ほとんど京都で遊んだ事がなかったことにハタと気付く。
観光名所と言われる場所はもちろん、祇園祭さえ一度見たキリでした。
まぁ大抵閉館時間の20時までは8トレに居りましたのでねぇ…しかも本当に居っただけ。何やってんだか。

集合場所には久しぶり(でもないか)にメンバーが顔を揃えます。
新日本プロレスの場内整理バイトでもらったアントニオ猪木の似顔絵がプリントされた猪木闘魂LIVE2のトレーナーの上に渋いコートと言うセンスで現れたミャ~くんを見て、後輩のI君が涙を流して笑っていたのが印象的。

さて、肝心の幹事アラタ君が待ち合わせ場所に現れません。宴会場の場所は知っているものの追い出しコンパで世話係りが遅れてくるとはどう言うことか?
宴会開始が遅れるとお店にも迷惑がかかるので急遽I君が幹事代行として会場へ。

しかし携帯電話なぞこの世に存在すらしていない平成元年のこと。何かあったのでは?と、一応待ち合わせ場所で私とオショウが残ることに。
「もう卒業やな~」
「おぉ、早いなぁ~」

雪のちらつく京都四条の橋の上。しみじみと語り合っておりましたが、何せ冬の京都。
「寒ッ!」
追い出しコンパなのに…_d0182021_14352953.jpg

10分もするとセンチな気分など吹っ飛び、
「あの○○何しとんねん!」
「来たら○○に××してやる!」

などと毒づき始める2人(自主規制)。
更に10分ほどして(集合時間より約40分経過)ようやくアラタ君が姿を現しました。
「おのれ、何やっとったんじゃ ○○!!」
「いやぁすみませ~ん、アハハハ~。実はボク、明日からスキーに行くんですよ~
で、雪焼けするじゃないですかぁ。髪の毛伸びてるし、帰ってきてから散髪して雪焼けあとが目立つのイヤだから今日、どうしても散髪いかなくっちゃって思って~ アハハハ」

追い出しコンパなのに…_d0182021_14401761.jpg

当時、彼の中には
●距離を移動するには時間がかかる
●目的地までの所用時間から逆算して出発時間を決める
●宴会の幹事は真っ先に現場に行く
などと言う思考は全くなかった様です。
(いや、今は優秀な社会人ですよ。)
部活動によっては身の危険を感じる程の後輩の愚行ではありますが、そこは大甘の拳友会。
「最後まで仕方ねぇなぁ」
「よし、会場行くぞ。案内ぐらいしてくれよ」
「まかしといて下さい。アハハハハ」


しかし会場についた時、大きな鍋の中には何も入っていない状態なのでありました。
追い出しコンパなのに…_d0182021_14332766.jpg

(最終回に続く)
by osaka-kenyukai | 2001-12-31 20:22 | 連載:拳友会遊戯