人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ④ 社会人、先輩ズラして大学へ行く!
幸いなことに夜勤業務が午前10時に定時で終わると、後はフリーなのであります。
夏が終わり、少し社会人生活に慣れてきた頃。夜勤を終えて翌日のシフトは休み。たっぷり時間があります。大型書店で先に観戦した正道全日本の記事が載っていた月刊空手道(だったか、フルコンタクKARATEだったか?)を買って、久しぶりに阪急京都線に乗り込みます。
④ 社会人、先輩ズラして大学へ行く!_d0182021_1024578.jpg

 
龍谷大拳友会を託したアラタ君によると、新入生が結構な人数入会して
「いい感じで練習してますよ」
とのこと。全日本観戦で空手熱も戻って来たことだし、一回顔出してみようか、と思ったわけです。しかし今考えたら後輩君たちにとっては迷惑極まりないですよね。

京阪深草駅を降りると、1年前…いや入学時と全く変わらぬ光景。てか、一昨年学園祭に行った時も全然変わってなかったぞ!変わらなさ過ぎて何だかな~。

久しぶりに8トレに足を踏み入れると、あぁ懐かしい。でも、そこに同期メンバーはいない。
「あぁ、卒業したんだ」
と実感…って遅ぇよ!

「いや~久しぶりですぅ~」
現(当時)リーダーのアラタ君、堂々の茶帯姿で満面の笑み。さすが1回生終了時点で留年確定した男は余裕があります。
平成元年の新入メンバーを紹介してくれます。おう。結構人数入ってる!ちょうど我々の代と同じくらいの人数でしょうか?もう同好会消滅も有り得ると覚悟しておりましたが、不思議と4年周期で入会者が増える時期が巡って来るようです。
更に、アラタの次にキャプテンを務めるT君の尽力で、何と拳友会が大学の公認同好会となったとのこと!T君、拳友会遊戯には全然登場しなかったけれど(スマン!)この時期の拳友会の隆盛は彼の努力によるものです。
卒業後、教職に就いたT君の教え子が私の会社に入社してきた時は驚きましたが…
それに、粗暴な人間が一人も居なかったことも拳友会の伝統なのでしょうか?
皆礼儀正しく、きちんと先輩を立ててくれるのです。
後でわかったことですが、大学院に進学したオショウや、京都在住だったタツヤ・カズヤ兄弟が顔を出していて
「あの先輩たちの同期の人なら、悪いひとではない」
と思われていたみたいです。後輩諸君、裏切ってゴメンね。

「卒業しても可愛い後輩のことが心配だから、時間があったら顔だすからね」
すっかりいい気分になって、後輩の迷惑も顧みず梶みつを先輩
※「ストップひばりくん」ってマンガを参照してください※
と化す私でありました。
④ 社会人、先輩ズラして大学へ行く!_d0182021_135949.jpg

※これが梶先輩です…
そんな事もあって、定期的ではないものの時々空手やウエイトトレーニングをやる事になったのであります。
by osaka-kenyukai | 2001-12-31 20:17 | 社会人空手する!の話