人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 極真会館 芦原道場正伝(笑)
最近、読書をして不快な気分になった方へ。ソース不明だけど、掲示板の書き込みから面白エピソードをお口直しに。書き込みを短くした箇所はありますが、書き手の思いを織り込んだりしてませんので、ご安心を。

極真会館 芦原道場正伝(笑)_d0182021_1956134.gif

・高架下の関西本部で練習してた、中山さんは指導で見た。

・やっぱり芦原会館じゃなくて、極真会館芦原道場だな。
極真会館 芦原道場正伝(笑)_d0182021_1918123.jpg

中山さん極真会館芦原道場の旗の前に立って基本やってた頃は、練習中死んでもいいと思ってやってた。

中山さん「気ぃ合い入れてぇ~」の声がすごかった。あれで死に物狂いになって基本やれたな。
極真会館 芦原道場正伝(笑)_d0182021_20121827.jpg

中山さんに指導頂いた経験者はこの板にいる?その辺りの体験談も頼みます 。

・道場内の組手で、中山さんに2回KOされました。1回目はレバー蹴られて、2回目は大道塾ルールでスーパーセーフつけたまま喉にパンチが入って。

中山先輩と審査で組手をした事がありますよ。私の軽い左上段が顔に当たり(格下の蹴りが入る訳ないと思ってた)その後、真顔の中山先輩の顔は怖く、私は蹴られ後ろに吹き飛んだ思い出があります。芦原師範
 「中山は門下を殺す気かーっ!」 と怒ってその場で終わりました。
 私が黄色か緑帯の頃の話で中山先輩が初めて全日本に出たばかりの頃の話し。

・大阪球場下の道場、懐かしくて書き込みます。 あの広いスペースから、外に出て、白帯は練習しましたね。 帰り、中山先輩「ご苦労さん」と、出口で送り出してくれました。

中山師範はホント強くてカッコ良かったです。

・ある日、N山先輩がサバキ練習と称して少林寺の柔法技というか組み打ち技をやって見せて、それを皆にやらせた。I籐先輩「これって少林寺みたいだな」とコメントしてたよ。

中山さんがデンバ-の大会で優勝して 伊藤さんが2位になった。
極真会館 芦原道場正伝(笑)_d0182021_119581.jpg


伊藤先輩芦原道場に生きた人は彼の存在は忘れることはできません。

二宮さん・中山さん 二人の対戦はなかったの?

二宮さんのほうが空手では強かった。何でもありならわからない…

中山さんの方が強かったけど二宮さんかっこよかった
極真会館 芦原道場正伝(笑)_d0182021_20244393.jpg
 
中山師範の方が二宮師範より一回り大きく感じた。 なんか迫力が凄いんです。

・いつかの夏合宿で2人が対戦したらしいけど?
極真会館 芦原道場正伝(笑)_d0182021_20252054.jpg

・会館落成式で見たことありますよ。 正直、中山さんのほうが捌きはうまかった気がしますね 。

二宮さん中山さん、両師範と練習した事ありますが中山さんの方が体が一回り大きい分、威圧感はあった。約束組手なんかでも、二宮さんは手加減してくれるところがあるが 中山さんは加減してくれてるんでしょうけど、効くんです。知り合いで中山さんの蹴りキックミットで受けたのに骨折した奴もいました。でも練習と試合は別物だと思いますよ。 ここでは中山さんの方が強い的意見が多いようですが試合となると二宮さんが意地でも勝つような気がするけどね。
極真会館 芦原道場正伝(笑)_d0182021_20144154.jpg

・私は現役芦原だけど、城光さんは今でも大好きだ。
極真会館 芦原道場正伝(笑)_d0182021_19102252.jpg


・大阪球場は文化会館ですよね?広かったかな?狭かった記憶があるんだけど・・・なんせかなり以前の事ですので、記憶が曖昧になってるんですよね・・・
極真会館 芦原道場正伝(笑)_d0182021_19302496.jpg

・難波道場は文化ホール時代が一番楽しかった。

・大阪球場の文化会館の狭い教室で月、木、日で1部は午後6時から8時、2部は8時から10時。

・2部の人は1部の人が 流した汗が床を濡らして気持ち悪かった!

・あの空気。 先代が道場に入って来られた瞬間から張り詰めた緊張感。 それが好きでした…。

・上の人は物言い(言葉使い)は丁寧だが、今にして思えばけっこう激しい事をやっていたような気がする。当時は今のようなアットホームな雰囲気ではなくて白帯の頃は黄帯の先輩とも怖くて話せなかった。道場内にピーンと 張り詰めた何かが確かに存在していた。

極真会館から芦原会館に変わった時、殴り込みがあるという噂が一時たち、もし相手が来たら中山さんを守らなアカン・・と当時は黄帯ながら同期と真剣に話してた…今となっては笑い話やなぁ。

・あの頃の先輩達の話では「極真」というブランドというより「芦原道場」と言う名に誇りを持っていたとか。
極真会館 芦原道場正伝(笑)_d0182021_206134.jpg

・あの頃の芦原道場はプライドに満ちてましたよね! だから極真より芦原会館を迷わず選びましたものね。

・しかし、そのほとんどの先輩が正道館に流れたが・・・。

・当時は石井さん以外にどんな人が指導してたんですか?

金子先輩前田先輩が基本の指導をしていて、石井先輩が途中から来て引き継ぐって感じでした。

石井館長が若い頃、クルクル回る後ろ回し蹴りをよく出されていました。伊藤師範もそうでした。

・当時、石井先輩は経理係りで、愛車は5万のカローラ。
極真会館 芦原道場正伝(笑)_d0182021_207328.jpg

中山先輩はドゥカティ乗ってた。
極真会館 芦原道場正伝(笑)_d0182021_206555.jpg

・正道の全日本1回大会。 中山さんサバキするのかなと思ってたけど、パワ-空手で押していた。

・サバキが上手かったのは準優勝の前田さん今西さんも少し使っていた。

中山師範と3回戦で当たった鎌刈さんも強かった記憶がある。
極真会館 芦原道場正伝(笑)_d0182021_2084027.jpg

・和良久の前田さん「芦原に通ってました」って言ったら、僕の後輩だねって言ってた。 物腰の柔らかい、凄く感じのいい人だった。
極真会館 芦原道場正伝(笑)_d0182021_20103619.jpg

・ある先輩氏に言わせると、前田さんは大会前の稽古のしすぎが原因で勝てないとか言ってた。

・たしかにゴツい体してたけど、威圧感の全くない柔和な感じの人だった。 本当に強い人って、こうなんだろう。

・神戸の○○先輩はジャージ姿のまま後輩と電車内でヤンキー狩りに夢中。

芦原会館の先輩は皆さん優しかった。

・芦原に変わる微妙な時期に、難波道場へ よく極真の選手出稽古きてたなぁ。

・当時先代の口グセ
 「みんな見とれ!今に日本中、芦原カラテだらけにしちゃるけん!」
 平成元年の審査会で
「世界中の極真が芦原会館に移籍したがっている。」
 と言っていました。

松井館長が4回世界大会前、松山の総本部に来て練習していたのは本当なの?

・稽古したとは言わなかったですが、先代が審査の後で
 「芦原先生の所に行きたいといってるんだよ!」
 と言ってましたからね。

・そんな話をしていました。 松井は極真に残ったほうが良いとも言っていましたよ。

・芦原先生は髪染めて眉を剃ってる中学生つかまえて1時間ぐらい説教(!)したかと思えば、ある先輩に
「先生、道場生の見てる前で煙草は吸わないでください!」
 なんて逆に説教されたり。なつかしいなあ。

中山先輩が準優勝した8mmの撮影会を難波道場(東ホール)でやった。
極真会館 芦原道場正伝(笑)_d0182021_2013787.jpg

中山先輩の試合の判定に怒った芦原師範が机を叩き壊した事件。

・ 極真の第9回全日本、活躍する中山さん芦原道場の応援席から
「芦原の星!」
って掛け声が飛んだら、芦原師範がニヤっとして応援席を振り返り小さくガッツポーズのような仕草をしたのを今も憶えている。

・昭和55年から2年間通ってたんだけど、芦原先生は眼が血走ってて迫力有ったな。
極真会館 芦原道場正伝(笑)_d0182021_20282229.jpg

「北海道からバカが来て」的な話を審査会の時に先代から聞いた事があるが…

・審査の後のお話が一番の楽しみでしたが、
 「ブッチャーを叩いてやろうと追い掛け回してるんよ。」 には驚きました。
 「何でまた?」とは誰も聞けず…
極真会館 芦原道場正伝(笑)_d0182021_2043028.jpg


・審査会での雑談。
「皆さーん、先月の『(月刊)プレイボーイ』見ましたかあ?ちょんまげのカツラなんかかぶってねえ。宮本武蔵ですかあ? 人間歳をとると恥ずかしいという気持ちが無くなってくるんでしょうかねえ? おい、芦原があんな格好して雑誌に出たらどう思う?」
極真会館 芦原道場正伝(笑)_d0182021_18473127.jpg

 「押忍。恥ずかしいであります」
 「そうだろう?」


・芦原道場のオリジナルグッズはカッコよかったから本部のは要らない!って感じでしたよ。

・難波から200人ぐらい松山本部の合宿行った。あの時は楽しかった。
極真会館 芦原道場正伝(笑)_d0182021_20261298.jpg

・芦原道場時代の、ある年の夏の合宿。 松山城までランニングして稽古に行った。 先生の技の数々に 驚嘆したもつかの間、 突然の豪雨。 急いで本部に戻ると先生は職員の方々に
 『タオル出しちゃれやぁ!』
 と叫ばれました。
極真会館 芦原道場正伝(笑)_d0182021_19545034.jpg

すると職員は
 『先生 売り物しかありません!』
 そこで先生は
 『かまわん! 皆が風邪ひいたらいけんけん!』
 とタオルを貸してくださいました。 その人数300人以上!
極真会館 芦原道場正伝(笑)_d0182021_17251142.gif

・25年位前、審査の後にミーティングと称しての打ち上げで ラーメンとビールをご馳走してもらったのを思い出した。 先代と食べたあのラーメンの味は忘れられない。 当時黄帯だったけど、すごい気さくなキャラだったな。黒帯には厳しかったけど。

・30年近く前の話。日曜の朝にやっている音楽番組を何気なく見ていると、司会の芹洋子さん?が、今日は素敵なゲストをお呼びしています、愛媛・松山と言ったらこの人、空手の鬼、芦原英幸さんです! と言って芦原先生がステージに上がり、とてもびっくりしました。

・西部警察のスペシャルに先代が出演。特番 西部警察スペシャル「知られざるスターの横顔 '81年04月26日放送 。当時レギュラーだった御木裕の空手の師匠として先代が出演。御木との組手シーンもあり。 特番なのでビデオ化はされていない。総本部道場で俳優が左右の上段廻し蹴りを出して先代に攻め込むが、背後に廻られ いとも簡単に捌かれる。・・・・ただし、時間にしてほんの数秒。

先代は [うまい人]と[強い人]というような表現をされてました。混同しがちですが冷静に考えたら別物ですよね。石井さんは[うまい]、中山さんは[強い]と言われてましたね。
極真会館 芦原道場正伝(笑)_d0182021_2011401.jpg

芦原先生と言えばルイヴィトンのボストン。当時高校生でブランドのことなど全く無知だった私は、先生と同じボストンを求めて街中のカバン屋を探したものです。

中山さん芦原を辞める時に、今の芦原で一番強いのは岸君有馬君だろうと言っていたし、
極真会館 芦原道場正伝(笑)_d0182021_19105318.jpg

極真会館 芦原道場正伝(笑)_d0182021_20202517.jpg

先代松本さんが職員でいた時代に今の会館ナンバーワンは有馬だよって言ってました。

正道の大会に芦原の人間が出てるのがわかった時、芦原先生怒ってたね。 まあ負けるから怒るんだけどね。勝てば怒らないんだよ、先生は。

・芦原先生に道着の背中にサインして頂きました。
『サインしたからって強くならんけん。しっかり練習しないと・・・』
と言う意味の事を言われてました。絵になるカッコイイ先生でしたね。

・審査見学してる時、ローキックの見本に軽~く蹴られました。審査終了後。
 「お前どうだ?」
 「押忍 まだ痛いです・・・。」

 笑顔で一言「今日はずっと痛いよ!」
極真会館 芦原道場正伝(笑)_d0182021_20201190.jpg


では、最後に先代から一言。
「お~い中山、コーヒー飲んでくるけん」
極真会館 芦原道場正伝(笑)_d0182021_20284948.jpg

とりあえずここまで。
by osaka-kenyukai | 2014-01-24 23:55 | 活動近況「結構鍛えてます」