人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 『はい、BEGIN SPORTSです!』
今を遡ること20数年前。既に社会人となり定期練習から遠ざかっていた私が後輩の活躍に触発され、正道会館新人戦に出場することになった時の話。
当時、試合で着用するプロテクターは各自持参でありました。スネ当ては学生時代に購入した二代目が押入れに眠っておりましたが、グローブは裂け目が大きくなって親指ガードの部分がブランブラン…指を通すゴムも伸びきっていて到底試合には耐えれそうもありません。
『仕方ないなぁ。一個新しいの買うか。』
『はい、BEGIN SPORTSです!』_d0182021_19513778.jpg

何年か振りにBEGIN SPORTSへ発注の電話です。平日休みの日の昼下がり。呼び出しが鳴り、ほどなく受話器の向こうから声が。
『はい、BEGIN SPORTSです!』
おぉ、聞き覚えのあるこの声は!間違いなく石井館長!確かVS.USA大山カラテとの対抗戦を大成功させて一躍その名を日本中に広めていた時期。平日の昼間、まさか石井館長その人が電話を取るとは!
『あの、新人戦に出場したいので、あのグローブをいただきたいんですが。』
『あ~ごめんなさい~、あのタイプはねぇ、今品切れ中なんですよ~』
『あ、そうですか。ではまた改めて注文します。』

ところがココで終わらないのが石井商法です。
『あ、でもタイプ違いますけど指出しグローブありますよ~。雑誌広告とかでご覧になったことありませんか?』
『あ、わかります。でも新人戦の公式グローブじゃないですよね?』

『はい、BEGIN SPORTSです!』_d0182021_19552692.jpg

『ええ、でもこちらの方が安いし、指が出てるから掴みもサバキもやりやすくていいですよ~!』
な、なんとツボをつくセールストーク!これが関西一円に極真会館・芦原道場を広めた立役者の殺し文句なのであります。(一般の方にはこの会話のドコがツボかわからないと思いますが)
ハッ!と本来の目的に気付き、
『オスすみません、やっぱり新人戦用なので、アチラのグローブを後日注文します。』
『そうですか~わかりました!ではまたお電話お待ちしてます!』

毒づくこともなく、爽やかに受話器を置かれる館長。結局その日の夜、
『はい、BEGIN SPORTSです!』_d0182021_203488.jpg

↑のタイプのグローブも欲しくなってしまった(買わなかったけど)ので有りました。
今では格闘技グッズの通販をメインとした会社が数社(しかも大阪発祥の会社がほとんど)盛況のようですが、やはり格安で高品質のパイオニアはBEGIN SPORTSだったのかな~。個人的な感想ですが、ミット類に関しては白蓮会館さんのLOTUS CLUBが最もコスパに優れていると思います。ミット類、サポーター・プロテクター類は自分や相手を怪我から守る大切なグッズなので、実際手に取って確認されることをお薦めします。未だに安かろう悪かろうの製品もありますのでご注意!
by osaka-kenyukai | 2014-05-15 00:40 | 活動近況「結構鍛えてます」