人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> BUBUKAの吉田豪さんのインタビュー
石井宗師に続いて、士道館・添野義二館長が登場。インタビュー記事を拝見しました。
BUBUKAの吉田豪さんのインタビュー_d0182021_21321311.jpg

格闘技雑誌とは少々異なるニュアンスで大山総裁、梶原一騎氏、山崎照朝氏のことが書かれていて大変面白かったです。
私、空手バカ一代の登場人物の中では大山倍達よりも芦原英幸よりも山崎照朝が好きで、ハイキックを得意なこと、キックの試合前にふらりと本部道場に現れ(笑)ハワード・コリンズをボコボコにしてクールに去って行き、全日本で不覚を取れば潔く健闘を称える。また、空手は続けつつ一社会人として生きていくと言う、あぁこう在りたい!と思う理想像だったのでありますが、意外とご本人は変わり者だったようで。添野館長がインタビューで語っておられます。(^ω^)
そう言えば審査会の講話で先代館長が山崎氏について
「何で女子プロレスラーなんかに空手教えてんだよ、山崎は。風林火山なんて言ってさ。」
BUBUKAの吉田豪さんのインタビュー_d0182021_12325663.jpg


と、プロレス嫌いだったと言われる先代らしい発言を聞いて、残念に思った事を思い出します。しかしその後、極真外伝なる本のインタビュー記事で山崎氏が先代館長の事を呼び捨てにしているではありませんか。
BUBUKAの吉田豪さんのインタビュー_d0182021_22471291.jpg

BUBUKAの吉田豪さんのインタビュー_d0182021_22474057.jpg

「芦原は顔面しか狙わないんだよ。」
みたいな(笑)拳友会の後輩と会った折、
「先輩、あの本読みました?」
って話題になりましたから、我々世代からすると衝撃的な記事ではありました。
BUBUKAの吉田豪さんのインタビュー_d0182021_21215553.jpg

自叙伝には空手バカ一代みたいに仲良かったみたいに書いてあったのに…。
BUBUKAの吉田豪さんのインタビュー_d0182021_20372242.jpg
そして山崎氏と言えば息の長い技術書。
BUBUKAの吉田豪さんのインタビュー_d0182021_21234830.jpg

準備体操から始まり、空手の稽古方法がギッシリ詰まってます。バーリトゥード対策?の解説もあります。タツヤ・カズヤも持っていたハズ!
by osaka-kenyukai | 2014-07-06 13:33 | 活動近況「結構鍛えてます」