人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 正道会館の公式グローブ発売
空手仲間とメールしていたら、こんな情報をいただきました。
「2015年から中学生以上の大会(全日本大会・スピリットカラテAクラス除く)で、正道会館大会用新型パンチンググローブが導入されるみたいですよ。」

う~ん、またあのウレタンのマーシャルアーツ(アメリカン空手)みたいなの
正道会館の公式グローブ発売_d0182021_9311850.jpg
を買わないとダメなのか?と思ったら、総本部ホームページに案内が掲載されていました。
正道会館の公式グローブ発売_d0182021_93155100.jpg
正道会館の公式グローブ発売_d0182021_1434876.jpg
おぉ、オープンフィンガーグローブ!拳友会の指定グローブと同型です。手首マジックテープだから上等ですね。掴みと打撃を両立するにはこの形が一番いいと思います。スパルタンXゴージャスジャッキー・チェンも着用してますしね(笑)
正道会館の公式グローブ発売_d0182021_9425073.jpg
正道会館の公式グローブ発売_d0182021_9425790.jpg
正道会館の公式グローブ発売_d0182021_943436.jpg

※2015年2月1日開催全関西大会ではスピリットカラテB・マスターズA・マスターズB・女子A・女子B・中学生男女は着用となります。選手が各自でご購入下さい。
とのコトなので正道会館会員でなくても購入出来るみたいですね。一個買おうかな?あ、最近久しぶりにBEGIN SPORTSで指出しパンチンググローブを買ったO君
正道会館の公式グローブ発売_d0182021_945622.jpg
馴染みの写真の形から仕様変更があってショック受けていたけれど、こっち買った方が良かった?買っとく?

私が社会人になって新人戦に出た時、律儀にウレタン製グローブで出場したらオープンフィンガーグローブ着用の選手がいっぱいいて、(当時サポーターは選手持参)
「ちくしょう、アレで出れば良かった!」
と悔しい思いをしたものですが、その後公平を期すためか主催者側が用意に変更となりました。因みにウレタン製はタオルで汗を拭くと特に不快感なく着用出来るので便利ではありましたな。

大阪○杯と言う某大会、それまでノーサポだったのが一時期脛サポのみ着用とされた時期がありまして、主催者側が用意すると言うので、持参せずに出場した時の話。
正道会館の公式グローブ発売_d0182021_9585465.jpg
以前、白蓮会館の新人戦に引率&応援に行ったとき、出場選手に参加賞兼試合で着用するために布製の脛サポを各選手に用意してくれていたので、今回もそうだろうと思っていったら!まさかの一つを使い回し!第一試合で無かった私に、前の試合を終えた選手が脱いだ布製の脛サポを選手係りの方が
「どうぞ。」
と差出し…恐る恐る履くと…うぅぅxxxxx…  試合どころではなかったのであります。

また、全○西大会では、足サポについて「硬質(サッカー用のようなもの)でなければ各自持参で可」と書かれていたので使い慣れたウレタン製で参加。一回戦判定で何とか勝ち上がり、二回戦。開始線で主審のサポーターチェックが入ります。
「ん?これ、布製に替えて。」
まさかのサポ変更指令であります。当然布製など持参しておりません。選手係りさんが用意していた脛サポを持って来てくれます。
「まさか使用済みのサポーターでは…」
恐る恐る足を通すと、ホッ、新品でした。しかし試合は本戦判定負け、どうやら布製の脛サポーターとは相性が悪いようです。
by osaka-kenyukai | 2014-11-22 00:25 | 活動近況「結構鍛えてます」