> 練習日と場所
【時間】第1~第4土曜日
19時~20時30分
【場所】子育てプラザ福島
4階 軽運動室
詳細は入会案内へ!
> フォロー中のブログ
> 『手 Tee 〜沖縄空手 本当の強さ〜』
2月19日(木)午後5時より、NHK BS1で放送!
ってことで、録画してもらったのを観ました。しかし平日の夕方放送って、今は録画機が非常に便利だからいいけども昔だったら一生見逃したままだったでしょうなぁ。数少ないと思うけど、これを読んでいる若者諸君、家庭用録画機が無かった時代があるのだよ!
d0182021_1783318.jpg
沖縄空手を学びに、毎年5000人以上が海外から沖縄を訪れています。彼らは何を求めてやって来るのか。
イギリス、イタリア人の空手家と師匠との稽古を通して、沖縄空手に込められた精神と、「本当の強さ」とは何かを描きます。

当然ながら「本当の強さ」とは何かなんて全然わからない私、ただただ凄まじい鍛練法に目を奪われるのでありました。自由組手もフルコンタクトなんですね。
d0182021_17263044.jpg
三戦の構えをとるお弟子さんの腿をガンガン蹴るのですがね。もう完全にローキックですね。
「本来空手には前蹴り・金的蹴りしかない。回し蹴りや背足を使った蹴りは極真カラテがムエタイと戦った時から取り入れた」
と言う説もありましたが、どうしてどうして全身凶器な沖縄空手ですから、色んな技があるんですね。受けをしっかりしないとダメ、受けたら即技を返して倒す、って
「おぉ、芦原空手!」
d0182021_17381145.jpg
とも思っちゃいましたです、ハイ。アプローチの仕方は違いますが目的は同じなんじゃないですかね。正道カラテ VS U.S.A大山カラテのビデオの中で大山茂氏
「(最強を)目指せばひとつになっちゃうんじゃないの?富士山一つしかないもん。」
と仰ってましたが、その通りですなぁ。
しかし一方で、(この番組ではない)マスコミに取り上げられる沖縄空手に対してこんな意見も。
指先や爪先をはじめとして身体を執拗に痛めつけて鍛えることを強調していましたが、ムチャクチャ鍛えたら、もともと過敏な末梢神経や毛細血管の集まっているところだけに歳取ったら手先や足先が痛んだり使えなくなったりしないものか不安にもなります。
私も過度な鍛練は必要ないと思ってます。
でも沖縄の歴史も過酷ですね。沖縄が日本に返還される当時の報道は私も覚えております。数少ないと思うけど、これを読んでいる若者諸君、沖縄がアメリカだった時代があるのだよ!
スポーツクラブの空手教室メンバーに、沖縄出身の方がおられました。子供時代に返還を迎えたそうです。当然貨幣もドルから円になったわけですが、1円硬貨に驚いたそうです。
「これだけじゃ何も買えないじゃん。」
リアルにその場にいた人の感覚は想像もつかないエピソードでいっぱいです。
[PR]
by osaka-kenyukai | 2015-02-20 23:59 | 活動近況「結構鍛えてます」