人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 6月6日の稽古
オーメンの日ですね。毎回若い人、意味わからないネタですみません。ま、読んでる人は間違いなく同世代Onlyのハズですから無問題。
メンバーから
「Blog読みましたよ、大丈夫ですか?」
と心配されるほど病んでる50男の稽古日誌(笑)
【ネタ1】
本日は18時まで仕事、O君もまだ足の指が完全でなく、ミドルキック蹴り込みはしばらくお休み。仕方ないので、他のネタで誉め殺し合戦開始。
「O君、長髪・髭生やしてた頃、オダギリジョーかと思ったわ〜。」
6月6日の稽古_d0182021_13134620.jpg

「東條さんこそ、髪型ジェイソン・ステイサムそっくりですよ〜。」
6月6日の稽古_d0182021_13140632.jpg

「あはは。」
「あはは。」
6月6日の稽古_d0182021_18453366.gif
明日はいい事あるさ…。
【ネタ2】
現在の大阪拳友会、初心者と経験者を比べると経験者の比率が高いです。同じフルコンタクト空手でも基本の動きが微妙に異なることはBlog読書ならご存知かと思います。まず最初の正拳中段突きからして、手首の合わせ方、腰・肩の入れ方が違います。基本稽古での立ち方も、正道会館は私の大学時代に既に三戦立ちから内八立ちに変わっていました。更には同じ芦原会館でも龍谷大同好会出身の私と、関西本部で稽古を積んだO君で微妙な細かい違いがある事が発覚。
6月6日の稽古_d0182021_17523575.jpg
今まで身に付けてこられた動作を変えるのもいかがなものかと考え、細かい注意はしませんでしたが、これからは統一していこうかと思っとります。そこで今回は円の形に並んで基本稽古10種目を行いました。
6月6日の稽古_d0182021_1213074.jpg
「実戦芦原カラテ3」と、ビデオ「基本編」
6月6日の稽古_d0182021_10121953.jpg
を参考に、教本作らなければ!
【ネタ3】
入会希望の方が稽古体験をされました。空手以外の打撃格闘技と組技系の経験ありとの事で、もう動きも出来ていますし、年齢も大阪拳友会では若手(笑)。今後に期待しています。
また、メールの方にも入会希望の連絡いただきました。待ってま〜す。
【ネタ4】
先月の新人戦とJFKO全日本に触発されたか、久々にハードパンチャー氏にスパーリングをお願いした私。なんせ今年全然組手やってない、やったらハードパンチャー氏にアウトローで滅多打ちにされるナドいい所が全くないので、毎回最低でも1セットはスパーリングしとかなきゃ、と思って久々に臨んだワケですが…いやぁ想像以上の惨状でした(笑)。身体動かないだろうなぁと思っちゃいましたけれど、ここまで酷いとは(ーー;)もう目も当てられませんわ。これが歳を取るということなのか、単なる稽古不足なのか。まぁほぼ後者ですね。
てなワケで、徐々に戻してまいりましょう。
【ネタ5】
意気消沈してトボトボ歩いてる帰り道。
「ちょっとお茶して行きません?」
って話しになって、駅前のファストフード店に黒帯4名で寄り道。先月の新人戦の際、各道場のオリジナルTシャツを見て「いいですねぇ」と話しておりましたが、デザイナーをされているメンバーが
「ちょっと作ってみたんですけど…」
と、デザイン画を出してこられました。
「格好いい!」
もうスパーリングの落ち込みも吹っ飛んだっすよ(≧∇≦)(単純…)。来週、稽古場でお披露目しますね〜。乞うご期待!

by osaka-kenyukai | 2015-06-07 12:54 | 活動近況「結構鍛えてます」